« むすめ突発性発疹 | トップページ | むすめのおひなさま »

2010年2月 3日 (水)

むすこの成長~遊び、トイレトレーニング

Photo_2むすこが初めて自分だけで目的をもってレゴブロックで形を作りました。これは汽車。

最近ディズニーの”ダンボ”に夢中のむすこ。それにでてくるサーカス列車をつくったようで、映像の動きを再現して遊んでいました。

Photo_3 こちらはカラーゴムでつくったへび。私の真似をしてちゃんとゴムを2重に丸めて目までつくりました。

むすこは最近パズルも大好き。毎日何回もやっています。サンタさんからもらった30ピースはもう飽きたらしく46ピース、60ピースとどんどん挑戦中。集中力がついて良さそうです。

遊びもそうですが、最近のむすこはどんどんおしゃべりが上手になり、私や夫の言葉の真似ばかり。”だめって言ってるでしょ~”とか”まずこれであそんでからご飯たべるの!”とか一人前の言葉使い・・・。これからは私も言葉使いに気を使わなければと思います。

擬音語も増え、その素直な表現はとても新鮮。雪を踏みしめて”ママ、雪がボツボツボツっていってる!”とか、”ウンチがスポンってでたの!”とか。。。

そしてトイレトレーニング。2歳3カ月から始め、何回かうまくいってはトイレ拒否が続き、布パンツにわざとおもらしさせてみたり、トイレのことは暫し忘れさせてみたりいろいろやっていましたが、最近週2回くらいで行っている保育園で周りのお友達に刺激され一気にやる気満々となった様子。昨日はすべてトイレですることができました。ちっち!うんち!と教えてくれると感動してしまいむすめのことを忘れてトイレに連れて行ってます(笑)。トイレを流すときには必ず”ちっち(うんち)バイバーイ!”っとごあいさつして流すのもむすこの日課です(笑)。

だんだん成長の毎日。子供のやわらかい考え方、スポンジのような吸収力には生命の神秘を感じてしまうほど(大袈裟・・・)。その神秘に触れるたびに感動し、毎日仕事から帰った夫に報告してしまいます。

これからも楽しい報告がたくさんできる毎日を過ごせますように。。。

|

« むすめ突発性発疹 | トップページ | むすめのおひなさま »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすめ突発性発疹 | トップページ | むすめのおひなさま »