« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

小樽の旅2~小樽総合博物館(鉄道、歴史、科学館)

Photo_3 2日目は私とむすめがアウトレットで買いものしている間に、夫がむすこを小樽総合博物館へ連れて行ってくれました。(以下夫に写真撮ってもらいました。)

主に鉄道記念館的な博物館。知らなかったのですがたまたま敷地内運行していたSLにも乗ることができたみたい♪

Photo_4 立派な展示物、ボタンを押すと説明と汽車の模型がでてくる装置などもありむすこは大喜び!Photo_5

外にも沢山の汽車たちが展示してあります。むすこもルンルンで汽車の間を行ったり来たり(笑)Photo_6

正直こんなに楽しめるところとは知らず・・・私も一緒に行けば良かったと後悔。夫は大人でも楽しめるといっていました。汽車好きのお子さんをもつファミリーにはお勧めです。

今度また家族4人で行きたい場所です。

| | コメント (0)

小樽の旅1~朝里川クラッセホテル、小樽水族館

Photo 8月18、19日は小樽に移動して朝里川クラッセホテルに宿泊しました。

選んだ理由は・・・ホタル!敷地内に山道散歩コースがあり、夏夜はホタルがみれるとのことで。

8月中旬までみれるとのことでしたが、18日にいったときはすでに1匹しかいませんでした。

そのかわり、世界のカブトムシ館(名前の割にはこじんまりした小屋のようなところでしたが(笑))があり、数十種類のとても大きなカブトムシ、クワガタが虫籠の中で飼われていて近くでみることができました。写真はその横のお部屋にカブトムシやクワガタがこれまた数十匹放し飼いにされていて触ったり写真をとったり自由にできる空間があったので撮りました。

むすこも珍しい虫や放し飼いのカブトムシに興奮気味で、ツンツンとさわってはキャハハハ!っと笑っていました。

お料理も美味しかったのですが、0歳、2歳を抱えて創作コース料理をレストランで食べるのは子供たちが泣いたり騒いだりで大変でした(汗)。あまり味わえる余裕なく終わってしまった感じ。

Photo_2 そしてまた恒例の小樽水族館へ。去年2月のときはあまり興味をしめさなかったイルカのショー、むすこは今回食い入るように見ていました。あの集中っぷりはきっといずれ忘れてしまっても心の奥深くに刻まれたに違いありません。

パパに抱っこされて最初から最後までおとなしく瞬きもせず見ていました。

むすめはベビーカーの中にこにこしながら私を見ていました(笑)

動物や虫と触れ合い、なかなか楽しい思い出になりました。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

ムーミン展

Photo_3 ずっと楽しみにしていたムーミン展にも行ってきました。

トーヴェ・ヤンソンのとっても細かいインク画が大好きで、集中してじっくりゆっくりみたいので、このときだけは一人にさせてほしいと夫に頼みこみ、小一時間ほど夫が二人の子守をしてくれました。

感想は、もう素晴らしいの一言でした。

繊細でユーモラスで哲学的なムーミンの世界を堪能、日常から離れて心を揺さぶられる時間を過ごせました。

そういえば、美術館的なところへはもう何年も行っていなかったかも。ときどき心の洗濯に良いですね。

グッズ売り場では画集やムーミンの漫画(英語版)など、欲しいものだらけでしたがむすめがぐずっていると電話が来て慌てて展示会限定解説本とマグネット、ムーミンのドロップを缶目当てで買ったのみ。まあ、原画がみれたので良しとします。

Photo_4 この後は小樽朝里川温泉への旅。後日アップしたいと思います。

| | コメント (4)

プラレール博

Photo 先週末から1週間、夫の休暇にあわせて小旅行にいってきました。

すこしずつ旅行の思い出をアップしたいと思います。

まずは・・・プラレール博!

完全にプラレールにはまっているむすこを連れていきたくてうずうずしていました(笑)Photo_2

結果むすこは大喜びを通り越して愕然としていました。まるで夢の世界にきたような表情(笑)

あ、この犬顔麦わら帽子(親戚のお下がりでいまむすこの大のお気に入りです・・・)がむすこ。日本地図をかたどった展示から目を離すことができず、瞬きもせず見入っていました。

あまりにおとなしくみてくれて楽なので(笑)、翌日も夫とふたりで出かけて午前中いっぱい時間を費やしていました。私はむすめと実家でお留守番。

帰ってきてからもずっと汽車で遊んでいました。よい思い出になったかな。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

2009秋冬リバティ~Garla

Garla 2009秋冬リバティ。

今回は有名なデザイナーさんが変わった模様を編み出していて個性的な柄が多かったなか、これ一つだけ買いました。

なんだか繊細な花がくす玉みたいにポンポンと並んでいて、遠目からみると紫陽花の様にも見える素敵な柄。パープル~グレー~ブルーグリーンのとっても好みの配色。

眺めていると幸せな気分になります。

こんな感じの大人柄でむすめがよちよち歩けるようになったらワンピースを作りたい。この生地はもう少しむすめが大きくなるまで寝かせましょう・・・。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

ムーミンビスケット

Photo むすめを産んでからというもの、子供たち2人を連れての買い物はなかなか難しいので、食品、日用品は専ら生協のトドックに頼っています。

先日トドックでこんな可愛いビスケットを発見。

早速注文してみました。カルシウムも入っていて子供のおやつにいいです。お味は普通でした(笑)。

Photo_2 Photo_3 むすこ、ビスケットをパクリっとたべては温かいお茶をずずっとすすります。。。

私の影響かむすこは温かいお茶が大好き(この数日は部屋が暑くてのんでませんが)。

いつもお昼寝の後は私とむすこのお茶の時間♪むすことにこにこしながらお茶するのは至福の時です。

でもいつももっとおやつを食べるっとだだをこねられてしまい、おさめるのが大変なのです。。。

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

プラレール

Photo_7 むすこ2歳のお誕生日プレゼント、やっときまりました。

やはり大好きなプラレールのレールや橋、踏みきり、駅などのセットをひと箱!!

もともと持っていたトミカと組み合わせて夫がコースを作りましたがまだ半分以上レールがあまっています。

Photo_10 ふつうに買うと数万円分になるであろうものをオークションで○千円でした♪

 お誕生日に中古品で少しかわいそうかしらと悩んだのですが、質より量。いろいろ組み合わせて手が器用に動かせるようになったり、いろいろ考えながら遊んで欲しくて、ある程度の量が必要と考えました。

夫が組み合わせるのをみて、むすこも自分で線路をいろいろ組み合わせています。駅や踏切の位置もこだわりがあるようで、私が適当につけるとあとからなおされます(笑)。ときどきレールから汽車が外れると”ママ、だっしぇん(脱線)!!”とか、汽車どうしが正面衝突すると”ママ、ゴッチン!!”と大声で叫びます。そのたびに呼ばれてなおすのが面倒で、根気よく教えたら、最近は自分で解決できるようになってきました。成長を感じます。

しかし、このプラレールのせいで、洗濯物を干すスペースが占領されてしまい、かなり不便を強いられています。計算外でした。。。

| | コメント (0)

つくも水郷公園(士別市)

Photo 家から車で10分以内でいけるところに大きな公園があります。

大きな池があってボートなどにものれますが、むすこが好きなのはこのSL。実際使われていたものを展示してあってとっても迫力があります。

ブランコや滑り台や他小さなアスレチックのようなものもあって結構楽しめます♪

私が気に入っているのは・・・Photo_4 Photo_5

動物の置物。公園によくあるものですが、この公園はかなりリアルな配置なのです。熊なんて、本当にのぞかれているようでどきどきしてしまいます。

Photo_6 また天気の良い日はときどききて遊びたいな。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

紫陽花

Photo Photo_2 先日神社に行ったときにさいていた紫陽花。曇り空でしたが、とってもきれいにみえたのでパチリ。

大好きな花、紫陽花。

将来お庭のあるおうちに住めたら紫陽花は必ず植えたいです。ドライフラワーやリースなども作ってみたいなぁ。

Photo_3最近庭もない住宅に住んでいますが、お花に興味がわいてきています。

子供たちと散歩中、素敵なお庭のおうちを見かけるとついつい眺めてしまう・・・。

今はお花の写真で我慢します(笑)。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »