« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

木のおもちゃ展~絵本の館(剣淵町)

Photo 新型インフルエンザ大流行のため、沢山の保育園、幼稚園が閉鎖しています。

先日ママさんサークルのお誘いでお弁当持参で剣淵町の絵本の館にいってきました。

普段は絵本を見にいくのですが、今回は期間限定で木のおもちゃがたくさん展示してあるとのこと。

写真のような持ち運べるおもちゃの他に、木の滑り台、トンネル、大きな仕掛けおもちゃなどたくさんあり、むすこも大興奮でした。Photo

人がたくさんいるところにいくとまずはしばらく号泣して私にしがみつき、かなり慣れるまでに時間がかかっていたむすこでしたが、今回はすんなりみんなに溶け込み遊べました。成長したかな。

木のこすれあうカタカタする音や、手触り、ぬくもり、とても好きです。子供たちが遊ぶ声とともにとても癒されました。むすめは爆睡してました。Photo_2

最近どんどん言葉が増えているむすこ。おうちに帰ってきてからおやつを食べながら、”今日絵本の館楽しかったね。滑り台沢山すべったね”などと話しかけると、”ママ、あた(また)行きたい!!”と言いました。

こんなこともいえるようになったかと暫し感動・・・あっさり3日後くらいにまた行きましたよ(笑)。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

むすめの成長

Photo Photo_2 むすめ、気がつかないうちにどんどん成長しています。

むすこのときは、毎日毎日じっくり観察し、写真をとり、どんな可愛い瞬間も見逃すまいとしていたのに、二人目の宿命なのかあれよあれよという間にいろいろなことができるようになっています。

ふと気がつくとずりずり移動していたり、いつもはバランスをくずしてしまって倒れるのに、しばらくずっと座ったまま新聞で遊んでいました!

今日をお座り記念日にしようとおもいます。

むすめの可愛い毎日をしかと心に刻んでおきたい。二人目は一人目よりも赤ちゃんでいてほしい願望が強いかもしれません(笑)。

新型インフルエンザ、現在私の町でも大流行の波がやってきました。子供達をウイルスから守るため、買い物もトドックにたより、明日から10日ほどむすこを一時保育(週2回ほど行っていましたが)にもいかせないことにしました。外出はお散歩で近くの公園に行く程度にしてなんとかワクチンがうてるまで頑張りたいなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

むすめの水玉ロンパース~むすことお揃い♪

Photo 先日むすこに作ったタートルフードの余り生地でむすめのロンパースがちょうどとれました。

ちょっとお出かけの予定があったのでお揃いで着せたくて一晩でつくりました。

なのでかなり雑な仕上がりに。納得いかないところがあるのにやり直す時間もなく、やはり急いで作るものではないなぁっと実感。。。

Photo_2 Photo_3 このorenginaさんのロンパースパターン、サイズ60なのですが手持ちのロンパースの70サイズのパターンとサイズが全く一緒でした。以前つくったものがとっても着せやすく、見ごろがすっきりしていて可愛いので少し手間がかかるのですがまたつくりたくなってしまいました。

兄妹でお揃いで着せると可愛さ倍増です(笑:親ばかです・・・)。

男の子と女の子のお揃い服、生地選びが大変ですがはまっています。この水玉の生地、とっても気に入ったのでまた色違い買っちゃおうかな。

生地;slow boat 

型紙;orenngina

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

圧力鍋で栗ご飯

Photo_4 この季節、スーパーなどにいくととっても大きくてふっくらした美味しそうな栗をみかけます。

ちょうど母が我が家に遊びに来てくれていたとき、教えてもらいながら栗ご飯、つくりました。もち米を小豆を混ぜてつくるものなので栗おこわかしら。

Photo_5 栗ムキ、母と二人でしましたが、断然母が早くて私は3分の1むいたかどうか。

炊きあがったおこわはもっちり美味しかったのですが残念ながら栗の甘さが足りませんでした。。。甘い栗の見わけかたが分からないのでこればかりは運次第。。。

もともとお赤飯などが大好きなむすこもぱくぱく食べてくれました。また来季、甘い栗でつくりたいなぁ。

| | コメント (0)

トーマス図鑑

Photo むすこ、完全にトーマス&汽車、電車、プラレールにはまっていて、毎日そのことで頭がいっぱいみたい(笑)

少し他の物にも興味をもってもらおうと思い、近所の本屋さんへいって昆虫の本や動物の本などを見せていたのですが・・・結局この本を見つけて座り込み読み続ける(汗)

いつかは買うことになるだろうと思っていたので連れて帰りました。Photo_2

それからというもの、毎日読んでます(笑)

”ママー!トーマスほん、読むよ~!!”っとお声が毎日かかります。でも時々一人でしばらく集中して読んでくれるので助かる♪

むすこの汽車ブーム、まだまだ続きそうです。。。

Photo_3 そして番外編として現在むすこのブームがカラーゴム。 私の父母が百円均一で買ってきたものですが、ゴムを飛ばして遊んだり、ぬいぐるみに腕輪のようにはめてみたりの他、l私の母が写真のようにゴムで絵をかくと大喜びでした。

写真はゴムでつっくった魚、カニ、カエルのつもりです(笑)

かなりこのゴム遊びも広がりをみせていて面白いです。私の母、なかなか発想豊かに子供達と遊んでくれます。私はなかなか思いつかないような遊びをしてくれるので感動してしまいます。私達もこうやって育ててもらったのかしら。。。どうやらその才能は私の妹に受け継がれているようで、妹もなんだか可笑しな遊びを子供達としては大盛り上がりしています。

いろいろな人に可愛がられて、私の子供達は幸せ者です♪

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

紅葉の層雲峡へ

Photo_4 Photo_5先日の3連休、 秋の紅葉をみに、層雲峡に2泊の小旅行へいってきました。

ピークは2週間前だったみたい。

黒岳ロープウェイにも登って山の5合目までいくと・・・Photo_6

一面雪でした。夫とむすこは雪遊びをしてなかなか下りようとせず、1時間近く山の上に滞在しました(汗)。

その後層雲峡朝陽亭に2泊。私の家族と一緒にいったので子供達をまかせて私も温泉やマッサージで肩こりを和らげることができました♪

バイキング形式の食事だったので食べ過ぎてしまいましたがむすこもむすめも機嫌よく、楽しい旅行でした。

また時々来たいなぁ。

| | コメント (0)

むすこの秋服いろいろ

Photo むすこ、最近ぐんぐん身長体重ともに増加中。。。去年のお洋服のほとんどがサイズアウトです。

そういうわけで、必要にせまられていろいろ作ってます。まずはボーダーT。今回は襟にリブをつけ、薄地のボーダー生地でつくりました。好きな色の男の子っぽいTシャツができました。暑がりのむすこ。このくらいの生地の薄さがいいみたいです。

Photo_2 目的もなく買っていた手持ち白×紺の薄地ボーダー生地でもつくりました。Photo_3

生地;紺黒地:C&S白地:カナリヤ(札幌市)

型紙;クライムキの子供服長袖T (サイズ100の丈、袖をすこし短く)

ズボンも3枚。すべて同じ型紙なのですがポケットをいろいろアレンジしてみました。今の身長にぴったりサイズ。来年は履けなそうです。

生地;左2枚:slow boat  右;C&Sのニットにフリマで買ったベージュの布帛

型紙;mullberry(閉店してしまいました)

まだまだ足りないむすこのお洋服。どんどん作らなければ間に合わないなぁ。

でも今季はむすこの服1枚も買ってません。

むすこやむすめの成長を感じながら、少しずつ大きなサイズのお洋服を作れるのはとてもうれしいことです。もうこんなに大きくなったのね。。。と思いながら次のシーズンのお洋服の計画を立てるのはとても楽しい♪

いつまで作ったお洋服をきてくれるかわからないけど、嫌がられるまで作り続けたいとおもいます。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

子供達の食事エプロン

Photo むすこがこの約2年間ずっと使い続けている食事エプロン。洗いやすく、可愛く、とても役に立っているのでむすめ用にも買い足しました。ビニールの外出用のエプロンもお揃いで♪

むすこ、消毒を繰り返しながらこの2枚で今まで毎日過ごせているのでむすめもこれで乗り切る予定です。

この写真を撮っているとき、ふたつずつ並んだエプロン達をみて、ふと自分は二人の子を持つ母になったのだなぁっと初めてじんわりと実感してしまいました。むすめが生まれてきてくれてからというもの、忙しくてこんな風に実感したことはなかったような。。。暫しこのエプロン達を見つめてしまいました(笑)。

これからも二人が仲良く遊んだり、お揃いのお洋服を作ったり、子供達用に同じごはんをふたつの食器に盛ったり、実感していく機会があるのでしょう・・・。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

むすこのジップアップパーカー

Photo_3 Photo_4 とっても好みの深い緑色の裏毛生地が手に入ったのでむすこにこの秋はおるパーカーをつくりました。

すこし色黒のむすこにはこういう色が似合うような気がします。

暑がりのむすこ、上着を脱いだり着たり繰り返すのでジップアップだと楽でいいです。

ジャンパー代わりに毎日着る予定♪

Photo_6フードの縫い代を紫色の生地でくるみました。なんだかこれだけでおしゃれなお洋服になった気分。パターンレーベルさんの本、細部までとっても気が利いていて本当に好きです。

灰色の裏毛もあるのでもう一枚つくろうかな。そんなにパーカーいらないかしら。

むすめがもう少し大きくなったら兄妹おそろいでも良さそうな色です。

Photo_5ついこの前まで赤ちゃんだったのにもうこんなお洋服を着るまで成長したか、とトルソーちゃんに着せたパーカーを見ながら思ってしまうのです。

先日の身体測定で身長87.5cm、体重13kg。

もうすっかり子供のむすこ。成長の早さに驚かされます。

生地;slow boat

型紙;”毎日着るおんなの子服”

| | コメント (0)

むすめが生まれて6か月

Photo すっかり記録し忘れていましたが、9月14日(約5か月半)からむすめの離乳食を開始しました。

二人目のせいか、むすこのときは食べる、食べないで一喜一憂し、時間通りに決まった量を食べさせねば、っと気ばかりあせっていましたが、むすめに対しては本当に余裕をもって進められています。

食べたり食べなかったり、忙しくて時間がずれたりしながらも少しずつ食べれるようになってきています。

時々むすこがあげたがるので任せてみると、スプーンを奥深く入れすぎて泣いてしまったり、全部洋服にこぼしてしまったりしますが(汗)、むすこの妹に対する愛情が育つような気がして時々任せています。

Photo_2Sibi むすこも2歳3カ月。兄として少しずつ成長の6か月でしたがようやく妹にやさしく接することができるようになりました。

いないいないばあをしてにこにこした妹をみて本当に嬉しそうにしたり、朝起きてすぐ妹のところへ行っておはよう。っと頭をなでなでしたり。チューしたりギューっとしたり。。。時には愛情のあまり?妹がぬいぐるみや汽車に埋もれているときがあります(笑)。微笑ましい光景です。(まだときどき攻撃がありますが。。。)

兄妹仲良く育ってほしいものです。

私もこの半年間子供達に振り回されっぱなしで肩こり、頭痛、吐き気に悩まされたりしましたが、なんとかここまでこれました。

これからも大変だとはおもいますが、子供達に振り回される幸せを感じながら、日々を大切に過ごしていきたいところです。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »