« 芸術新潮~トーヴェ・ヤンソンのすべて | トップページ | たんぽぽ咲く公園へ散歩 »

2009年6月 2日 (火)

いもとようこさん と むすこの成長

Photoいもとようこさんが好きです。私が小さい頃サンタさんからもらった絵本もいもとさんのもの。小学校では教科書の挿絵でした。

そして30年近くたった今でもまったくその画風が色あせることなく、むすこの絵本もいもとさんのものを。

和紙のちぎり絵のような輪郭に絶妙なグラデーション、ほっこりした動物たちの表情、どれもとっても好きです。

Photo_2 母にあいうえおの絵本を買ってもらいました。

4日前にうちのこの本が来てから毎日むすこは夢中であいうえおの練習。今のところ い・お・た・つ・ま・も・ん を覚えたようです。

ちなみにむすこ、あいうえおより先にアルファベットを覚えました。以前から持っていて投げて遊んでいたリングカード。これを一枚一枚みながらつい先日まで夢中でアルファベットを覚えてました。あいうえお、はABC・・・より難しい形らしく、あまりおぼえたがりませんでしたが、この本のおかげですっかりやる気満々です(笑)。

ちなみに言葉は・・・。

パパ、ママ、ジィジ を区別して使えるようになり、お茶をアタ!、マメをアメ!、卵ボーロをボー!、トマトをト!!、汽車をシャ!、壊れたをコータ!、カラスをカーカー!、などと言うようになりました。

でも、同じく動物のリングカードでこちらが動物の名前をいってその絵のカードをもってくる、という作業をすると20~30種類の動物の名前をしっかり覚えているようなのです。言葉で言えないだけでこちらのいっていることは動物に限らずわかっているのかもしれません。変なこと言えませんね。。。

|

« 芸術新潮~トーヴェ・ヤンソンのすべて | トップページ | たんぽぽ咲く公園へ散歩 »

お気に入り」カテゴリの記事

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、製本についてコメントありがとうございました(^-^)

私も息子もいもとさん大好きです。テレビのいないいないばぁ!でも歌に使われて、あの可愛い絵のタッチにはホッと優しい気持ちになります☆

息子さんABCや平仮名がわかるんですね!
うちは思えばまだです。まず触れさせなきゃf^_^;
おしゃべりなので日常会話みたいにはしゃべってますが…トマトおいち☆とか(笑)

またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします(^-^)

投稿: フモフモ | 2009年6月 2日 (火) 15時11分

わー、私もこのイラストは好きなのでした!
同じくNHKの歌でたびたび出てくるので。
絵本もあるのですね~。
私も息子に買ってあげようかな。
mikaさんの紹介されるものはいつもツボです!
息子さん、ほんとによく言葉を覚えていってるみたいですね。
すごいなぁ。

投稿: sio | 2009年6月 3日 (水) 08時58分

いもとさんの絵、あたたかみがあって私も好きです。このあいうえおの絵本はとってもよさそうですね!うちの息子は、今のところ数字にしか興味を示さず…この本だと、ひらがなにも興味を持ってくれそうですね。
むすこくん、随分言葉が増えましたね♪アルファベットも覚えたなんてすごいな~。

投稿: ななちん | 2009年6月 4日 (木) 14時37分

>ななちんさん
むすこ、面白いくらいアルファベットにはまって、窓のカギをみてピー!(P)、キムチの中の折れ曲がったにらをみてブィー!(V)とか言ってます(笑)。。。子供の視線っておもしろいですね。この本、私がみてもとっても可愛くて素敵です。今、毎日何回も読まされてます。。。

投稿: mika | 2009年6月 5日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術新潮~トーヴェ・ヤンソンのすべて | トップページ | たんぽぽ咲く公園へ散歩 »