« 丸型ペーパートランク | トップページ | むすめのピンクパジャマ »

2009年11月30日 (月)

むすこのボーダーT×2

T むすこ、成長著しいのでどんどん洋服が足りなくなっています。

そこでまたまたボーダーT つくりました。

かなり好みのボーダー2色。青は空色って感じでさわやか。ピンクは渋く、紫がかった絶妙な色で男の子にも似合いそう。

もう何枚もつくっているので簡単に作れるようになりました。

T2 後ろ襟ぐりはリバティのfagusでバイヤス処理しました。これで何回洗濯しても襟ぐり伸びません。

こどもがボーダー着ているのが好きで、可愛い色あいのボーダー生地を見かけるとすぐに買ってしまいます。これだけ作ってもまだボーダー生地がある我が家。。。むすこの成長に合わせてどんどん作っていきましょう。T3_2

最近、むすこは自分のお洋服を作ってもらうと解るみたいで、これ○○くんの?と聞いてきて、そうだよ。と答えるととても満足そうな、嬉しそうな表情をしてくれます。どっちが好き?と聞くとむすこはピンクが気に入った様子。喜んでくれるうちは沢山作ってあげたいです。

生地; nimes cloth house

型紙; ”C&S 布やの手づくり案内” size 100

|

« 丸型ペーパートランク | トップページ | むすめのピンクパジャマ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

ボーダーの色、どちらもとっても素敵です。特に微妙な色合いのピンク。なかなか既製品では見つけられないいろですね。↓のペーパートランクもいいですねー。
むすこくんとのやりとり、かわいらしくてにんまりしてしまいました。2歳5ヶ月ですねー。いつの間にか会話ができるようになりましたよね。
うちの子は質問をすると必ず最初に「えっとねー」と言うのがいかにも子供らしくて笑えます。

投稿: ななちん | 2009年11月30日 (月) 16時31分

どちらもとても素敵な色!
私も見かけたら絶対買っちゃいそうです。
男の子がピンク系を着ているのはおしゃれ!って感じがします。
持っている服は、どうも紺や緑、黒系が多くて...。
私が今縫っている服も、黒だったりして(汗)

投稿: miho | 2009年12月 4日 (金) 22時40分

とてもかわいいですね。
こんなのがお店に売っていたらほしくなりそう。
だけどお店で売っていたら高くて買えなそう。
手作りっていいですね。
ニット生地は普通のミシンで縫っているんですか?
ロックミシンも必要ですよね?

投稿: くるみ | 2009年12月 5日 (土) 21時26分

>mihoさん
ありがとうございます!このボーダー、本当に可愛い色です。書くの忘れていたのですが、ネットのNIMES cloth house で買ったものです。質も良くて色違いほしくなっちゃいました♪先日夫にむすこ、ボーダーばかり着ている…と言われました(汗)。

投稿: mika | 2009年12月 5日 (土) 23時10分

>くるみさん
コメントありがとうございます。家庭用の普通ミシン(brother pc8000)とロックミシン(衣縫人)をつかっています。子供服は生地が少しでできるのでとても経済的です。一度作りだすとデパートの洋服がとても高く感じてなかなか買えなくなります。あと、自分の作った洋服を着せていると不思議と子供が1.3倍くらい可愛くみえますよ(笑)。

投稿: mika | 2009年12月 5日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸型ペーパートランク | トップページ | むすめのピンクパジャマ »