« プラレール博 | トップページ | 小樽の旅1~朝里川クラッセホテル、小樽水族館 »

2009年8月24日 (月)

ムーミン展

Photo_3 ずっと楽しみにしていたムーミン展にも行ってきました。

トーヴェ・ヤンソンのとっても細かいインク画が大好きで、集中してじっくりゆっくりみたいので、このときだけは一人にさせてほしいと夫に頼みこみ、小一時間ほど夫が二人の子守をしてくれました。

感想は、もう素晴らしいの一言でした。

繊細でユーモラスで哲学的なムーミンの世界を堪能、日常から離れて心を揺さぶられる時間を過ごせました。

そういえば、美術館的なところへはもう何年も行っていなかったかも。ときどき心の洗濯に良いですね。

グッズ売り場では画集やムーミンの漫画(英語版)など、欲しいものだらけでしたがむすめがぐずっていると電話が来て慌てて展示会限定解説本とマグネット、ムーミンのドロップを缶目当てで買ったのみ。まあ、原画がみれたので良しとします。

Photo_4 この後は小樽朝里川温泉への旅。後日アップしたいと思います。

|

« プラレール博 | トップページ | 小樽の旅1~朝里川クラッセホテル、小樽水族館 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

よかったですね!!
ムーミン展、楽しみにしていると以前の記事に書いてあったので、行けたかな~とひそかに思っておりました。
ひとり静かに興奮するmikaさんが目に浮かびました(笑)
プラレール博での、むすこくんの反応↓が興味深かったです。ウチは残念ながら行けなかったのですが、息子というより夫がプラレールにハマり気味です(汗)昨夜も熱心にオークション見ていました。
でも父と息子の楽しみという感じでいいですよねー。

投稿: ななちん | 2009年8月25日 (火) 12時28分

素敵ですね~。ムーミン大好き♪
あの何とも言えない世界観が、何とも言えず魅力的。
子供達と一緒では、とてもじゃないけど、しんみり浸るのは無理ですよね~。
こういう時間は、母にとって、かなり必要だと思います!!

投稿: haha_naomi | 2009年8月25日 (火) 13時09分

>ななちんさん
いってきましたよー♪興奮しました。はい。ムーミン、どんどんはまりそうです。プラレール、うちのむすこはかなりはまってしまってこの先鉄道オタクになりそうで心配になってきました(笑)。プラレールはオークション、結構良いものがかなり安く手に入るのでお勧めです。線路が崩れたり、汽車が脱線するたびに号泣するのでときどき全部しまってしまいたくなりますが・・・。

投稿: mika | 2009年8月25日 (火) 22時50分

>hana naomiさん
そうですよね、母にとってこういう時間、本当に必要ですよね。うちは夫が二人を預かってくれることはめったにないのでかなり思い出深い時間になりました。またこういう時間欲しいです!!

投稿: mika | 2009年8月25日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラレール博 | トップページ | 小樽の旅1~朝里川クラッセホテル、小樽水族館 »