« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

芸術新潮~トーヴェ・ヤンソンのすべて

Photo 近所の書店で偶然みつけて手に取った本。

芸術新潮を買うのは初めてでしたが、ムーミンの特集だったので迷わず購入。

すごくすごく大切な本になりました。

もともとアニメの原画より、ト―ヴェヤンソン本人のペン画が大好きで、たくさん見たいと思っていたらこの本には解説つきで載っていて何度みても絵が素晴らしい。

しかも8月に札幌大丸で原画展があるとか。絶対行きたいなぁ。。。

夫が土日もほぼ仕事なのでほとんど出かけられない毎日ですが、8月にこの原画展にいくことを目標にしばらくがんばれそうです。

| | コメント (4)

2009年5月22日 (金)

むすこの赤ちゃん返り

Photo むすめが生まれてからもう少しで2か月。むすめは順調におっぱいをのみぷくぷく、ふわふわになっています。

やっと少し状況が落ち着いてきたのでむすこの赤ちゃん返りのことを記録しておこうと思います。

出産入院中、実家でお利口に過ごしていたむすこ。ご飯もいっぱいたべて夜泣きすることもなく、思ってたよりあっさりとしていたので安心していました。

ところが私をむすめの退院後、たぶんむすこも突然むすめが現れ、お母さんがとられるような気持ちになり葛藤していたのだとおいますが、それはそれは大変な赤ちゃん返りがはじまりました。

男の子は3才までにたくさん肌につけて、甘えさせて育てたほうがいいと聞いていたので、もともと私も頑張ってよく構い、一緒に遊び、甘えさせて育てていました。それが赤ちゃん返りを助長したのかもしれません。

むすめに授乳するとむすめをたたいたりひっかいたり、夜中授乳していると目を覚まして授乳を止めさせようとしたり、1時間以上泣きじゃくったり、ときには自分の感情をどうすることもできないかのように床に頭をぶつけたりなきながら転げまわったり。。。みていて可愛そうで私も何度か涙がでました。。。

食事は自分で食べなくなり、私にだっこだっこと1日中せがみ、授乳すると泣きじゃくり、夜中何度も起きてはぐずるようになり・・・という日々がつい最近まで続いていました。やっとここ数週間で授乳していても一人で遊んだりDVDを見ることで気を紛らせることができるようになり、むすめにも頭をナデナデしたりガラガラを鳴らしてあげたりできるようになってきました。

むすこの顔つきもすこし暗く、きつくなっていたのがもとのようにもどり、明るく元気になってきました(写真をみるととてもよく違いがわかります)。

こうやって大きな悲しみと葛藤を乗り越えてお兄ちゃんになっていくのですね。むすめが生まれて、むすこのことをより一層愛おしく思えてきました。

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

初めてのスモッキング刺繍

Photo_5 初めてスモッキング刺繍をして夏用のベビードレスを作りました。

結果は・・・刺繍はかなり乱れていてちょっとアップでは見せずらい感じです・・・。

ドレスの形はいろいろな本や手持ちのワンピースを参考に自分で型紙を作りましたがかなり可愛いデザインに仕上がって満足です。

襟や胸元のパイピング処理が気に入りました。これから結構パイピングにはまりそう。

あと、個人的にこの卵色の貝ボタンが大好きです。

ちょっとお嬢様っぽすぎたかしら、とは思いますが夏はこれを着せてお出かけしたいです。新型インフルエンザが流行ってるのでなかなか人ごみに子供を連れていく勇気がわかず、今年は夏休みどこに行こうか悩み中・・・。

Photo_7 ちなみに今回のドレスは試作で、私のシャツのあまり布を使用しました。次はもう少し刺繍を慎重にしてリバティに挑戦したいです。

このストライプ生地、もう少し余っているのでむすこにもなにか作って3人おそろにしようかな。3人で着てたら少し恥ずかしいかな・・・。

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

スモッキング刺繍

Photo_5 まだ娘が生まれたばかりで洋裁の時間はほとんどとれません。

なので毎日妄想中・・・。最近は女の子のお洋服をつくるのにスモッキング刺繍を始めてみようと思っています。

 ほとんど外出もできない中、先日手芸店にいけたのでとりあえず刺しゅう糸を大人買いしてきました(これだけ買っても二千円弱)。

 色とりどりの刺しゅう糸を眺めてどんな洋服をつくろうか考えているとそれだけでストレス解消になります。

Photo_6 こちらの本を参考に、出産祝いにもらったワンピから型紙をとって、まずは練習布で少しずつ制作中です。上手にできたら次はリバティで作る予定です。

完成にはしばらくかかりそう・・・。

| | コメント (0)

食洗機&ホームベーカリー

Photo_2 Photo_4 定額給付金の手続きも完了し、まんまと政府の図中にはまり金額をプラスしてこれらを購入してしまいました。

子供ふたりできたことだし、器械の力を借りて家事をしようと思い、ずっと欲しかった食器洗浄機とべーカリー。

近所の家電屋さんであまり選択肢もなくこれらを購入、うちにきてからはかなりの活躍ぶりです。

むすこは実家でホームベーカリーの食パンの味を覚え、とても好物なので、一日おきくらいにお昼はパンを食べています。

添加物も入らず、リーズナブルにおいしいパンを食べれるので買ってよかった。

少し時間に余裕ができたらバターロールやピザなどもつくってみたいな。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

つくし

Photo_5  ゴールデンウィーク、北海道も暖かな日が続いています。

我が家の前にもつくしがいっぱい。

むすこもつくしをツンツンして遊んでいます(一部踏んでしまっていますが・・・)。

最近は赤ちゃんがいるのであまり散歩も

行けず家の前やベランダで日光を少し浴びる程度しかできません。

はやく暖かい日に公園などでゆっくり遊ばせてあげたいです・・・。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

ブログ本

Photo_3 このブログを2007年の3月に初めてもう2年以上が経ちました。

 まだまだ不勉強でブログを使いこなせていないし、気に入ったブログにできていないのですが、いつもブログに載せる写真をとったり、作ったものを飾ったりするのがとっても楽しいです。

 これからもずっと家族や自分の記録としてブログを続けていきたいとおもっています。

Photo_4

むすめも産まれ、カメラも新しくなり、ブログを少し整理してより自分の気に入ったものにしていきたいとおもって考え中。とりあえずいままでの記録をココログ出版で本にしました。

製本の感じも写真も文字も、とってもきれいでかなり満足♪この本は自分の大切な宝物です。

また2年おきくらいで本にして残していきたいなぁっと考えています。

| | コメント (2)

母のおくるみ②

Photo_2 むすこにつくってもらったおくるみがとっても可愛いくてお気に入りなので、むすめとわかってからすぐにピンク系で作ってほしいと母にオーダーしました♪

優しいトーンのピンクにリバティや母のパッチワークのはぎれなどを織り交ぜてこれまたとっても可愛いおくるみを作ってもらいました。

模様や生地の配置、色など、私が選ぶとなんだかいつものっぺりとした感じの配色になるのですが母はこんなところにこの色?とおもったものを配置しても出来上がるといい味わいのものになっています。ただただ感心。。。

これをかぶせたら赤ちゃんもとっても可愛いくみえてしまいます(親ばかです。。)

ずっと大切に、もし家を建てることがあれば子供部屋に飾ったり、壁にかけておいて眺めたりしたいです。

むすこもむすめも、大きくなってからこれをみておばあちゃんの愛情を感じることでしょう。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »