« ウォールナッツなインテリア | トップページ | むすこにジーンズを »

2010年2月19日 (金)

ストレートネックラインカーデ

Photo 久しぶりの自分服。寒い季節なのに羽織物が少なくて困っていたので。子供と過ごすのに綿素材で洗濯をがしがしできるもの、授乳しやすいもの、動きやすいもの・・・いろいろ考えていたらこのパターンを見かけて即決、届いてすぐに作りました。

しかも驚くほど縫製が簡単。裁断からできあがりまでだいたい1時間半でできました。形も可愛いです。ミドル丈でつくりましたがお尻がすっぽり隠れていい感じです。今度は少し短い丈でもつくろうかな。

C&Sのラッチパイルという生地で作りましたが綿なのに温かく、皺もよりにくく縫いやすい良い生地でした。

Photo_2 Photo_3 春まで大活躍しそうです。

生地:C&S ラッチパイル チャコール

型紙:MPL

|

« ウォールナッツなインテリア | トップページ | むすこにジーンズを »

ハンドメイド~大人服、その他」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね!!どこのブランドの物かと思ったら手作りですか?!信じられません。とっても素敵です。色といい形といい私も欲しくなりました。パンツにもスカートにも合いそうですね。

投稿: さくら | 2010年2月19日 (金) 11時32分

こんにちは^^

大人の型紙ってなかなか自分に似合いそうな
素敵なものって見つからないのですが
こちら素敵ですね~><
早速MPLさんチェックしなければ!
素材によっては初の冷房よけにも良さそうですね。
丈違いも是非見てみたいです♪

投稿: saya | 2010年2月19日 (金) 12時01分

>さくらさん
お褒めの言葉ありがとうございます。パーカー代わりに毎日着れるくらい楽&動きやすいです。温かですし。北海道の冬には羽織物欠かせません。特に最近外はマイナス15度もしょっちゅうです(笑)。産後の下半身太りをカバーしてくれて助かっています。

投稿: mika | 2010年2月21日 (日) 21時06分

>sayaさん
このカーデはとっても簡単につくれるのでどんどん色違い、形違いで欲しくなってしまいます。柔らかな麻素材のニットなどだと夏も着れそうですし。とってもお勧めですよ~。次は薄手の黒ニットでショート丈裁断しちゃいました♪

投稿: mika | 2010年2月21日 (日) 21時08分

北海道の冬は寒いですよね。以前名寄に住んでいたことがあるのでそちらのほうの寒さはよくわかります!!雪も多いですよね。
このカーデガンほんとにいいですね。一緒についているアクセサリーも素敵です。私もこんなの作れたらいいんですけど、まだ子供のスタイや、ポーチ、トートバックどまりです・・・。

投稿: さくら | 2010年2月23日 (火) 11時03分

>さくらさん
お返事遅くなりましてすいません。私北海道生まれ北海道育ちですが、こちらはかなり寒いです(笑)。しかも住んでいる住宅がとても古いので隙間風ぴゅーぴゅーで。。。パーカー、カーデ、フリース類は手放せません。このカーデは簡単ですよ~。ポーチやバッグより簡単だと思います。あ、ちなみに今我が家の居間の窓はほんの上10センチくらい残して雪で埋まっております。。。本当、雪の多さにびっくりです。

投稿: mika | 2010年2月28日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォールナッツなインテリア | トップページ | むすこにジーンズを »