« ムーミン展 | トップページ | 小樽の旅2~小樽総合博物館(鉄道、歴史、科学館) »

2009年8月26日 (水)

小樽の旅1~朝里川クラッセホテル、小樽水族館

Photo 8月18、19日は小樽に移動して朝里川クラッセホテルに宿泊しました。

選んだ理由は・・・ホタル!敷地内に山道散歩コースがあり、夏夜はホタルがみれるとのことで。

8月中旬までみれるとのことでしたが、18日にいったときはすでに1匹しかいませんでした。

そのかわり、世界のカブトムシ館(名前の割にはこじんまりした小屋のようなところでしたが(笑))があり、数十種類のとても大きなカブトムシ、クワガタが虫籠の中で飼われていて近くでみることができました。写真はその横のお部屋にカブトムシやクワガタがこれまた数十匹放し飼いにされていて触ったり写真をとったり自由にできる空間があったので撮りました。

むすこも珍しい虫や放し飼いのカブトムシに興奮気味で、ツンツンとさわってはキャハハハ!っと笑っていました。

お料理も美味しかったのですが、0歳、2歳を抱えて創作コース料理をレストランで食べるのは子供たちが泣いたり騒いだりで大変でした(汗)。あまり味わえる余裕なく終わってしまった感じ。

Photo_2 そしてまた恒例の小樽水族館へ。去年2月のときはあまり興味をしめさなかったイルカのショー、むすこは今回食い入るように見ていました。あの集中っぷりはきっといずれ忘れてしまっても心の奥深くに刻まれたに違いありません。

パパに抱っこされて最初から最後までおとなしく瞬きもせず見ていました。

むすめはベビーカーの中にこにこしながら私を見ていました(笑)

動物や虫と触れ合い、なかなか楽しい思い出になりました。

|

« ムーミン展 | トップページ | 小樽の旅2~小樽総合博物館(鉄道、歴史、科学館) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミン展 | トップページ | 小樽の旅2~小樽総合博物館(鉄道、歴史、科学館) »