« バギーパンツ | トップページ | ギャザーサックワンピ »

2009年9月14日 (月)

むすこを叱るということ

Photo 先日むすこの2歳児検診がありました。

がしかし・・・、朝から機嫌が悪くぐずぐず状態。最近わがまま、嫌々が多いむすこ、いつものことかなとおもいそのまま連れて行きました。

やはり着くなり号泣がとまらず、むすこ一人が帰る帰ると大騒ぎ。栄養指導も身体測定もできず、別室で保健師さんとお話でした・・・。

保健師さんから、いろいろためになるお話を聞きました。やはりむすこは下の子が生まれてるせいもあり、ちょっと2歳にしては聞き分けが無い方みたい。下の子が生まれて5カ月になるならもっとしっかり一線を引いて叱るべき、泣いても無駄だと解らせるべき、と言われました。むすこのわがままもついつい受け入れがち、可愛い可愛いと育てていた私は軽くショックでしたが、その通りだと納得しました。Photo_2

早速その日から、食事のとき沢山ぬいぐるみや汽車を食卓にもっていくのをやめさせるために根気よく強気な態度で叱ってみました。30分号泣、嫌々が続きくじけそうになりながら頑として態度を変えないでいると、むすこ自らそれらのおもちゃを戻し、一人で食卓につきました。(それをみて私も泣きそうになりました。) むすめをたたいたり引っかいたりするのも時期がくればなおると諦めていましたが叱ってみるようにしました。すると3週間ほどでほとんど攻撃しないように。(ときどき悪い事とわかってるのか申し訳なさそうに叩くことがまだありますが。)

親がどっしりと構えていると子供が安定するのか、その他いろいろな場面でむすこの態度が良くなってきました。まだいやいや、ぐずりは続いていますがなんだか先が見えてきた気がします。可愛い可愛いと甘やかしていた自分に気がつきました。 Photo_5

昨日私が洗濯していたら、むすこが泣いているむすめを一生懸命おもちゃであやし、頭をなでていました。ときどきこんなふうに手をつないであげたりするように。

正直、感動です。むすこも兄として、私も母として、日々成長の毎日です。

|

« バギーパンツ | トップページ | ギャザーサックワンピ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんだか読んでいて切なくなりました・・・。

私はmikaさんとは逆。
毎日、親子で泣きながらしかる毎日。
今でももっと甘えさせてあげたかった・・・と思うことがあります。

息子君の変化、すごいですね。
そのベースにはやっぱりママに沢山甘えさせてもらっていた安心感があるのではないでしょうか。
そうやって作ってきた土台があるからこその変化。
そんな風に感じました。

私は今でも息子を叱ってばかり・・・。
息子に合ったしかり方を模索中。
ヒステリックなかあちゃんで、最近は娘にまで厳しいしかり方。

日々成長する子供達、それぞれの気質にあったしかり方を勉強したいな。

mikaさんがしてきたことは子供を甘やかす・・・と言うより、しっかり受け止めてきたということ。
私はその方が叱るよりずっと忍耐のいることだと思うのですよ。

だから息子くんは短期間でもみるみる成長している。
そんなふうに思うのです。

投稿: 珊瑚 | 2009年9月15日 (火) 11時13分

>珊瑚さん
優しいコメント胸にしみます。ありがとうございます。自分でも怒らず、取り乱さず忍耐強く頑張ってきたつもりだったので珊瑚さんに分かってもらえてジーンときちゃいます。がちょっと方向が違っていたようで。今まできちんとむすこを叱ったことがなかったのでまだ慣れず、こちらも叱るたびにストレスがたまって泣きそうになります。。。むすこと戦いながら成長していく、同志の様な気分です。珊瑚さんの言うとおり、その子の気質にあった叱り方したいですよね。きっと叱っていてもその裏にある深い愛情を理解してくれる日が来ると信じて頑張りましょうね!!

投稿: mika | 2009年9月15日 (火) 23時04分

はじめまして。
裁縫が好きで、パピヨナージュも好きなことから
こちらを知り、時々のぞかせていただいています。

うちはまだ6ヶ月なのでまだ先のことではありますが、
今回の記事を読んで
mikaさんの息子さんに対する優しい気持ちにほろっときました。
いつも本当に素晴らしいお洋服を
愛情たっぷりに作っていらっしゃるし、
素敵なお母さんですね。
憧れです。

投稿: すずき | 2009年9月16日 (水) 20時03分

>すずきさん
コメントありがとうございます!まだまだ未熟な母で、憧れなんて、恐縮です。ブログも拝見させていただきました。可愛い娘さん♪ニヤニヤしてみてしまいました(笑)。娘さん6カ月なんですね。何かの本で1歳半くらいまでは叱っても意味がないと書いてあったような気がします(うちは2歳すぎてもしかっていなくて失敗しましたが・・・)。可愛いままに可愛がって育てられる日々も幸せですよね。むすめさんの成長、これから楽しみにしています。

投稿: mika | 2009年9月17日 (木) 23時43分

娘が産まれて間もない頃を思い出しました。
お兄ちゃんが焼きもちを妬かないように・・・それは、それは気を遣いました。
今思うと、産まれたばかりの娘は、かなり放っておかれてたなあ~と思います。
指しゃぶりで、静かなのをいいことに・・・今も指しゃぶりは治りません・・・
子供も、親も、戸惑うことばかりですよね。
でも、写真にあるような場面を見ると、本当に嬉しくて、兄妹がいて良かったと思いますよね。
少しずつ、少しずつ、親も子供も成長ですね。

投稿: haha_naomi | 2009年9月20日 (日) 16時59分

>hana naomiさん
本当に気を使って上手に子供たちを導いてこられたのだろうなぁっとブログをみていて兄妹の仲の良さに憧れながら思っています。いつかはうちの兄妹もそんな風になって欲しいと願いながら、日々悪戦苦闘です。なかなかうまくいかない毎日ですが長い目で頑張ろうと思います。良いアドバイスなどあればよろしくお願いします!!

投稿: mika | 2009年9月22日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バギーパンツ | トップページ | ギャザーサックワンピ »