« 神社へ | トップページ | リバティでむすめの夏セットその② »

2009年7月30日 (木)

リバティでむすめの夏セット~その①

Photo 短い北海道の夏も本番。短い間だけど涼しく、可愛くと思い、むすめに夏用の上下セットをつくりました♪

お気に入りのリバティで。

Photo_2Photo_3 

フリルブラウスの型紙はもともと前の胸当てがありましたが、省略してゴムでシャーリングを寄せました。一つは着せやすいから。そしてもう一つはゴムにしておけばもしかしたら来年夏も着れるかも。。。という淡い期待をもって(笑)。

袖の形がとっても可愛い型紙で気に入ったのでもう一つセットを裁断しています。

パンツはむすこのときに1歳近くまで活躍した型紙で。クルールさんのコーラルピンク。自分の洋服用に買った布ですが、あまりにもこのリバティと相性の良い色だったので先にむすめにつくってしまいました。こういう渋めのピンク、テロリとした質感、大好きな布です。

Photo_4 なぜか前身ごろを3センチほど短く裁断してしまっていて慌てて接いで上からレースをつけました。予定外だったけど、このレースをつけたほうが可愛いくなりました。

なんの目的もなく、好きな色のレースを買っておいたのですが、この布にぴったりで買っておいてよかったです。

とっても満足のいくお洋服。短い間しか着れないのでおうちでも近所のお散歩でもどこでも着せちゃう予定です。

次に裁断してあるセットも可愛くなる予定♪女の子のお洋服は楽しいです。Photo_5

型紙:フリルブラウス;みどりのしろ

    パンツ;小さくてもきちんとした服

生地;フリルブラウス;リバティ(トランティアン)

   パンツ;クルール

|

« 神社へ | トップページ | リバティでむすめの夏セットその② »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~♪
一目惚れです!いつも素敵で、とっても参考になります。
私も娘に何か作ってやりたい・・・と思いつつ、忙しさにかまけて出来ません。
こんな素敵なお洋服、作ってあげたい~♪

投稿: haha_naomi | 2009年8月 6日 (木) 09時49分

>hana naomiさん
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)。自分の作った洋服を着せていると少しは育児に翻弄されているときも和みます。私、忙しかったりストレスがたまると夜なべしてまで洋裁してしまうのです(汗)。ストレス発散にはなるのですが、体力てきにキツイです・・・。お子様たち、いつも元気で可愛いですね!!うちはいまだ兄妹愛がなかなか芽生えてくれず悩んでます。

投稿: mika | 2009年8月 6日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社へ | トップページ | リバティでむすめの夏セットその② »