« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

アルパカ牧場(剣淵町)

Photo_4 比較的近い剣淵町にアルパカ牧場ができたと聞き、週末妹が遊びに来ていたので一緒にいってきました。

こじんまりとした牧場にアルパカさんが7~8頭いたかしら。なんとアルパカさんと同じ柵の中に入れるのです(驚)。触ったり餌をあげたり(餌代別)、かなり濃密にアルパカさん達を触れあうことができてむすこは飛び跳ねて喜んでいました(笑)。

Photo_5 Photo_6アルパカさんの毛はそれはそれはふわふわで温かく、高級なのも納得。抱っこして寝たいくらい気持ちよかったです。温厚なのか全く怒らず、大きな優しい目をしていて可愛かったです。思ったよりむすこが大喜びだったので年間パスポートを購入しようか検討中です(笑)。

Photo_7  これは帰りに妹が買ったアルパカ毛糸で作ったアルパカの編みぐるみ。肌触り、表情ともに癒し系です。我が家は多分むすめがヨダレだらけにしそうなので購入見送りました(笑)。

| | コメント (2)

むすこにジーンズを

Photo むすこにジーンズを買いました。色といい、ダメージ感といい、とっても好みのものがセールでかなりお安くなっていたので。

むすこがまだハイハイもできない頃、ジーンズをはいて走り回っている少年達を見て、むすこもいつかこんな風に少年になる日が来るんだなぁっと考えていたのを思い出します。

むすこは2歳と7カ月を過ぎました。あの時の子供達のようにお店の中を走り回ることもでき、会話もでき、傍から見れば立派な少年になりました。早いものです。

でもまだ私にとっては赤ちゃんと同じように愛おしく、幼く、守ってあげなければいけない存在に思えてなりません。過保護にならないように、優しく温かく接するのもまた難しいものだと最近感じてしまいます・・・。

もう少し子供でいてほしい願望からか?最近むすこに買ったパンダさん靴下と黒猫さん幼稚園バッグ(時々行っている保育園では2歳くらいから幼稚園バッグを用意し自分の荷物をもって通うことになっています)。こんな子供ならではのグッズを楽しめるのももう少しかしら。。。幼稚園バッグはいずれ必要だからとむすめにもお揃いで白うさぎさんをそろえてしまいました(笑)。

Photo_2Photo_3今年はむすこも2歳から3歳へ。三つ子の魂百まで・・・とあるように、なんだか大事な時期の様な気がします。できるだけそばにいてむすこと向き合って、ともに成長していけたらと思います。

沢山遊んで沢山会話して、楽しい毎日を過ごしたいな。 

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

ストレートネックラインカーデ

Photo 久しぶりの自分服。寒い季節なのに羽織物が少なくて困っていたので。子供と過ごすのに綿素材で洗濯をがしがしできるもの、授乳しやすいもの、動きやすいもの・・・いろいろ考えていたらこのパターンを見かけて即決、届いてすぐに作りました。

しかも驚くほど縫製が簡単。裁断からできあがりまでだいたい1時間半でできました。形も可愛いです。ミドル丈でつくりましたがお尻がすっぽり隠れていい感じです。今度は少し短い丈でもつくろうかな。

C&Sのラッチパイルという生地で作りましたが綿なのに温かく、皺もよりにくく縫いやすい良い生地でした。

Photo_2 Photo_3 春まで大活躍しそうです。

生地:C&S ラッチパイル チャコール

型紙:MPL

| | コメント (6)

2010年2月17日 (水)

ウォールナッツなインテリア

Photo_2  もうかれこれ学生時代からお気に入りのローテーブルがないかと探していました。10年以上たち、引っ越しも多いので無理に買おうとは思っていなかった先日、出会ってしまいました!!

Photo_3 キッズのお絵描きテーブルを探していてたどり着いたEric Pfiefferデザインのローテーブル。

サイズ、色、角が丸く子供達にあまり危険じゃなくデザイン的にも洗練された形といい、自分の理想像にかなり近くて。夫の許可を得てキッズテーブルとともに即決でした。

届いてみたら本当に昔から我が家にあったのでは?と思うほどなじんでいて使い勝手も良く大のお気に入りです。10年以上待っていた甲斐があったな(大袈裟)。。。

Photo_4 Photo_5 気がつけば子供服をいれている引き出しやテレビ台、電話台など以前小樽の家具屋さんでまとめて買った家具の色もウォールナッツ色でした。ほんの少しだけ色の違いはありますが一体感がありマッチしています。

これからずっと我が家の中心になるであろうテーブル。このテーブルの上で子供達をお絵描きをしたりお茶したり・・・今から楽しみです♪

| | コメント (0)

沖縄旅行3日目、4日目

Photo_11 Photo_12 旅行3日目は素敵なホテルを満喫しないのはもったいないということでホテルで一日ゆっくり過ごすことに。

写真はお昼ご飯&デザートを食べたホテル内の喫茶店。私のたのんだアフタヌーンセットと生クリームたっぷりのアイスコーヒー。見た目にも舌にも美味しいものでした。夫は昼からビールを(笑)。

Photo_13 Photo_14午前中に少しプールで泳ぎました。前回ブカブカだった水着もピッチピチに。むすこの成長を感じました。前日買ったクマノミのぬいぐるみを一日中離さず、食事にもプールにも持っていく始末。。。

そして思わぬハプニングが・・・。旅行中もトイレでちっちもうんちもできていたむすこですが、水着のせいか突然お部屋で”ウンチしてるから待って!”と言われ慌てて水着を脱がせてトイレに運びましたが。。。トイレにたどり着く前に床にポトリ。。。アルコール除菌ティッシュで念入りにお掃除させていただきました(汗)。

そしてプールでは水着が濡れたとたん、”ちっち漏れた~!お着替えする~!”を連発。なんど説明してもダメ。あげく水着をぬがせて帰ろうとすると裸でプールに入ると言ってきかないのです。。。一応だれも他に居ず貸切状態だったので監視員さんに裸で入っていいか聞いてみましたがやはり全裸でのプールはご遠慮いただいていますと。当たり前です。

バスタオルぐるぐる巻きにしてお部屋に連れ帰りました(笑)。

夜はバイキングでゆっくりお食事。翌日はゆっくり荷造りして10時過ぎにホテルを出発。飛行機乗り継ぎの時間があいたせいもあり自宅についたのは夜9時近くでした。むすこもむすめも車で就寝。。。本当、一日がかりの移動でした。

むすこはこの旅行で食事の間も車でも飛行機でもほとんどぐずらず、とてもいい子でした。むすめへのやきもちはまだ焼いていてときどき引っかいたりしてしまいましたが。お兄ちゃんになったものです。妹は飛行機や食事中ぐずることもありましたが予想範囲内。比較的ゆっくり沖縄を楽しめました。

また休みがとれたら行きたいな。。。

| | コメント (4)

2010年2月15日 (月)

沖縄旅行2日目~美ら海水族館

Photo_6 お魚が大好きなむすこ。もちろん今回の醍醐味は水族館です。おととし来たときも指をさしたり声を出したり、良い反応でしたが、今回は段違いに大喜び、はしゃいでいました。

Photo_10

Photo_7 Photo_8

今ではすっかり一人前にお話ができるむすこは・・・

サメを見て”ママ~あのサメ怒ってるよ~!”、熱帯魚の水槽では”あの小さいお魚、待て待て~って追いかけっこしてるよ~!”、タコを見て”ピンク色のたこさんがねんねしてる~!”大きなウツボをみて”食べちゃうぞ~っていってる。おっかい!!”とか。ずーっとおしゃべりしながら汗だくになって水槽を走ってまわっていました。

それはそれは楽しそうに。抱っことはほとんど言わず自分の足でずっと歩き終始ご機嫌でした。本当に連れてきがいがありました。

むすめも指をさしたり水槽のお魚を触ろうとしたり、大きな水槽の前では口を開けたまま悠然と泳ぐお魚達を眺めていました。

帰りにはお土産コーナーで水族館のDVDとクマノミのぬいぐるみを買いました。このDVD、旅行中何回も、飛行機の中でもポータブルで見ることに。とても役に立ちました。

むすこ、帰りの車の中でずーっとお魚のお話をしていました。最後に”またお魚みにこようね~”と。良い思い出になったかな。。。

話は変わりますが、この水族館で大学の同級生にばったり遭遇!!しかも数少ないエレベーターに乗り合わせるという偶然!さすが名所ですね。今では横浜でお仕事をしている彼女。数分でしたが懐かしくお話できて嬉しかった。またいつか、偶然会う日まで元気で、と別れました。

ホテルに帰る途中、沖縄牛の焼き肉レストランでお昼を食べむすこもむすめも車中で寝ました。私は夫に勧めてもらってエステを体験しました。素敵な空間で丁寧に接客を受け、マッサージなどをされると、普段ほったらかしのお肌のお手入れやおしゃれなどもちゃんとしなければと身の引き締まる思いでした・・・(汗)。1時間ほどでしたがむすこの昼寝中ずっとむすめをみてくれていた夫に感謝です。

| | コメント (0)

沖縄旅行1日目

Photo_3 めずらしく夫が連休をとれたのでちょっと強行スケジュールではあったのですが大好きな沖縄へ行ってきました。3泊4日、1日目と4日目はほぼ移動でしたが、それでもやはりー20℃から+25℃への旅行は現実逃避にはとってもよい旅行でした。

行きの飛行機は比較的乗換もスムーズに行ったので子供達もあまり騒ぐことなく羽田→沖縄便では二人とも寝てくれました。念のためおもちゃやお菓子、ポータブルDVDなど用意して行きましたがお菓子を少し食べたくらいであまり使わずに済みました。

ホテルの部屋につくなり、この夕日がお出迎えしてくれました。あたたかな気候と相まって本当にすぐに開放的な気分になり、私も夫もむすこもハイテンション、それを察したのかむすめもニッコニコ。

Photo_4 ゆっくりじっくりと沈む夕日をみていたらみんなでほんわか幸せな気持ちになり、普段の生活を忘れリラックスムード。

Photo_5 むすめもパパのお膝で静かに夕日を観賞していました。夕日を堪能したあとはホテル内の中華で夕食。

以前もとまったザ・ブセナテラス。気に入ってリピーターになりました。多分これからも何回かくることになるでしょう。とても気が利いていて、ホテル内のレストランがどれも美味しく、眺めも空気も良いので最高です。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

むすめの白いお洋服

Photo_3 ロックミシンの糸が白かったので裁断してあった白いお洋服達を縫い縫い。。。

Photo_4 Photo_5 パフT2枚とキャミロンパ、スパッツを。パフTは初めて作りましたが、みなさんがおっしゃっている通りとても可愛い形です。むすこのボーダーTと同様、成長とともにどんどん量産することになるでしょう。

生地:カナリア(札幌市)

型紙:パフT:布やの手づくり案内 キャミロンパ;自作 スパッツ;hand made cake

慌てて半袖をつくったのには訳が。。。今週夫の休みがとれて、久しぶりに沖縄に旅行予定です。3泊4日の小旅行ですが、子供2人を連れて初めての旅行。。。何もなく楽しめればいいのですが。。。零下20℃から+20℃の土地への旅です。体調を崩さないよう気をつけたいです。

| | コメント (4)

むすめのおひなさま

Photo 3月3日はむすめの初節句。先日私の両親がお雛様をおくってくれました。

何件もまわり、選び抜いて買ってくれたお雛様。柿渋染のお着物に身を包み、朗らかお顔のとても可愛らしいものです。

むすこは”お雛様、きれい!”と。むすめはいまにも壊しそうな勢いで触ろうとするので遠くから見せています(笑)。

Photo_2 これから季節がくるたびにお目見えするであろうお雛様。毎年大切に飾らせてもらおうとおもいます。そしてむすめも(むすこもですが・・・)、こんな朗らかな表情の優しい女性(男性)に成長してもらいたいところです。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

むすこの成長~遊び、トイレトレーニング

Photo_2むすこが初めて自分だけで目的をもってレゴブロックで形を作りました。これは汽車。

最近ディズニーの”ダンボ”に夢中のむすこ。それにでてくるサーカス列車をつくったようで、映像の動きを再現して遊んでいました。

Photo_3 こちらはカラーゴムでつくったへび。私の真似をしてちゃんとゴムを2重に丸めて目までつくりました。

むすこは最近パズルも大好き。毎日何回もやっています。サンタさんからもらった30ピースはもう飽きたらしく46ピース、60ピースとどんどん挑戦中。集中力がついて良さそうです。

遊びもそうですが、最近のむすこはどんどんおしゃべりが上手になり、私や夫の言葉の真似ばかり。”だめって言ってるでしょ~”とか”まずこれであそんでからご飯たべるの!”とか一人前の言葉使い・・・。これからは私も言葉使いに気を使わなければと思います。

擬音語も増え、その素直な表現はとても新鮮。雪を踏みしめて”ママ、雪がボツボツボツっていってる!”とか、”ウンチがスポンってでたの!”とか。。。

そしてトイレトレーニング。2歳3カ月から始め、何回かうまくいってはトイレ拒否が続き、布パンツにわざとおもらしさせてみたり、トイレのことは暫し忘れさせてみたりいろいろやっていましたが、最近週2回くらいで行っている保育園で周りのお友達に刺激され一気にやる気満々となった様子。昨日はすべてトイレですることができました。ちっち!うんち!と教えてくれると感動してしまいむすめのことを忘れてトイレに連れて行ってます(笑)。トイレを流すときには必ず”ちっち(うんち)バイバーイ!”っとごあいさつして流すのもむすこの日課です(笑)。

だんだん成長の毎日。子供のやわらかい考え方、スポンジのような吸収力には生命の神秘を感じてしまうほど(大袈裟・・・)。その神秘に触れるたびに感動し、毎日仕事から帰った夫に報告してしまいます。

これからも楽しい報告がたくさんできる毎日を過ごせますように。。。

| | コメント (0)

むすめ突発性発疹

Photo むすめ今週水曜から初めての熱。40度近い発熱で食欲減退、少し下痢となり心配しましたがおとといから発疹あり、突発でした。むすこのときと症状がそっくりだったのですが、むすめは普段から食が細くて太れずにいるのに全くと言っていいほど食べなくなり、授乳のみでこの4~5日を過ごしました。

昨日、近所の百円均一でみつけた木のおままごと道具。むすこのセレクトできのこ、ドーナッツ、パン、サツマイモを購入しました。可愛い。。。

むすめの食欲増進にむけて遊びもおままごとでモグモグ。むすめも口を開けて食べる真似をしていました。沢山食べて大きく丈夫に育ってほしいものです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »