« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月22日 (月)

水玉模様の長靴

Photo_3 最近雨の日が多く、道路には水たまりがたくさん。

むすこは水たまりが大好きでびちゃびちゃ入って歩いてばかりです。今ある二足の靴では乾くのが追い付かず、急いで近くのイ○ンへ買いに行きました。

この水玉模様の長靴、とっても可愛いのにお値段は680円。中も洗えてすぐ乾き、とっても便利です。

むすこはとってもこの長靴が気に入ってしまったようで、晴れている日でもどうしてもこれを履いていくといって毎日長靴履いています(汗)長靴を履いたら満足げに足を指差し、うれしそうに私の顔をみながらお散歩しています。良い買い物でした♪

| | コメント (2)

食欲旺盛なむすこ

Photo 最近むすこは食欲旺盛。一時期は好き嫌いしてご飯を食べてくれずに悩んでいたこともありましたが、今は何でも沢山食べます。食べ過ぎで心配になるほど。。。

最近はこの野菜がたっぷり入ったお味噌汁も沢山飲んでくれます。どんなお野菜を入れても食べてくれるので助かりますが3杯くらいおかわりするので塩分とりすぎかも。。。

お魚やお肉、トマトなどもどんどん食べますが、おやつや果物の要求を断るのにいつも大変苦労します。

お散歩などから戻ると必ず”おやちゅ!!”

”どう(ぶどう)!!””あめ(煮豆)!!”と何回も何回も言っては冷蔵庫の前に行くむすこ。

ぶどうをあげると両手をあげて喜び、一口たべては”おいちー!”とほっぺたを触る仕草。見ていてとっても可愛いのですが体重も増えてきているので少し注意しないと。。。

Photo_2

油断すると皮のまま食べてしまいます。

| | コメント (1)

2009年6月17日 (水)

侍プリン♪

Photo_2  妹が札幌から買ってきてくれた侍プリン。。。札幌ではなかなかおいしいと評判らしく、頂きました。

驚いたのは大きさ。濃厚でクリーミーでとっても美味しいうえにかなり大きめで満足感があります。甘党の私は大満足。ぺロリと食べてしましました。むすこも喜んでパクパク(笑)

こういうスイーツがたくさんある都市住まいが少しうらやましくなりました。

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

トルソーちゃん♪とむすこのシャツ

Photo Photo_2 前回大人用のトルソーさんをお迎えしてから、洋服をつくったあとしばらくトルソーさんに着てもらいまじまじと眺める毎日。

やっぱり子供用のも欲しくなってきていたところ・・・なんと珊瑚さんからもらえることになりました!!!(珊瑚さん、いろいろ融通していただいたいた上に届けていただき、本当にありがとうございました。)

早速最近作ったむすこのシャツを着せてみました♪

ちょうど胸囲もぴったりで着せると立体感がでて素敵。子ども用トルソーはだいたい90~110サイズくらいまで着せれるとか。しばらく作った子供服を着せてまじまじと眺めれると思うととっても嬉しいです。

型紙;”小さくてもきちんとした服”(洋裁本)

生地;C&S 海のストライプ

Photo_3 これで三人お揃いの洋服ができあがりました。

110幅の生地3Mぴったり使い切りでした。

お揃いの服、なかなか既製品では買えないので手作りの醍醐味かも・・・。

なんかこれからお揃いの服にはまりそうです。

ここからは洋裁に興味のある方に・・・。

むすこのシャツ、”クライムキの子供服”から90サイズで作ったシャツと形を比較してみました。

Photo_4 以前どなたかのブログで1歳児にはクライムキさんのシャツのほうが良いと書いてあるのを見てむすこが1歳になったときにつくりましたが、やはり今回のものよりサイズが一回り小さく身頃がすきっとしていて丈も短いです。

Photo_2 むすこは1歳1か月から今、1歳11か月まで着れました。いまは丈が短くなってきました(写真)。

あと袖ぐりが狭めなので1歳のときから少し着せずらかったように思います。

今回のものは丈も、袖ぐりも大きく、2歳でも少し大きいかも。ただ裾のライン、襟の形が計算されていて素敵です。脇から裾にかけて幅が広くなっていくので着ていて涼しげ、動きやすそうです。

しばらくは今回の形でシャツ作りたいです。

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

ふわふわなむすめ♪

Mutimuti むすめが生まれて2か月ちょっと経ちました。

 乳腺炎になりながらもなんとか母乳だけで育てられています。しかもこんなに太りました。

 むすめ、むすこの赤ちゃんの時と違って脂肪が柔らかいというか、ふわふわなのです。

 むすこは男の子だからか夫ににて筋肉質なのか、もっとむっちり、硬い脂肪だったように思います。

Photo_4

毎日お風呂に入れる時、ふわふわなむすめに癒されています。そのあとむすこを入れるとずいぶん大きくなったと実感。。。

最近はうつ伏せ運動頑張っています。早く首がすわって近所に買い物などでかけたいです。

まだむすこにやきもちを焼かれ、ついつい攻撃されてしまうむすめですが、マイペースでたくましく育っています。。。

| | コメント (2)

遠足でお弁当

Photo 先日むすこは不定期で通っている保育園の遠足でした。

 お弁当持ってきてくださいと言われ、むすこの好きなものを朝詰め合わせました。

 本当はトマトや果物も入れる予定だったのにお弁当箱、以外に入りませんでした。むすこはいつもご飯ももっといっぱいたべ、果物もたべるので食べさせ過ぎなのかしら。。。

Photo_2 から揚げ少し残りましたがほぼ全部食べてくれました♪

たくさん歩いてたくさん日光を浴びて、たくさん食べて、たくさんお昼寝しました。

妊娠中も産まれてからもあまり運動させてあげていない様な気がしていて、最近は体を動かす遊びを頑張ってしています。

Photo_3 その一つが写真のように大きいスティッチのぬいぐるみと戦う遊び(笑)。いつもむすこはベッドの上で息を切らしながら15分くらいスティッチと戦います。スティッチが少し可愛そうなのですが。。。全身の筋肉をつかってしかも楽しそう。怪我しない程度に戦ってもらいたいです。。。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

たんぽぽ咲く公園へ散歩

Photo 春ですね。近頃日中はようやく半そでで出かけられる温度になってきました。

近所の公園、たんぽぽ満開でとってもきれい。

むすめをベビーカーにのせむすこと手をつないでお散歩。むすめに気を取られているとむすこが車道に飛び出しそうになるのでとっても緊張します。

公園に入ると一安心。むすこも手を離して元気に駆け回ります。

Photo_2 Photo_3 むすこはたんぽぽをじっと見たり、蟻さんに敏感に反応してじっと見たり。カラスやスズメがくるとカーカー!チュンチュン!!っといって反応したり興味の対象がたくさんあって忙しそう(笑)。

わたしもむすことお散歩して子供の頃以来、久し振りに蟻さんや蜘蛛さん、ワラジムシさんたちの世界に注目して、懐かしい気持ちになったりしています。

むすめもはやく歩けるようになって兄妹で公園で仲良く遊ぶ姿など見てみたいです♪

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

いもとようこさん と むすこの成長

Photoいもとようこさんが好きです。私が小さい頃サンタさんからもらった絵本もいもとさんのもの。小学校では教科書の挿絵でした。

そして30年近くたった今でもまったくその画風が色あせることなく、むすこの絵本もいもとさんのものを。

和紙のちぎり絵のような輪郭に絶妙なグラデーション、ほっこりした動物たちの表情、どれもとっても好きです。

Photo_2 母にあいうえおの絵本を買ってもらいました。

4日前にうちのこの本が来てから毎日むすこは夢中であいうえおの練習。今のところ い・お・た・つ・ま・も・ん を覚えたようです。

ちなみにむすこ、あいうえおより先にアルファベットを覚えました。以前から持っていて投げて遊んでいたリングカード。これを一枚一枚みながらつい先日まで夢中でアルファベットを覚えてました。あいうえお、はABC・・・より難しい形らしく、あまりおぼえたがりませんでしたが、この本のおかげですっかりやる気満々です(笑)。

ちなみに言葉は・・・。

パパ、ママ、ジィジ を区別して使えるようになり、お茶をアタ!、マメをアメ!、卵ボーロをボー!、トマトをト!!、汽車をシャ!、壊れたをコータ!、カラスをカーカー!、などと言うようになりました。

でも、同じく動物のリングカードでこちらが動物の名前をいってその絵のカードをもってくる、という作業をすると20~30種類の動物の名前をしっかり覚えているようなのです。言葉で言えないだけでこちらのいっていることは動物に限らずわかっているのかもしれません。変なこと言えませんね。。。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »