« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

タートルフード②

Photo_3 Photo_4 前回作ったもの、可愛いのですが袖と裾が長かったので部屋着に。こちらを新たにつくりました。

袖ー4cm、裾ー3.5cmに。グレーにオフホワイトのドッドがとっても可愛い生地で。

某ショップの人気型紙を参考にポケットもつけました。ちょっとのぞくブルーがまたいい感じです。Photo_5

さっそく今日むすこにきせていましたが丈が今度は少し短いかも。。。また次リベンジします。。。

簡単につくれるのでいろんな生地で作ってみたいです。

型紙;sutekinuinui

生地:slow boat

| | コメント (0)

ガラスのピッチャー

Photo 富良野の旅行で手に入れたもの。

しばれ硝子のお店で並んでいた小さな(径5cmくらい)ガラスのピッチャーです。

アイスコーヒー飲むときのミルクを入れたり、料理のたれやソースなどをいれたりするのに良さそう。なにより観賞用に♪

ぽってりとしていて繊細で好みの形です。

Photo_2 小さなガラスのピッチャーは2個目。左は小樽の北一ガラスでずーっと昔に買ったもの。

少しずつお気に入りを増やしていきたいです。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

富良野へ小旅行 その②~風のガーデン

Photo_4 2日目は今回の目的、風のガーデンへ行きました。

実際育児に追われてドラマは見れなかったのに、雑誌などで話題になってるのをみて行きたかった場所。なんの予備知識がなくてもとても癒され、楽しめる場所でした。

Photo_6Photo_5  草花が生き生きと生い茂り、虫たちがあちこちで鳴き、何十年ぶりかでオニヤンマをみました(しかも池に産卵しているところ)。

むすこも虫や花に大喜び。たくさん歩いてくれました。

羽をこすってリンリンと鳴いている小さな虫を発見し、むすこはしゃがんでずーっと見ていました。Photo_7 Photo_8

いつか一軒家を持つことができたら(いつも言ってますが・・・)、こんな庭が欲しいなぁ。。。

| | コメント (0)

富良野へ小旅行 その①~アンパンマンショップ

Photo Photo_2 シルバーウィーク、以前住んでいた富良野へ2泊で小旅行へ。初日はしばれ硝子ギャラリー、アンパンマンショップ、オルゴール館へ行きました。

ちょうどアンパンマンが登場する時間帯に着いたので一緒に写真をとってもらったり、2階の絵をゆっくりみたり(むすこはバイキンマンの大きなぬいぐるみに夢中でしたが・・・)、楽しい時間をすごせました。

Photo_3 となりのジャム売り場でかなり試食した後買い込み(笑)、待ち合わせていた夫の姉家族とゆっくり夕食をして1日目が終了。

夕食のときずっとむすめがぐずって大変でした。いつも良い子なのに室温が暑かったみたいで。。。疲れました。~次の記事へ続く。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

むすめの秋服

Photo むすめに秋用のカーデワンピとスパッツを作りました。お気に入りの布達で♪

 リブ編みのようなトタンテレコという布を生かしたくてカーデガンを作ろうと思っていましたが、むすめの秋のロンパースが足りなくて、便利に使えるワンピースに。リバティの布との組みあわせを考えるのが楽しかった。

Photo_2 同じ布でスパッツをつくり、ロンパースのようにセットで着ることができるようにしました。

こういう色調のベビー服、好きです。地味色のベビー服、可愛いです。

着せてみたらこれまた可愛い♪またもう1セット作りたくなってきました。

Photo_3 Photo_4

シルバーウィークに富良野に出かける予定なので、着ていこうと思います♪

まだまだ秋服が足りないので作らなくては。。。

型紙;自作(参考:LaLaLa5 ロックミシンでベビー服 からTシャツ 60サイズ)

生地;slow boat  、リバティ

| | コメント (9)

2009年9月14日 (月)

タートルフード

Photo_8 Photo_9 本日3件目のアップです。むすこ、むすめの秋冬服、作るつもりで買っていなくて全然足りない。。。布や型紙は沢山買ってあって作品になるのを待つのみ。

なのに子育ての疲れか、肩こり→頭痛→吐き気が連日続いていてなかなか洋裁できません。もどかしい。

昨日少し調子が良かったので仕上げました。

タートルフードといえばhibi+さんの型紙が有名ですが、現在うっていなったので探したところ・・・ありました!しかも80~130サイズ記載で900円。着せるとおしゃれであったかそう。サイズアップしてずっと作りそうです。大人用も買ったので久々に夫の分も作ろうかしら。

少し頭がきつめなので次は広げようかな。85センチのむすこには90サイズだと袖、丈も少し長めなので調節して違う布で作りたいです。

むすめの秋冬服も沢山つくりたいのですが体調と相談しながらかな。

布;mulberry(閉店)リブはwildberryの福箱

型紙;sutekinuinui

| | コメント (0)

ギャザーサックワンピ

Photo_6 Photo_7 とっても好きな色の生地を見つけたので自分服をつくりました。本当は夏のうちに作って着る予定だったのですが。。。タートル重ね着でこれから着たいと思います。

型紙通りに裁断しウエストにゴムを縫いつけました。

生地が薄すぎて何か所か失敗してますが好きな雰囲気の洋服ができて満足♪

型紙;クルール

生地;ソールパーノ

| | コメント (2)

むすこを叱るということ

Photo 先日むすこの2歳児検診がありました。

がしかし・・・、朝から機嫌が悪くぐずぐず状態。最近わがまま、嫌々が多いむすこ、いつものことかなとおもいそのまま連れて行きました。

やはり着くなり号泣がとまらず、むすこ一人が帰る帰ると大騒ぎ。栄養指導も身体測定もできず、別室で保健師さんとお話でした・・・。

保健師さんから、いろいろためになるお話を聞きました。やはりむすこは下の子が生まれてるせいもあり、ちょっと2歳にしては聞き分けが無い方みたい。下の子が生まれて5カ月になるならもっとしっかり一線を引いて叱るべき、泣いても無駄だと解らせるべき、と言われました。むすこのわがままもついつい受け入れがち、可愛い可愛いと育てていた私は軽くショックでしたが、その通りだと納得しました。Photo_2

早速その日から、食事のとき沢山ぬいぐるみや汽車を食卓にもっていくのをやめさせるために根気よく強気な態度で叱ってみました。30分号泣、嫌々が続きくじけそうになりながら頑として態度を変えないでいると、むすこ自らそれらのおもちゃを戻し、一人で食卓につきました。(それをみて私も泣きそうになりました。) むすめをたたいたり引っかいたりするのも時期がくればなおると諦めていましたが叱ってみるようにしました。すると3週間ほどでほとんど攻撃しないように。(ときどき悪い事とわかってるのか申し訳なさそうに叩くことがまだありますが。)

親がどっしりと構えていると子供が安定するのか、その他いろいろな場面でむすこの態度が良くなってきました。まだいやいや、ぐずりは続いていますがなんだか先が見えてきた気がします。可愛い可愛いと甘やかしていた自分に気がつきました。 Photo_5

昨日私が洗濯していたら、むすこが泣いているむすめを一生懸命おもちゃであやし、頭をなでていました。ときどきこんなふうに手をつないであげたりするように。

正直、感動です。むすこも兄として、私も母として、日々成長の毎日です。

| | コメント (6)

2009年9月 5日 (土)

バギーパンツ

Photo 綿麻のヘンリーボーン生地でバギーパンツを作りました。

何度も書いていますが(笑)産後の体型が戻らず・・・腰回り、太ももの太さを隠すのには太めのパンツが必要かと思いまして。。。

この形初めてつくりましたが楽なのにはくととてもきれいで良いです。

おうち、お散歩に活躍しています。

生地:Mullberry

型紙;MPL

お散歩といえば、小樽のアウトレットで購入した1500円以下(驚!)のこちらのバレーシューズ、大活躍中です。

Photo_3 以前購入したものを履き倒し、似た形を探していたところこちらに出会って2足購入しました。プチプラなのに履きやすく、良い買い物ができました♪

| | コメント (5)

2009年9月 2日 (水)

パピヨナージュ

Photo_2 先日ムーミン展の帰りに少しだけよった子供服売り場。

とっても好みのお店ができていてじっくり観察(買わずに・・・。)して洋服作りの参考にしてきました。

パピヨナージュ。以前惜しまれつつ無くなったブランド fasの元デザイナーさんが立ちあげたブランドだとか。色使いやセンスがとってもいいです。リバティの生地もたくさん使われていて参考になります。

旅行から帰るとその店で売っていた靴が忘れられず・・・先日妹に頼んで買ってもらいました。

忘れられなかった靴はサイズがなくて別のものになりましたが(涙)。。。でもこの靴も可愛いし軽いし柔らかいし。買ってよかった。

Photo_3 今の靴がサイズアウトしたら履く予定。

靴は作れないし、足は大事なので良い物を、と思っています。

| | コメント (2)

むすめ寝返り!

Photo 更新が遅れたのですが、8月18日(ほぼ4カ月半)にむすめが寝返りしました!!朝里のホテルのベッドが初。翌日からはコロンコロン。(寝返り返りはまだですが)

むすこが8カ月までしなかったのであまりの早さ、行動力に口が開いてしまいました(笑)。

むすことは違い、自分で寝返りしたい!という意思を感じます。むすこはずーっとなんか寝返りする意味あるの??って感じでしたから。つい先日産まれたかと思ったらもうこんなに行動できるようになっていてびっくり。子供の成長、油断するといろいろな新しい成長を見逃してしまいそうなくらい早いです。

Photo 私の母が寝返り記念?に買ってくれたむすめのカーデ。

有名なブランドとかではないけれど色、刺繍、ポコポコレース、どれもとっても好みです♪

むすめに着せたらとっても似合っていました(親ばかですが)。

母は私の好みをわかっていて、子供たちのためにときどき買ってきてくれるのが嬉しい。大事に着ましょう。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »