« アルパカ牧場(剣淵町) | トップページ | むすめの初節句♪ »

2010年3月10日 (水)

むすこの遊び

Photo 最近夫の仕事が忙しく、三人で過ごすことの多い我が家。ネタも尽きてきたので新しいおもちゃ導入しました。

小麦粉粘土のパーティセット。むすこもむすめも粘土遊びが好きみたいでかなり時間持ちます(笑)。むすこはケーキを作るのが好きみたいで、お皿に何個かケーキを作ります。むすめはむすこに使うことを許されたピンクの粘土のみを握りつぶしたりときどき口で噛んだりして遊びます。

Photo_2 Photo_3 そしておままごとは最近上手に盛りつけて私やむすめにサーブしてくれるようになりました。必ず包丁を上下逆に使います(笑)。

最近購入した“1001匹の虫を探せ!”絵本もかなり時間が持ちます。リアルで少々気持ち悪い虫達が沢山!!数をかぞえるお勉強にもなっていい感じです。

そのほかにむすこがはまっている遊びといえば、ジグソーパズル、めいろ。。。余り良くないのかもしれませんが、DVDはかなりの頻度で見ていて、”ダンボ”、”沖縄美ら海水族館のDVD”、”トムとジェリー”、”トーマス”に夢中です。少しずつプラレールで遊ぶ頻度が少なくなってきたような。。。まだまだ汽車好きは変わりありませんが。

言葉がものすごい勢いで増えていてこっちもあたふたするくらい。私が怒ると、”ママ、怒ってないで二コー!ってしたら?”などといわれてしまいます(汗)。

手ごわいと聞いている2歳児。やはりぐずったりわがままが最近急増していて手を焼いています。早く脱出したいものです。

|

« アルパカ牧場(剣淵町) | トップページ | むすめの初節句♪ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

いやー!こちらの記事を見て勇気がわきました(笑)。うちも同じような状況で、特に「使うことを許されたピンクの粘土のみを…」のところ!我が家の次男も最近やっとおもちゃに目覚めたところなのに、目の前のおもちゃを次々に奪われて気の毒です、、、。
次男におもちゃを貸したくなくて、ガラガラを振って遊ぶ長男の姿に毎日苦笑いをしています。

そしてうちの息子も、包丁使い同じです!!おもちゃの包丁がいつも上下逆です。なぜでなんでしょうね。。。

投稿: ななちん | 2010年3月11日 (木) 15時09分

>ななちんさん
すっかりお返事遅れてしまいすいません!たろちんもおもちゃ奪うんですね(笑)。うちもやっと十分の一ほどのおもちゃを分けれるようになった程度です(汗)。妹への意地悪や攻撃は怒っても放置してても褒めてみても治りません・・・。時間が過ぎ優しくなってくれることを祈るのみ・・・無力感で一杯です。。。自由気ままな妹にも非がないわけではないのですが(笑)。お互い頑張りましょうね!!

投稿: mika | 2010年3月16日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルパカ牧場(剣淵町) | トップページ | むすめの初節句♪ »