« むすめのスタイ×3とカーデワンピ3つ目 | トップページ | むすめの保育園準備~キャミロンパ、スパッツ、袋物 »

2010年1月18日 (月)

仕事復帰&ムーミン画集&マルセイチーズ

Photo 1月13日から約1年ぶりの仕事復帰でした。むすめ9カ月と17日。むすこは1歳1カ月からの復帰だったのでなんだかちいさいむすめがかわいそうでかわいそうで。。。

むすめは今特に後追いがひどく、私が家事やトイレなどで少しでも離れるとふにゃふにゃと泣きだし足元まで必死にやってきます。そんなむすめを預けての仕事。むすこのときとまったく同じようにそわそわ、泣いているのではないかと心配しながらしました。職場隣接の保育園なので昼休みに授乳に行って良い事になっていて、授乳にいきました。なんだか思ったよりむすめは泣いていなかったみたい。保育園の先生からもむすこのときより順応が早そうですよといってくれました。

思えばむすこは保育園に預けてからしばらく、号泣はしないのですが部屋の端っこで緊張してたたずんでいました。すごいストレスだっただろうな。案外号泣するむすめのほうが早くなじんでしまうのかも。

もう少し慣れてくれたら仕事(週1~2回)以外の日も時々預けれるかもしれないので、初売りのついでに買ったムーミン画集。コーヒーを飲みながら一人静かにじっくり眺めたいとおもって買いました。その日までまだ読んでいません。

Photo_2 そんな時のコーヒーのお供に。。。

大好きな六花亭のお菓子。

これは先日買ったビスケットにクリームチーズをつけて食べるもの。とっても美味しかったのでまた購入しようかな。

とっても久しぶりの一人の時間を楽しみに、仕事育児に励む今日この頃。

学生時代や子供が生まれる前は何も感じずに一人で買い物雑誌をゆっくり読んだり洋裁したりしていたけど、今となってはとても貴重な一人時間だったと気がつきます。

幸せの中にいるときはその幸せには気がつかず、遠く離れてから初めて懐かしく幸せだったと思いだすもの・・・とどこかの詩か何かで読んだような。

多分今は忙しいけど幸せなんだろうな。なかなか実感するのが難しいけど感謝しながら過ごしたいものです。

|

« むすめのスタイ×3とカーデワンピ3つ目 | トップページ | むすめの保育園準備~キャミロンパ、スパッツ、袋物 »

お気に入り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
メールありがとうございました。
先ほどお返事させていただきました^^

HPへのリンクとてもうれしいです^-^
ぜひぜひお願いします♪
私もlinkページ作った時はさせてくださいね^^

うちの下の息子も入園して9か月まだ泣いて行くこともしばしば。
お姉ちゃんもこの時期まで泣いてました~。
今は泣くどころか毎日楽しみに通ってくれてます^^
それぞれのペースがあるけどどこかで自信がつくとピタッと泣きやむようです^^
今は先生の方が好きだと言われたり・・(笑)
それも悲しいです^^;

これからもまたコメントさせてくださいね!

投稿: Tomo | 2010年1月18日 (月) 13時13分

mikaさんへ
仕事復帰、おめでとうございます!
mikaさんの子供さんたちへの親としての愛情、ひしひしと伝わってきて、じーんときました。

私も何かで読んだ言葉ですが、人は自由ではなく不自由さを求める・・・きっと今のこの自由のなさはある意味幸せなんだろうなー、私もそんな風に思って毎日を過ごしています。
コーヒー&画集♪楽しみですねー。

投稿: ななちん | 2010年1月19日 (火) 13時48分

>ななちんさん
本当に不自由極まりない今日この頃。仕事をして、自分のタイミングで一呼吸おいたりトイレに行ったり(笑)できる幸せを感じてしまいました!!最近はむすめが私にべったりなのでトイレにも連れて行っている生活です。。。仕事をするとやはりアドレナリンがでるのかとっても心地よい疲れで生活に張り合いが持てるような気がします。でも週1~2回で十分ですが。。。ななちんさんも大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょうね。

投稿: mika | 2010年1月22日 (金) 15時20分

>tomoさん
先生のほうがすき。。。は少し寂しいですね(笑)。仕事と家庭とゆっくり充実して過ごしていきたいとおもいます。早く余裕ができればいいのだけど。。。あせらずやっていこうと思います!!

投稿: mika | 2010年1月22日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすめのスタイ×3とカーデワンピ3つ目 | トップページ | むすめの保育園準備~キャミロンパ、スパッツ、袋物 »