« ひな祭り | トップページ | 出産前につくったもの~むすめ服 »

2009年3月26日 (木)

出産前につくったもの~むすこ服

Photo 出産前は安静生活だったのでほとんどどこへも出かけず、むすこが寝ている間一日1~2時間くらい洋裁するのが唯一の楽しみでした。

むすこの来季の洋服中心に持っていった布で思いつくまま縫っていた感じです。

まずはいつものボーダーT。サイズ100でつくりました。前回つくったものの襟がのびたので後ろ襟ぐりをバイアス処理しました。

生地;青×ベージュ:私の古着 その他:C&S 型紙;C&S布やの手作り案内(洋裁本)

Photo_2 ダークグレーの少し厚地のニットが170×50センチあったのでぎりぎり使って長そでのポロとそれを半そでハイネックにアレンジしたものをつくりました。生地が厚いので半そでをつくったもののあまりつかえないかも。。。形は可愛いのでまた薄い生地でつくろうかな。

生地;Jack&Bean

型紙;パターンレーベル グレースポロ80サイズ

Photo_4 夏のズボンが欲しくて作りましたがサイズ90で大きすぎ、かなり先にならないと着れなそうです・・・。パターンによってサイズってまちまちですね。形は可愛いのでサイズ75でリベンジしようか迷い中です。

生地;C&S 

型紙;赤ちゃんの服てづくりの服(洋裁本)

Photo_3  こちらは余り布などで。グレースポロが大きめだったので同じ80サイズで紺のをつくったらなんときつくて着れず。。。

身頃とわきで1センチずつ大きくしてしましまを作りなおしました。

生地;Jack&Bean 

型紙;パターンレーベル スマートタンク80サイズ

Photo_5 ズボンによさそうなニットがあったのハーフパンツでつくりました。この形もかわいい。ニットでつくるとはき心地も良さそうです。これはCUTITOという子供服の季刊誌から作りましたがこの雑誌、とても可愛い服がサイズ80、90~120くらいまでのっていて定期購入したくなりました。まだまだ他につくりたいものがたくさん。男の子服もたくさん載っていて便利です。

生地;C&S

型紙;CUTITO 2009 早春号

|

« ひな祭り | トップページ | 出産前につくったもの~むすめ服 »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | 出産前につくったもの~むすめ服 »