« 今年のクリスマス | トップページ | 2010年初売りにて »

2009年12月30日 (水)

リバティでむすめのカーデワンピ×2

Photo Photo_2 前回つくったカーデワンピ、本当に好評で、着せていると知らない方に褒めていただくことも多かったです。

そして着せやすく脱がせやすいのでワクチンなどで病院にかかるときも便利、おまけにむすめも動きやすそう&可愛いといいことづくめなので、調子にのって増産しています。

前と同様にslow boatさんのトタンテレコを上に、リバティ生地をスカートに使って。

この色の組み合わせを考えるのが楽しい作業です。

Photo_3 Photo_4

向かって左がカンパヌラパープルという色のニットにかなり昔に買った配色がとても気に入っているリバティ(名前わかりません)。右は生成色のニットにリバティのFelicite を使いました。

このトタンテレコというニット、とっても伸びやすいのでサイズ大きめに仕上がり、直線ミシンだと伸び伸びの仕上がりになってしまうので、ワンサイズの小さい型紙をつかいました。

縫うときは袖もスカートつけもロックミシンのアコーディオン機能(縮み縫い)をフル活用。前たて以外はロックミシンの縮み縫い(2.0倍)のみで縫っています。縮み縫いをつかうとスカートのフリルもいい感じによって一石二鳥でした♪このニットにはこの縫い方かなりお勧めです。楽&きれいに仕上がります。そしてこのニット、仕上がりが既製服みたいに高級感あるので好きです。

生地;ニット:slow boat リバティ:丸十

型紙;lalala 5 ロックミシンでベビー服のTシャツ60サイズをカーデにアレンジ+長方形の布をスカートとしてつけました。

Photo_5

保育園着として使う予定なので、この二つの他にもう一着、パープル×リバティ裁断しています。

ボトムスもスタイも作らなければいけないのでしばらく洋裁生活続きそうです。

|

« 今年のクリスマス | トップページ | 2010年初売りにて »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!大掃除の休憩中です♪

ほんとうに、着せやすそう、脱がしやすそう!
それでいて、着心地も良く、見栄えもイイ、なんて
イイ事尽くめですね!!
mikaさんのアイディアに脱帽です~^^
うちの娘にも真似して作っていいですか!
冬場はニット使いたいけど、なんだか物足りないなー
と思っていたのですが、これならリバティも使えて
作り甲斐もあって、楽しめそうです♪

こんなかわいいお洋服が保育園着だなんて!!
毎日の保育園グッズの準備も楽しくなりそうですね♪

投稿: miina* | 2009年12月30日 (水) 17時53分

かわいい~。
あまりのかわいさに大みそかにもかかわらずコメントせずにはいられませんでした。
以前のものもとても可愛かったですが、
こうやって2枚揃えてみるとかわいすぎて。。。
素晴らしいです!!
襟と袖口ですが、同色ですが身ごろの部分と違う布地を使っているようにみえます。
リブとか別の布をつかっているのですか?

リバティは私も既成服でリバティの生地を使ったものをいくつか持っていたこともあり、
とても好きなんです。
息子の服をリバティで作りたいと思って先日も布屋さんに行ったのですが、
男の子にあうような柄がなくて
いつも買うことができないのです。
女の子はいいなぁ~とため息をついて帰ってきました。
私も次は女の子がいいなぁ。

今年もあと数時間ですね。良いお年を。
mikaさんにとって来年も素敵な1年でありますように。

投稿: なお | 2009年12月31日 (木) 21時00分

>miina*さん
褒めていただいて光栄です!!miina*さんに真似してもらえるなんてさらに光栄です!!本当この形便利だしリバティも使えるのでお勧めなんです♪どんどん真似しちゃってください。miina*さんのセンス&腕があればきっととっても素敵なお洋服ができるんだろうな。楽しみにしてます。

投稿: mika | 2010年1月 1日 (金) 23時38分

>なおさん
あけましておめでとうございます!私はいつもネットで生地を買っている(前の生地コメント欄にお店記入してます)のですが男の子でもかなりリバティ、楽しめます。でも確かに花柄は女の子のほうが色も種類も豊富でうきうきします。あ、袖と襟に完全に同色ではないのですがスパンフライスというのびの良い生地をつかっています。ちょっと手間&生地代はかかりますがスパンフライスをつかうと何度洗濯してもよれよれになったり伸びたりしないのでこれまたお勧めです。今年もよろしくお願いします!

投稿: mika | 2010年1月 1日 (金) 23時44分

あけましておめでとうございます!
早速の返信ありがとうございます。

スパンフライスを使うとよれたり伸びたりしないのですね。
とてもためになる情報、教えていただいてありがとうございました。

実はリバティmikaさんの生地のコメント欄のお店チェックして
今度ネットで購入してみようと思っていました。
mikaさんの以前作られたストライプ柄のリバティすごくおしゃれでした。

私は初心者なのでmikaさんのブログにいつも感心感激してばかりです。とても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: なお | 2010年1月 2日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のクリスマス | トップページ | 2010年初売りにて »