« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

リバティでむすめのカーデワンピ×2

Photo Photo_2 前回つくったカーデワンピ、本当に好評で、着せていると知らない方に褒めていただくことも多かったです。

そして着せやすく脱がせやすいのでワクチンなどで病院にかかるときも便利、おまけにむすめも動きやすそう&可愛いといいことづくめなので、調子にのって増産しています。

前と同様にslow boatさんのトタンテレコを上に、リバティ生地をスカートに使って。

この色の組み合わせを考えるのが楽しい作業です。

Photo_3 Photo_4

向かって左がカンパヌラパープルという色のニットにかなり昔に買った配色がとても気に入っているリバティ(名前わかりません)。右は生成色のニットにリバティのFelicite を使いました。

このトタンテレコというニット、とっても伸びやすいのでサイズ大きめに仕上がり、直線ミシンだと伸び伸びの仕上がりになってしまうので、ワンサイズの小さい型紙をつかいました。

縫うときは袖もスカートつけもロックミシンのアコーディオン機能(縮み縫い)をフル活用。前たて以外はロックミシンの縮み縫い(2.0倍)のみで縫っています。縮み縫いをつかうとスカートのフリルもいい感じによって一石二鳥でした♪このニットにはこの縫い方かなりお勧めです。楽&きれいに仕上がります。そしてこのニット、仕上がりが既製服みたいに高級感あるので好きです。

生地;ニット:slow boat リバティ:丸十

型紙;lalala 5 ロックミシンでベビー服のTシャツ60サイズをカーデにアレンジ+長方形の布をスカートとしてつけました。

Photo_5

保育園着として使う予定なので、この二つの他にもう一着、パープル×リバティ裁断しています。

ボトムスもスタイも作らなければいけないのでしばらく洋裁生活続きそうです。

| | コメント (5)

2009年12月29日 (火)

今年のクリスマス

Photo_2 子供が産まれてからクリスマスはなんだか特別わくわくする行事となりました。

今年も”ちたらべ”でケーキを予約して。

ちょうど妹がきていたので料理も手伝ってもらって、手羽元の照り焼き、生春巻き、生ハム、モッツァレラとトマトのサラダをつくりました。Photo_3

子供が大きくなったらもっともっと頑張って料理つくらなければ・・・。今年はこれくらいで勘弁してもらいましょう。

子供達には今年、サンタさんが来ました♪Photo_4

靴下は私の母が小一時間で作ってくれたもの。

むすこに”サンタさんなんでもくれるみたいだけどプレゼントなにがいい?”とかれこれ2週間ほど前に聞いたところ…“うまい棒!!”との返答が・・・。

スナック菓子は普段あまり食べさせていなくて、保育園の行事か何かで食べた様子。その後ときどき夫とコンビニに行ったときに買ってもらっていました。そんなに好きだとは。。。。

Photo_5

子供に内緒で買い物にもなかなか行けず、近所の大型スーパーでプレゼントを買いました。最近ノンタンが大好きなむすことむすめ。ノンタン物を中心に買いました。

むすこにはノンタンの絵本とかるた、トーマスのパズル。

もちろん靴下にはうまい棒を詰めてあげましたよ♪

むすめにはトドックで注文した(笑)ミニピアノとキティちゃんの携帯、ノンタンの絵本。

クリスマスの朝、むすこはサンタさん来たよ!っというと飛び起きてツリーの元のプレゼントを開け、ニヤニヤニヤニヤ・・・。一日中プレゼントのパズルやかるた、絵本で遊びました。むすめも絵本を読んであげるとニコニコ。

来年もサンタさんにプレゼント持ってきてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

男の子兄弟にお揃いのお洋服

Photo_6 お友達のななちんさんお宅に男の子の赤ちゃんが生まれてもうすぐ3カ月。産まれてすぐに裁断したのになかなか時間が取れずこんなに遅れて完成しました。。。

早くしないとロンパースサイズアウトしてしまう。ってことで慌てて作りました。

兄弟お揃いで着たら可愛いだろうな。私に男の子兄弟がいたらこんなお洋服を着せたいとおもいながら作りました。Photo_8

Photo

余り生地でむすこにぎりぎりカーデを裁断できたのでお揃いでつくったのですが・・・ぎりぎりすぎて丈が短くこれまた2カ月くらいしか着れなそうです(笑)。

生地;C&S

型紙;Tシャツ;クライムキの子供服

ロンパース;orangena

| | コメント (2)

リバティジャージでむすめのロンパース

Photo むすこの時もそうだったのですが、私こどものロンパース姿が好きで、もう少しで着なくなると思うと寂しいのです。

 そこでもうすこしのロンパース姿を満喫するために新しいものを作りました。

Photo_2 はじめてリバティのジャージを使いました。さすがの肌触りで縫いやすい、素敵な生地でした。去年、今年のネットショップのセールでジャージ素材いろいろ買ったのでこれからTシャツ、カーデと使っていきたいと思います。

作ったのはいいのですが、70サイズ、むすめはすでにぎりぎりでした。あと1カ月くらいしか着れなそう。。。80サイズにすれば良かったです。

生地;リバティ

型紙;ボズ工房 前開きラグランロンパをアレンジ

Photo_3 少し光沢のある生地で着映えします。

可愛いロンパース姿、目に焼き付けておきましょう。。。

| | コメント (4)

2009年12月18日 (金)

パピヨナージュの食器

Photo 先日むすこのスニーカーを買ったパピヨナージュ。

男の子服も女の子服もリバティ使いもとっても好きなテイストで特に欲しいものがなくてもふらりと立ち寄ってしまいます。

今回も洋服はながめるだけでしたが、前々から気になっていたこちらの食器を購入しました。

とっても可愛い♪

Photo_2 北欧のアンティークやアラビアのパラティッシを思わせるような可愛い背景のお花にこれまた洗練されたフォルムのうさぎさんがピョン。可愛すぎます。

とりあえずボウルとカップを買いました。レンジ、オーブンも可で機能的なうえにお手頃価格。普段使いにもう少し買い足すかもしれません。Photo_3

また一つ、お気に入りの食器が増えました。

あ、そろそろパピヨナージュで洋服も買ってみたいな。

| | コメント (0)

33歳

Photo Photo_2 私、先週末33歳の誕生日でした。奇跡的にその土日、夫の仕事がお休み。

誕生日だから少しくらいわがまま言ってもいいかと、札幌にお買いものに連れて行ってもらいました。

本当に久しぶり。この一年、自分服はほとんど買っていなかったので楽しみで前の晩寝れませんでした(笑)。

あれも欲しい、これも欲しいと雑誌をみていたのですが、下の子が私の抱っこじゃないと号泣なので買い物は2時間が限度・・・。

なんとか自分服を買いました。最近購入のポイントは自分で作れなそうなもの。ついつい作れそうだと値段が高く感じてしまい買えません。。。

きらきらの糸で刺しゅうされたニットと短めのコート、ジーンズを買いました。久しぶりの自分のために過ごした時間はストレス解消になりました。

33歳も明るく健康に、家族仲良く平和な日々を過ごしたいです。

 

| | コメント (6)

2009年12月13日 (日)

むすめのピンクパジャマ

Photo 180×1m(900円)のピンクのニットからむすめのパジャマを作れるだけ作りました(笑)。

上3着下2着とれました。

ずっとロンパースを着せているむすめですが、かなり動きが活発になってきてるのでそろそろ上下分かれたものの方が動きやすいかと。。。

Photo_2 11月でハイハイもだいたいできるようになり家のあちこちを移動&つかまり立ちして目が離せません。

むすこはハイハイも歩くのもすごく遅かったのでむすめの活発ぶりには目を見張ってしまいます。

兄は消極的VS妹は積極的。兄はあきらめが早いVS妹はあきらめない・・・など正確の違いがもうはやはっきりとでています。

むすこは1カ月ほど前からどんどんお話ができるように。いまでは”ママ、見て~。○○ちゃん(妹)アブナイヨ~”などと教えてくれたり、”○○ちゃん、今ママりんご剥いているから、ちょっと待っててね~”などと言ったり。”パパ好きよ~♪”などと歌っていたり(笑)

むすことむすめが時々ケラケラ笑いながら遊んでたり、むすこの可愛い声と言葉が聞こえてきたり、しみじみ幸せを感じてしまいます。

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »