« ふわふわなむすめ♪ | トップページ | 侍プリン♪ »

2009年6月14日 (日)

トルソーちゃん♪とむすこのシャツ

Photo Photo_2 前回大人用のトルソーさんをお迎えしてから、洋服をつくったあとしばらくトルソーさんに着てもらいまじまじと眺める毎日。

やっぱり子供用のも欲しくなってきていたところ・・・なんと珊瑚さんからもらえることになりました!!!(珊瑚さん、いろいろ融通していただいたいた上に届けていただき、本当にありがとうございました。)

早速最近作ったむすこのシャツを着せてみました♪

ちょうど胸囲もぴったりで着せると立体感がでて素敵。子ども用トルソーはだいたい90~110サイズくらいまで着せれるとか。しばらく作った子供服を着せてまじまじと眺めれると思うととっても嬉しいです。

型紙;”小さくてもきちんとした服”(洋裁本)

生地;C&S 海のストライプ

Photo_3 これで三人お揃いの洋服ができあがりました。

110幅の生地3Mぴったり使い切りでした。

お揃いの服、なかなか既製品では買えないので手作りの醍醐味かも・・・。

なんかこれからお揃いの服にはまりそうです。

ここからは洋裁に興味のある方に・・・。

むすこのシャツ、”クライムキの子供服”から90サイズで作ったシャツと形を比較してみました。

Photo_4 以前どなたかのブログで1歳児にはクライムキさんのシャツのほうが良いと書いてあるのを見てむすこが1歳になったときにつくりましたが、やはり今回のものよりサイズが一回り小さく身頃がすきっとしていて丈も短いです。

Photo_2 むすこは1歳1か月から今、1歳11か月まで着れました。いまは丈が短くなってきました(写真)。

あと袖ぐりが狭めなので1歳のときから少し着せずらかったように思います。

今回のものは丈も、袖ぐりも大きく、2歳でも少し大きいかも。ただ裾のライン、襟の形が計算されていて素敵です。脇から裾にかけて幅が広くなっていくので着ていて涼しげ、動きやすそうです。

しばらくは今回の形でシャツ作りたいです。

|

« ふわふわなむすめ♪ | トップページ | 侍プリン♪ »

お気に入り」カテゴリの記事

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

家族でおソロ、いいですね~。
3Mで3人分とれたのですね!!

トルソーは私もいただいたものだし、汚れやぐらつきもあるのでちょっと申し訳ないのですが使ってくださいね^^

私は息子のシャツは子供だって・・・から作りました。
でも襟が微妙に小さくて??でしたがリバティの息子シャツは夫の評判はとても良かったです!!
男の人のシャツって私好きなのです。
だから夫のもついシャツばかり選んでしまいます。しかもチェックばかり・・・。
息子もチェックのシャツ所有率高いです・笑

投稿: 珊瑚 | 2009年6月16日 (火) 09時44分

>珊瑚さん
トルソー、やっぱりあるとないとでは作った後の満足感が全然違います!おかげで子供服つくりがまた楽しくたくさん作りたくなりました。チェックのシャツ、かっこいいですよね。むすこは今のところTシャツばかり着ていますがもう少し大きくなったらシャツを着こなせるようになるかしら。またリバティなどでも作りたいです。

投稿: mika | 2009年6月17日 (水) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわふわなむすめ♪ | トップページ | 侍プリン♪ »