« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

赤小花のニットワンピ

Photo                                           

年末のセールで大人買いしたリバティジャージ素材。どれもロンパースを作るつもりで60cm買いしたのですが、先日つくってみたらもうロンパースの型紙は小さめと発覚!!

気を取り直してワンピースをつくることにしました。

オフホワイトに赤い小花がたくさんの生地。届いてみたらおもっていたより小花が密集していたのですが、仕立ててみるとやはり子供服にぴったりな模様でした。リバティニット、薄めでトロンとしていて少し光沢もあってすっかりはまってしまっています。

Photo_2 Photo_3

型紙より+8㎝してワンピに。この型紙、袖の形が凝っていて可愛いのですが伝わるかしら。ひじのあたりが絞られていて袖口がふんわりです。

Photo_4 Photo_6 着用してみたら丈が思っていたより短め。ハイハイしてちょうど膝に引っかからない程度なのでちょうど良いかも。

むすめつかまり立ちは随分前からしているのですが、最近時々一人で5秒くらい立っているときがあります。もう少しで歩くかも。。。

むすこは1歳半まで歩かなかったのでとっても早く感じます。

生地;リバティ

型紙;パターンレーベル スィートTシャツ(80サイズ) ぺザントスリーブ 

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

むすめの保育園準備~キャミロンパ、スパッツ、袋物

Photo むすめの保育園着が足りず、製作中です。

先日のキャミロンパース、ヘビロテで活躍中&少し友人にあげたりして。オールシーズン、朝も夜もきているのでいくつあってもいいので、この2枚以外にもたくさん裁断しています。

C&Sのフライス(スモーキーピンク、あずきミルク)、肌触りがよくて下着にぴったりでした。なんと襟ぐりと肩ひも部分はslow boatさんのピーチとマドリッド。お店も色も全然違うのに在庫布をみていたらほぼ同色なのを偶然発見!!これからもこの組み合わせ使えそうです。発見して良かった♪

モンキーパンツも以前作ったものがとても便利で、先日のカーデワンピにもぴったり合うのでつくりました。

この形、ハイハイするときのお尻が可愛いのです。

生地;キャミロンパ;身頃:C&S フレンチフライス(スモーキーピンク、あずきミルク)

            パイピング部:slow boat(ピーチ、マドリッド)

    モンキースパッツ;左;wildberry  右2つ;C&S

型紙;キャミロンパ;自作    モンキースパッツ; hand made cake

Photo_2 こちらは袋物。むすこのときとお揃いにしました。

リネンにクロスステッチで。

むすめ、食が細くてなかなか体重が増えません。もともと小さく産まれているのでかなり小さめです。何でも沢山たべれるようになってほしいものです。

| | コメント (6)

2010年1月18日 (月)

仕事復帰&ムーミン画集&マルセイチーズ

Photo 1月13日から約1年ぶりの仕事復帰でした。むすめ9カ月と17日。むすこは1歳1カ月からの復帰だったのでなんだかちいさいむすめがかわいそうでかわいそうで。。。

むすめは今特に後追いがひどく、私が家事やトイレなどで少しでも離れるとふにゃふにゃと泣きだし足元まで必死にやってきます。そんなむすめを預けての仕事。むすこのときとまったく同じようにそわそわ、泣いているのではないかと心配しながらしました。職場隣接の保育園なので昼休みに授乳に行って良い事になっていて、授乳にいきました。なんだか思ったよりむすめは泣いていなかったみたい。保育園の先生からもむすこのときより順応が早そうですよといってくれました。

思えばむすこは保育園に預けてからしばらく、号泣はしないのですが部屋の端っこで緊張してたたずんでいました。すごいストレスだっただろうな。案外号泣するむすめのほうが早くなじんでしまうのかも。

もう少し慣れてくれたら仕事(週1~2回)以外の日も時々預けれるかもしれないので、初売りのついでに買ったムーミン画集。コーヒーを飲みながら一人静かにじっくり眺めたいとおもって買いました。その日までまだ読んでいません。

Photo_2 そんな時のコーヒーのお供に。。。

大好きな六花亭のお菓子。

これは先日買ったビスケットにクリームチーズをつけて食べるもの。とっても美味しかったのでまた購入しようかな。

とっても久しぶりの一人の時間を楽しみに、仕事育児に励む今日この頃。

学生時代や子供が生まれる前は何も感じずに一人で買い物雑誌をゆっくり読んだり洋裁したりしていたけど、今となってはとても貴重な一人時間だったと気がつきます。

幸せの中にいるときはその幸せには気がつかず、遠く離れてから初めて懐かしく幸せだったと思いだすもの・・・とどこかの詩か何かで読んだような。

多分今は忙しいけど幸せなんだろうな。なかなか実感するのが難しいけど感謝しながら過ごしたいものです。

| | コメント (4)

2010年1月11日 (月)

むすめのスタイ×3とカーデワンピ3つ目

Photo_3 明日からむすめの慣らし保育が始まります。

まだ9カ月半。いつも私にすり寄ってきて台所仕事中も脚にしがみついているむすめ。

きっと離れたら号泣するに違いないと思うと胸が痛みます。

いない間も少しでもぬくもりを感じてもらいたく、いろいろ作ってます。

スタイはこれからまだまだ作る予定ですが、まずはカーデワンピに合わせて3つつくりました。Photo_4

3つ目のカーデワンピはパープルのニットにリバティのThorpeを合わせて。スタイも大体色調を合わせてつくってみました。

Photo_5 自己満足ですがかなり可愛い。。。

これから保育園にお出かけに、着倒す予定です。

スタイ:生地;ピンク2つはC&S ラッチパイルにリバティ、パープルはslow boatのラッチパイルにリバティ

型紙;自作

Photo_6 明日からの保育園、気が重いです。

どうかむすめが不安や寂しさ、悲しさから早めに開放されて慣れてくれますように。。。

お友達と楽しく元気に遊べるようになれますように。。。

| | コメント (6)

2010年初売りにて

Photo あけましておめでとうございます。

2010年、子供が二人なのでおせちは既製品を買い、おそばだけ作って年を越しました。もちろん、子供と一緒に10時頃には寝てしまいカウントダウンできずに・・・。

1月1日から札幌に2泊→私の実家に5泊と外出。札幌では京王プラザホテルに泊まりましたが、ネットで30時間限定の最安値プランで取れたので本当に激安で泊まれました♪おかげで夕飯を奮発。京王プラザのディナーバイキング、とっても美味しかったです。コース料理がそのままバイキングになったみたい。むすこの好きなものも沢山ありました。今度はランチバイキングにも行きたいな。

札幌に泊まったのは、初売りを満喫しようと思って。夫が2人の子供を数時間ならみてあげるといってくれたので、喜び勇んででかけました。がしかし・・・田舎者なので9時開店のデパートに9時に到着した私。子供服のお目当てのブランドの福袋は数分で売り切れたとのことで買えませんでした(驚)。何時間も前から並び、エスカレーターを駆け上がって買わなければGETできないみたい・・・。あきらめて単品で少しずつ買いました。

もこもこのベストは以前お店で見かけてセールで買おうと狙っていたもの。長く着れそうなので大切に着たいです。これをきるともこもこのぬいぐるみみたいで可愛いのです。綿100%で肌触りがとっても気持ちいいです。

あとは、むすことむすめにグリーンの長袖Tとむすめの茶のTシャツ、靴下やタイツなど。今みると地味すぎます・・・でもとっても生地が高級な感じで素敵です。Photo_2

私には極寒の冬を越すためにダウンジャケットと冬靴、セーターやブラウスなど。。。数年ぶりに買い込みました。

そろそろ仕事も始まるし、身なりもきちんとしたいものです。

最近のむすこはどんどんおしゃべりするようになり、とっても面白いです。

”ママ、携帯と鍵もった~?”とか、”まずおやつ食べてから着替えるの~!”とか、”ママしゃべんないで、こっち来て~!”とか。。。言葉の成長ぶりに毎日驚かされます。

むすめはパチパチというと拍手できたり、バイバイができるように。まだまだ赤ちゃんで可愛い仕草でいっぱいです。

2010年も家族みんな平穏無事にすごせたら幸せです。私としてはマイペースで仕事と子育て、家事、ハンドメイド頑張りたいと思います。良い一年になりますように。。。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »