« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

むすめ1歳のお誕生日

Photo 27日、むすめが1歳のお誕生日を迎えました。夫の仕事がお昼で終わる昨日、お誕生日会をしました。Photo_2 お誕生日会の夕食のメニューは、むすこの時とほぼ同じで、唐揚げとサラダ、ジャガイモのポタージュにホットケーキとヨーグルトクリームのケーキを作りました。ルクルーゼで作るポタージュ、美味しいです♪むすこは食わず嫌いでしたが、むすめは沢山スープを飲んでくれたので、これからいろいろな野菜を使ってポタージュに挑戦したくなりました。

むすこの時に比べたら1年間本当にあっという間でした。むすこ1歳のときには感慨深く1年を振り返ったりもしましたが、2人目ともなると日々に追われてそんな暇もなく、ただ1年前念願の女の子が健康に誕生してくれて本当に安心し、嬉しかったことを思い出しました。

Photo_3これは先日夫の実家で一升餅を背負った時のもの。結構しっかり背負ってハイハイ&つかまり立ちしていました。

むすめ、もう少しで歩きそうですがまだ一歩踏み出せない感じ。

言葉が出始め、”抱っこ抱っこ”の連発やDVDを入れて”入った!”、上手といえば手をたたき、○○ちゃん、と声をかければ”はい!”といって手を挙げたりするようになりました。

相変わらず兄におもちゃを取られ、押されたり叩かれたりの毎日ですが兄のことが大好きみたいでくっついていきます。結構気が強いみたいで、兄が私の膝に座っているのを発見するとすごい勢いでハイハイしてきて兄に“降りろ!”と言わんばかりに洋服を引っ張り私の膝に上ってこようと頑張ります(笑)。

保育園、週1回のせいかまだ泣いています。離れるときに”抱っこー!”と叫ぶのでかなり後ろ髪引かれます(涙)。来月から私の勤務が週2回になるので少し保育園になれてくれるといいのだけれど。。。

春になって暖かくなったらお散歩したりお出かけしたり、仕事以外の日はたくさん遊んであげたいと思います。

そして可愛いお洋服も沢山作ってあげたいな。女の子のお洋服って本当に心躍ります。作りたいものが沢山なのに時間が足りません。よちよち歩く可愛い時期に着せたいものが沢山あります♪

1歳になったむすめへ。1年間健康にすくすく育ってくれてありがとう。これからもパパ、ママ、お兄ちゃんと一緒に楽しく、やさしく、可愛く、健やかな毎日を積み重ねていきましょう。お誕生日本当におめでとう!!

| | コメント (0)

マカロン♪

Makaronn2 Makaronn1 先日夫が東京出張に行き、お土産に買ってきてくれたマカロン。(その他プリンや焼き菓子など、甘党の私&むすこ&むすめのためにいろいろ買ってきてくれました。)

とても美味しくて大事に一日一つずつ食べようとしていたら・・・

Makaronn3一度あげたのが運の尽き・・・”ママ!冷蔵庫のココに入っているマカロン食べたい!!”と一日一回要求されてしまい、一緒に食べることに。倍速で減ってしまいました(涙)。

むすこがまだお話できない頃に教えたベビーサイン。結局覚えれたのはこの“おいしい!!”のサインだけでしたが今でもむすこは美味しいものを食べるとほっぺをつんつん(笑)。なかなか可愛いです。

そしてこのベビーサイン、ついにむすめも習得、”いし~!(おいしい)”と言いながらほっぺをつんつん。これまた可愛いのです(親ばかです)。

これから子供達に食卓でたくさんほっぺをつんつんしてもらえるように、美味しいご飯をつくらなければ、と思います。

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

エルベシャプリエ

Photo エルベシャプリエのバッグとの出会いはかれこれ8~9年前、大学の卒業旅行にヨーロッパに行ったとき、パリの本店に行き購入しました。

棚に並んだ色とりどりのバッグの中から、冒険できずに無難な紺×水色のナイロントートを大小二つ、大事に抱えて帰りました。

それから今日まで、軽くて容量が多く、雨でも雪でも大丈夫、とっても機能的なため毎年の旅行には必ず連れて行き、帰省のときやお産の二回の入院も一緒でした。そして最近はむすこやむすめの保育園バッグとして活躍中です。

子供が産まれてからのお出かけはちょっとしたところへ行くのにも荷物が多く、いろいろなマザーズバッグを使ってみたものの結局このナイロントートに戻りました。

そんな訳で、楽天のポイントも貯まっていたので思い切って写真の3つ(灰×ピンク(中)、紫×オリーブ(中)、濃茶×青(大))を購入!

手前は仕事用、中は近所のおでかけ、奥は遠出の時用に。早速毎日のように活躍中です。これで保育園バッグをいちいち空にして荷物を入れ替えることもなくなりました。

30も半ばに近づいてくると自分の定番がいろいろ決まりつつあるようなきがします。使い勝手の良い身の回りのもの、長く使えるお気に入りをどんどん見つけていきたいです。

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

むすめの初節句♪

Photo_4 Photo_5 実家で豪勢に丁寧な料理で祝ったむすこの初節句。むすめの初節句は家族だけの予定だったので母は料理頑張りました。その日は仕事の日だったので帰ってきてからむすめを背負ってつくりました。

メニューは ちらし寿司、野菜の煮物、はまぐりとお豆腐のお吸い物、生ハム、デザート。デザートは先日偶然いただいた石屋の白いロールケーキにフルーツを添えて。

がしかし・・・夫は急に仕事が入り夜遅くまで帰宅せず、むすこはこの日発症と思われる胃腸炎で一口も食べず。。。むすめとわたし二人で夕飯食べました(涙)。

そんな寂しい初節句は可哀そうなので、夫帰宅後の食事のときにぎりぎり起きていたむすめにデザートを。

Photo_6大好きなイチゴとブドウをしっかり頬張っていました。

食事の後はテレビで3月3日の午後にお雛様を後ろに向けておけば、”お帰りになった”ということで行き遅れることがないと見たので、後ろ向きに。週末に人形をしまいました。

むすめの成長記録を少し。体重はやっと8キロになりました。

パパ>ママ、イナイイナイバァー、を言うように。一人でたっちする頻度も増えてきていますがまだ歩きはしません。

もう少しで1歳の誕生日。今度こそ家族で楽しく祝いたいものです。

| | コメント (1)

むすこの遊び

Photo 最近夫の仕事が忙しく、三人で過ごすことの多い我が家。ネタも尽きてきたので新しいおもちゃ導入しました。

小麦粉粘土のパーティセット。むすこもむすめも粘土遊びが好きみたいでかなり時間持ちます(笑)。むすこはケーキを作るのが好きみたいで、お皿に何個かケーキを作ります。むすめはむすこに使うことを許されたピンクの粘土のみを握りつぶしたりときどき口で噛んだりして遊びます。

Photo_2 Photo_3 そしておままごとは最近上手に盛りつけて私やむすめにサーブしてくれるようになりました。必ず包丁を上下逆に使います(笑)。

最近購入した“1001匹の虫を探せ!”絵本もかなり時間が持ちます。リアルで少々気持ち悪い虫達が沢山!!数をかぞえるお勉強にもなっていい感じです。

そのほかにむすこがはまっている遊びといえば、ジグソーパズル、めいろ。。。余り良くないのかもしれませんが、DVDはかなりの頻度で見ていて、”ダンボ”、”沖縄美ら海水族館のDVD”、”トムとジェリー”、”トーマス”に夢中です。少しずつプラレールで遊ぶ頻度が少なくなってきたような。。。まだまだ汽車好きは変わりありませんが。

言葉がものすごい勢いで増えていてこっちもあたふたするくらい。私が怒ると、”ママ、怒ってないで二コー!ってしたら?”などといわれてしまいます(汗)。

手ごわいと聞いている2歳児。やはりぐずったりわがままが最近急増していて手を焼いています。早く脱出したいものです。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »