« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

むすこのボーダーT×2

T むすこ、成長著しいのでどんどん洋服が足りなくなっています。

そこでまたまたボーダーT つくりました。

かなり好みのボーダー2色。青は空色って感じでさわやか。ピンクは渋く、紫がかった絶妙な色で男の子にも似合いそう。

もう何枚もつくっているので簡単に作れるようになりました。

T2 後ろ襟ぐりはリバティのfagusでバイヤス処理しました。これで何回洗濯しても襟ぐり伸びません。

こどもがボーダー着ているのが好きで、可愛い色あいのボーダー生地を見かけるとすぐに買ってしまいます。これだけ作ってもまだボーダー生地がある我が家。。。むすこの成長に合わせてどんどん作っていきましょう。T3_2

最近、むすこは自分のお洋服を作ってもらうと解るみたいで、これ○○くんの?と聞いてきて、そうだよ。と答えるととても満足そうな、嬉しそうな表情をしてくれます。どっちが好き?と聞くとむすこはピンクが気に入った様子。喜んでくれるうちは沢山作ってあげたいです。

生地; nimes cloth house

型紙; ”C&S 布やの手づくり案内” size 100

| | コメント (5)

2009年11月22日 (日)

丸型ペーパートランク

Photo_3 丸いペーパートランクを買いました。とっても好み過ぎて即決でした。

以前から刺繍道具や編み物道具を入れて持ち運べるような籠がないかと探していたのですが。このペーパートランクなら丈夫そうで軽いし、部屋のなかどこに置いておいても絵になりそう。Photo_4

Photo_5 きちんとした金具もついていて子供達が簡単に開けられなさそうなのも良いです。

四角いトランクもあったのですが、そちらも気になっています。でももう中に入れるものがないかも。。。

| | コメント (0)

トーマス&ミッフィー

Photo 先日久しぶりに旭川までお買いものに。

トイザラスに行きました。

まず欲しかったのがむすこ用のお弁当箱と水筒。以前ママさんサークルに参加したときトーマスのお弁当や水筒を持っている子がいてむすこが大興奮していたので。むすことにかくお茶や水を大量に飲む子なので短時間の外出でも水筒もったようが良いようですし。。。

あとトイレトレーニング進まないのでパンツを買っていきなりはかせてみようと。。。漏れる感覚を感じたほうが早く進むと聞いたので。決意のトーマスパンツ5枚!来月あたりから覚悟を決めてやってみようと思います。次いでにロンパース型の下着も買いました。

すべてトーマスで(笑)。むすこ大喜びです。好きなキャラクターができると選ぶのが楽。

Photo_2 こちらはむすめに。1月から仕事復帰の予定なので保育園準備第一弾です。

むすめは好きなキャラクターができるまではミッフィーちゃんで行こうとおもいます。(ちなみにむすこは今までアンパンマンでした。)

息子は1歳1カ月からの保育園だったけどむすめは9カ月とちょっと。。。すこし可愛そうなきもして職場の保育園なのでお昼抜けれるようなら授乳に行こうかとも思っています。

むすめの保育園準備これから大変ですが沢山作らないといけないものがあります。頑張らねば。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

むすめのキャミロンパース×4

Photo_3 むすめ、妊娠中に買っていた下着がサイズアウト。兄のお下がり下着もミルクでしみだらけなので作ってあげることに。

兄のプチ○トー(81cm)のランニングオールから型をとり、キャミソールにアレンジしました。

型をとっていて思ったのは、前身頃の裾(股回り)の形がとても特徴的で、一枚できてもオムツが見えないように工夫されているということ。Photo_4 さすがです。

スモーキーな配色のパターンメッシュニットで作りました。とっても好みの色合い、可愛い形に仕上がって嬉しい♪Photo_5

作ってからしばらく壁に飾ってグラデーションを楽しみました。

柔らかなニットで着心地も良さそうなので半袖バージョンも作ろうかしら。

Photo_6 女の子のお洋服はたたんでタンスに並べておくのも可愛いです。

むすめの下着類は、サイズアップして成長とともに作り続けることでしょう。。。

生地:slow boat

型紙:手持ちの下着から自作

| | コメント (2)

ハローウィン

Photo 10月31日、ハローウィン。

子供が生まれてからというもの、10月にはなぜか部屋を飾ってしまい、子供達に仮装させたくなってしまうのです(笑)。

今年はむすこにかぼちゃのお洋服、むすめに魔女風の帽子、私までかぼちゃのついたカチューシャを・・・。

Photo_2 美味しいかぼちゃを頂いていたのでパンプキンタルトを作ろうと意気込んでいましたが、急に夫が仕事でいなくなり、子供二人の遊びにつきあうのが精一杯で作れず。。。

Photo Photo_2

気分だけでもと思い、かぼちゃの入れ物にクッキーを入れて食べることに。むすこは喜んでたのでこれで良しとします。

私が小さい頃、祖母の家には毎年ハローウィンに仮装した子供達が”ろうそくだ~せ~・・・”などとうたいながらお菓子をもらいに来る行事をやっていたのですが、最近は見かけないなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »