« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

リバティでむすめの夏セットその②

Photo Photo_2 引き続きむすめの夏服をつくりました。前回は淡い色調のリバティだったので、今回ははっきりとした色遣いが素敵なこちらの布で。

この柄も大好きです。

パンツはターコイズ色のガーゼ素材でつくりました。

ここ数日北海道も暑い日々が続いていて、このセット、とっても涼しそうで良いです。すごく暑いときは、パンツも脱いでしまってオムツにワンピース1枚で着ています。

Photo_3 前回レースをつけたほうが可愛く仕上がったので今回も黒のレースをつけました。

やっぱりつけたほうが可愛い♪

多色使いのリバティなので、下がピンクでもマッチします。

Photo_4 オムツで大きくなったおしりにこのパンツ、赤ちゃんらしくて好きな姿です。

まだハイハイなどは無理ですが、これを着て毎日むすめはうつ伏せ運動に励んでおります。

あまりたくさん作ってもすぐに着れなくなるので、そろそろ秋服に移ろうかしら。

型紙:フリルブラウス;みどりのしろ(アレンジ)  パンツ;小さくてもきちんとした服

生地:フリルブラウス;リバティ(カナリヤ)

   パンツ;Fabric Sachet

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

リバティでむすめの夏セット~その①

Photo 短い北海道の夏も本番。短い間だけど涼しく、可愛くと思い、むすめに夏用の上下セットをつくりました♪

お気に入りのリバティで。

Photo_2Photo_3 

フリルブラウスの型紙はもともと前の胸当てがありましたが、省略してゴムでシャーリングを寄せました。一つは着せやすいから。そしてもう一つはゴムにしておけばもしかしたら来年夏も着れるかも。。。という淡い期待をもって(笑)。

袖の形がとっても可愛い型紙で気に入ったのでもう一つセットを裁断しています。

パンツはむすこのときに1歳近くまで活躍した型紙で。クルールさんのコーラルピンク。自分の洋服用に買った布ですが、あまりにもこのリバティと相性の良い色だったので先にむすめにつくってしまいました。こういう渋めのピンク、テロリとした質感、大好きな布です。

Photo_4 なぜか前身ごろを3センチほど短く裁断してしまっていて慌てて接いで上からレースをつけました。予定外だったけど、このレースをつけたほうが可愛いくなりました。

なんの目的もなく、好きな色のレースを買っておいたのですが、この布にぴったりで買っておいてよかったです。

とっても満足のいくお洋服。短い間しか着れないのでおうちでも近所のお散歩でもどこでも着せちゃう予定です。

次に裁断してあるセットも可愛くなる予定♪女の子のお洋服は楽しいです。Photo_5

型紙:フリルブラウス;みどりのしろ

    パンツ;小さくてもきちんとした服

生地;フリルブラウス;リバティ(トランティアン)

   パンツ;クルール

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

神社へ

Photo_6 むすめのお宮参り、正式には行っていません。なので夫も時間が取れた今週末、地元の神社にお参りにいってきました。

お正月初詣にはきましたが夏に訪れると森の中の神社、とても神秘的にみえました。

神社の森に入るとそこだけ空気がひんやりと涼しく、鳥のさえずりや心地よい風が吹いていて気持ちが良いのです。

キノコが生えていたり、変わった虫がいたり、ジブリの森の様な道を登り、かなり短い道なのに境内に着くころには汗だくでした。

むすめが健康に穏やかな人生をおくれますように。私たち家族がこれからも平穏無事に過ごせますように、お祈りしてきました。

| | コメント (0)

丘の上のレストランμ(ミュー) (士別市)

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 去年の秋ごろから時々通っていたレストラン、μ。最近シェフが変わったのかメニューも変わりより一層美味しくなったような気がします。

写真はミネストローネ、カニとトマトのパスタ、アスパラのリゾット、鯛の香草焼き。

とっても美味しいうえにお値段が安いのです。この味を札幌でたべたらきっと1.5倍くらいの値がつくでしょう。。。

前回はランチコースを食べましたがそれもとっても美味しく、とれたて野菜や変わった野菜をつかっていて販売もしています。

そして、食後にも楽しめるヤギさんたちとの触れ合い♪むすこは大喜びで草をあげていました。Photo_5 敷地内には馬や羊もいて、羊の世話体験型のペンション λ(ラムダ)も併設しているようです。子供たちが小学生くらいになったらとまってみたいかも。

美味しくて楽しい、お気に入りの場所です。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

むすこの帽子&ハーフパンツ

Photo Photo_2 むすこ、例のごとく水遊びの毎日。最近そくに雨の日が多くて水溜まりがあちこちにあるので、お散歩のたびにズボンがビショビショです。。。

一日に3~4回着替えることもおおく、夏用のボトムスが足りなかったので急いで作りました。

以前サイズ95でつくったらとても大きすぎたので、今回はむすめ用にも使えるし、サイズ75:2枚と80:3枚をつくりました。

Photo_3

そして帽子。むすこ帽子好きで、外にでるときは必ず”ボウシ!!”と叫びます(笑)。

むすめにつくったついでにむすこのも作りました。こちらもリバーシブルで生地はハーフパンツにも使った綿麻とリバティ。

かぶってみたらもう少しサイドクラウンの幅が広いほうが良かったかも。次つくるときは改善します。

でもむすこは気に入ってかぶってくれています。

生地;帽子、ハーフパンツ(紺、ベージュ):Mullberry ギンガム:ソールパーノ

型紙;帽子:CUCITO 2009夏号  ハーフパンツ:赤ちゃんの服てづくりの服(洋裁本)

最近子供たちが夜早め(9時半頃)に寝てくれることが多くなり、洋裁する時間が少しずつ取れています。むすめにもう少し夏服を作ったら、子供たちの秋服に取り掛かろうと思います♪つくりたいものが沢山あるので頑張らなくては。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

チューリップハット

Photo_2 北海道も夏本番を迎え日差しが強い季節になりました。お散歩やベランダで日向ぼっこするのに帽子は欠かせません。

 が、最近むすめはどんどん太ってきて顔もぷっくりなので、むすこが小さいときにかぶっていた帽子や出産前につくっていた帽子が全然似合わない。。。

そこでチューリップハットを作りました。

Photo_3 ピンクのリネン×リバティでリバーシブルに。

少し形がとがりすぎなのでは?と作りながら思いましたが、かぶせてみたらこのとがり具合が可愛いです。少し頭頂部に隙間ができて涼しそうでもあります。計算された形なのかしら。

この形、まんまる顔のむすめにもとっても良く似合い、ベビーカーに乗ったむすめをみながらにんまりしてしまいました。

Photo_4これで日々のおでかけもまた楽しくなりそう♪

生地;リネン:Peapod Fabrics リバティ:丸十

型紙;CUCITO 2009夏号

    

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

クワガタ・・・

Photo_8 先日のこと。家の玄関にクワガタ(雌)がいました。

さすが田舎だけあって同じ住宅の方々から、先日も雄のクワガタがいたよ。とか、2階の網戸にクワガタがとまっていたよ。とかいうお話をよく聞きます。

むすこも”ブシ(虫)!ブシ!”と言って目を丸くして観察していました。

ところが・・・

ちょっとその場を離れて水遊びしていたら、目の前でそのクワガタさんがカラスに食べられ(正確には口にくわえてどこかへ連れ去られ)てしまったのです・・・。Photo_9

ちょっと衝撃的でした。むすこも”カーカー!ブシ!ナイナイ!!”とさけび、カラスが虫を連れていったことに気がついたようでした。

自然界の掟を目の当たりにしたむすこでしたが、その後は何もなかったように水遊びに熱中していました(笑)。

最近あたたかくなり家の中にも虫が出現します。。。特に通称ゲジゲジ(3㎝~5㎝くらいの胴体の周りに長い脚がものすごくたくさんあり、見かけると鳥肌がたってしまいます)が家の中にときどき出現するのでつらいです。。。

| | コメント (0)

夏のお祭り

Photo_6 Photo_7 昨日から3日間、町の神社祭です。

毎年引っ越していても、どこの町に住んでいても、夏の夜のお祭り風景、におい、賑わいが同じように感じられて、どこか懐かしい気持ちになります。

去年はむすこと三人、今年はむすめも加わって4人家族でお祭りの雰囲気を味わいました。

むすこ、今年は夫が買う露店の食べ物を一緒にむしゃむしゃ。。。材料や衛生管理などが心配であまり食べさせたくない気持ちもありましたがお祭りってことで大目に見ることにしました。

去年リサイクルショップで買った大きめ甚平ももう小さくなっていて成長を感じました。

| | コメント (2)

トマトといちご♪

Photo 夏が訪れるとともに夫の実家から夏野菜を頂くようになります。先日トマトを届けてくれました。

甘くてみずみずしくて、とっても美味しい。むすこはミニトマト7個ほど一気に食べました(驚)。

他にもズッキーニ、ナス、きゅうり、いんげん豆、ししとう、などなど・・・。たくさん頂いたのでお料理がんばらなければ。

そしてこちらは。。。

Photo_3

先日届いたイチゴ柄のリバティ♪

女の子がうまれ、イチゴ柄に惹かれ始めた折にちょうどC&Sさんで予約が始まった限定リバティ。ダスティピンクとグレーの2色を購入しました。

何作ろうかな。考えるだけで楽しいです。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

実家の花たち

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 先日実家に帰ったときにお庭に咲いていた花たち。今まであまり意識したことがなかったのですが、可愛いお花がいっぱいあることに気がつきました。

母も父もあまりガーデニングなどに凝ってはいないので、庭のあちこちに自由に咲いている感じ。

カメラにおさめてみるとこれまたいい感じだったので、こんど母にこの写真を大きく拡大してあげようかな。

転勤族なのでずーっと借家住まいの我が家、やはりひとところに落ち着き、気に入った一戸建てに住むのが夢です。

あまり都会でもなく田舎でもなく、豪雪地帯でもなく(笑)、こどもに優しい町に住んで、お庭にお花や野菜を植えて、犬を飼って、洗濯物をお庭に干して・・・という生活してみたいです。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

子供たち昼寝中の布買い・・・

Photo 最近むすめへのジェラシーに耐えながらなんとか乗り越えようと頑張っているむすこがかわいそうで、むすめの授乳、号泣時の抱っこ以外はできるだけむすこと一生懸命遊ぶようにしています。(しかしどうしてもむすめに時間を取られることが多く、むすこは泣きながらママー!!ママー!!と叫んでいることが多いのですが・・・)

お昼寝前は必ずおんぶのむすこ。ときどきむすめも一緒に泣きだすのでおんぶ&抱っこ(計18~19キロ・・・)しながら寝せています。むすこ寝るころには私はヘトヘトです。

写真は汽車をもちながら寝るむすこ(笑)これまではアンパンマンやスティッチのぬいぐるみだったのに最近毎日昼寝のお供が固い汽車です。

むすこが寝たら・・・家事をする元気もなくくったりとしながらネットをすることが多いので、ついつい布やさんを見てはポチっとショッピングしてしまうのです。。。

この2カ月ほどで買った布たち。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 買ったお店は左上から時計回りにソールパーノ、Slow Boat、クルール、Mullberryです。

私用、子供たち用にどれもとても気に入っていて満足なのですが、これだけ買えば2年分くらい洋服が作れそう。でも2年間も布を買わないなんてありえないのでこうやって在庫布が増えてしまうのでしょう。洋服を買うよりは安いし、ストレス解消になっているから良しとししましょう。。。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

むすこ2歳の誕生日

Photo_2 むすこ、今日で2歳になりました。

夕方実家から自宅に移動したため簡単なメニューでお祝いを、と思っていたら・・・むすめがなぜか今日に限って号泣、嘔吐、私以外の抱っこでは泣きやまず。。。

ちょうど遊びに来てくれていた妹がちらし寿司、お味噌汁、お刺身などを準備してくれて、私はケーキを作っただけでしたがなんとかお祝いすることができました。

むすこが最近はまっているトーマス。お誕生日プレゼントはまだ決まっていなくて購入していないのですが、おじいちゃんおばあちゃんからはプラレール(ついにデビュー!もちろんトーマスも買ってもらいました。)、妹からはトーマスとスティッチの柄入りTシャツ(私はキャラクターものを買ったことがないのですが最近欲しそうだったのでリクエストしました。)を頂きました。むすこはどちらも大喜び。あまりに嬉しそうなのでケーキもトーマスにしました(笑)。

Photo_3

むすこ、ろうそくを吹き消すことはまだできなかったけどトーマスには気がついて指をさして喜んでくれました。ケーキもおいしぃ!といってバクバク。準備にあたふたしましたが、なんとかお祝いできて良かったです。

むすこが産まれてもう2年がたつなんて。毎日毎日一生懸命母になろうと頑張ってきた2年間でした。むすめが産まれ、むすこのときよりどっしり構えて育児をできているような気がします。むすこが私を鍛えてくれたのでしょう。最近ぐずりやわがままが多いむすこですが、産まれてくれたときの感謝と感動の気持ちを忘れず、これからも大きな心で愛情深く育てていければと思います。

むすこの可愛い時間を大切に、もっと満喫して過ごせればいいのだけど・・・毎日てんやわんやでじんわりと可愛さを味わう余裕がありません・・・。

| | コメント (6)

2009年7月 4日 (土)

むすめのお食い初め

Photo ついこの間産まれたような、随分たったような複雑な気持ちですが、7月5日でむすめも百日を迎えます。

むすこのお食い初めのときと同じように、私の実家でむすめのお食い初めをしました。

また私の母が料理を作ってくれました。

むすめは私の父からひと匙ひと匙運ばれるたべものを、本当に口をあけて食べそうになっていました(笑)

むすめもまた、一生食べ物に困りませんように。

むすこはその脇でお赤飯をフライングでバクバク食べていました(汗)。お吸い物も煮物もたっぷりたべたむすこ。お食い初めのときを思い出し成長を感じずにはいられませんでした。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »