« スモッキング刺繍 | トップページ | むすこの赤ちゃん返り »

2009年5月20日 (水)

初めてのスモッキング刺繍

Photo_5 初めてスモッキング刺繍をして夏用のベビードレスを作りました。

結果は・・・刺繍はかなり乱れていてちょっとアップでは見せずらい感じです・・・。

ドレスの形はいろいろな本や手持ちのワンピースを参考に自分で型紙を作りましたがかなり可愛いデザインに仕上がって満足です。

襟や胸元のパイピング処理が気に入りました。これから結構パイピングにはまりそう。

あと、個人的にこの卵色の貝ボタンが大好きです。

ちょっとお嬢様っぽすぎたかしら、とは思いますが夏はこれを着せてお出かけしたいです。新型インフルエンザが流行ってるのでなかなか人ごみに子供を連れていく勇気がわかず、今年は夏休みどこに行こうか悩み中・・・。

Photo_7 ちなみに今回のドレスは試作で、私のシャツのあまり布を使用しました。次はもう少し刺繍を慎重にしてリバティに挑戦したいです。

このストライプ生地、もう少し余っているのでむすこにもなにか作って3人おそろにしようかな。3人で着てたら少し恥ずかしいかな・・・。

|

« スモッキング刺繍 | トップページ | むすこの赤ちゃん返り »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。mixiから来ました。
ベビードレス素敵ですね。
ブルーのストライプがさわやかで夏らしいし、スモッキングがとても上品。
私も娘にお洋服を作ることがありますがスモッキングはしたことがなくて、ちょっと挑戦してみたくなりました^^

投稿: CoCo | 2009年5月25日 (月) 08時11分

>CoCoさん
コメントありがとうございます!私もスモッキング初挑戦でなかなか納得いかないできあがりなのですが、ちくちく時間をかけて仕上げるためか出来上がった洋服に愛着がわき、はまりそうです。CoCoさんもぜひぜひつくってみてくださいね。

投稿: mika | 2009年5月27日 (水) 10時39分

スモッキング刺繍だなんて、女の子の醍醐味ですよね~happy02
こんな細かい模様を刺せるなんて、尊敬です!
しかも二人の子育てをしながらなんて…。
面倒くさがりな私には、きっとスモッキングなんで一生無理です(笑)
さわやかなストライプで、素敵なペアshine
夏のお出かけが楽しみですね!

投稿: miho | 2009年5月29日 (金) 22時34分

>mihoさん
ありがとうございます!スモッキング刺繍、女の子が生まれたら始めたいと思っていてやっと作りました(汗)。二人の育児の合間なのでかなり時間かかりながらちくちくしました。でもその分愛着がわくような。。。ベビー服はどうせすぐに着れなくなると思うので量より質でいこうかしら、と思っています(笑)。

投稿: mika | 2009年5月30日 (土) 23時07分

こんにちは。はじめまして、mixiのスモッキングコミュからまいりました、わおと申します。
ストライプのすっきりしたワンピ、すごく可愛いですね。初めての刺繍とは思えません。
お仕立ても素晴らしい!!お嬢さん、幸せですね。
私はもっと素人くさい仕立てですが、スモッキングが趣味でお洋服や小物などぽつぽつ作っています。よかったら、ブログに遊びに来てくださいね。

投稿: わおきつねざる | 2009年6月22日 (月) 16時52分

>わおきつねざるさん
コメントありがとうございます!わおきつねざるさんのスモッキング、素敵でため息がでちゃいます。初めて刺しましたがスモッキング、これからもいろいろ作りたいものがあるので続けていきたいです。はやく上達したいです。これからもよろしくおねがいします。

投稿: mika | 2009年6月22日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモッキング刺繍 | トップページ | むすこの赤ちゃん返り »