« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

二人目産まれました!

Photo_11 3月27日午後3時44分、無事に2556グラムの女の子を出産しました。この日はなんと私の母の誕生日でもあります。

以下出産の記録です。

 まだ体重が2000グラムくらいの時から子宮口が3センチくらい開き、いつ産まれてもおかしくないといわれながら自宅安静生活をしていました。どこにもでかけず、むすこともあまり遊べず、抱っこもおんぶもできず、辛かったです。

むすこはすこしいらいら気味で私の父母が一生懸命遊んでくれたり、お出かけに連れ出してくれたりしていましたが、なんだか可哀そうでした。

Photo_12 もともと早産体質らしく、むすこも36週で産まれましたが、今回は少し病院が遠かったので墜落産の可能性も考えたら早めに入院誘発分娩したらどうかとも提案されていました。なんとか4月まで持たせたいとおもい頑張りましたが27日の定期受診時のモニター検査で8~10分おきに子宮収縮があり、4月までは持たなそうとのこと。それならもう出産しようということになり、そのまま入院しました。

11時15分から促進剤を点滴、30分後には5分おきくらいの陣痛、その30分後には1分おき、なぜか1分おきの陣痛が2時間くらいつづきやっと子宮口全開に。汗だくへとへとで分娩室へ。4~5回いきんだところであまり下がってこない上に赤ちゃんの心音が低下してきたとのことで産婦人科のお医者さんが分娩台の上に上がって私の上にまたがりお腹を押してくれて産まれました。分娩室に入ってから15分の出来事でした。

少し小さめでしたが元気に産まれてきてくれて、これまで助けてくれた周りの人や、頑張った赤ちゃんに感謝です。

むすこは隅々まで夫にそっくりなのですが、むすめの手と足は私に似ています。

私そっくりの爪の形をみたときは少し感動しました。

これからまた家族4人、平穏無事に暮らせますように。むすこ、むすめの人生が穏やかで実りの多いものでありますように。

| | コメント (10)

2009年3月26日 (木)

出産前につくったもの~私服

Photo_9 Photo_8  自分の洋服はひとつ。とっても好みの形の型紙だったのでぜひ出産前につくりたくて。

  前開きのハイネック。授乳服としても便利です。ちょうどおしりが隠れるくらいの長さで出産後の太った体をカバーしてくれるかも、という淡い期待をこめてつくりました。

おもったよりゆったりめの形でしたが活躍してくれています。

生地;C&S

型紙;クルール

| | コメント (0)

出産前につくったもの~むすめ服

Photo_6 むすめの服もつくりました。まだどんなお顔か、肌の色もわからないので産まれてから本格的に作ろうとおもいつつ、我慢できずにつくりました。

ロンパース、よだれかけ、スパッツ、ともに私の女の子妊娠をしった珊瑚さん がわざわざかわいい型紙を貸してくださって作ることができました♪

珊瑚さん本当にありがとうございました。

この布、お楽しみ袋に入っていた”野の花”というニットらしいのですが生地が柔らかく、ベビー服には最適でした。

生地;C&S  

型紙;ロンパース:Orengena その他:baby cake

Photo_7 なんとなくパタシューっぽいデザインを見つけたと勝手に思い込みウキウキしながら作ったロンパースです。

黒地の水玉はとっても好きな柄です。

可愛く仕上がった気がするのですがサイズが大きそう。。。着せてみて良ければまたリバティの生地などで作りたいです。

生地;カナリヤ(札幌市)

型紙;毎日着せたい赤ちゃん服(クライムキ)

女の子の洋服、作りたいものを妄想ノートに書いてはウキウキしていますが、産まれたらそんな時間あるのかしら・・・。

| | コメント (0)

出産前につくったもの~むすこ服

Photo 出産前は安静生活だったのでほとんどどこへも出かけず、むすこが寝ている間一日1~2時間くらい洋裁するのが唯一の楽しみでした。

むすこの来季の洋服中心に持っていった布で思いつくまま縫っていた感じです。

まずはいつものボーダーT。サイズ100でつくりました。前回つくったものの襟がのびたので後ろ襟ぐりをバイアス処理しました。

生地;青×ベージュ:私の古着 その他:C&S 型紙;C&S布やの手作り案内(洋裁本)

Photo_2 ダークグレーの少し厚地のニットが170×50センチあったのでぎりぎり使って長そでのポロとそれを半そでハイネックにアレンジしたものをつくりました。生地が厚いので半そでをつくったもののあまりつかえないかも。。。形は可愛いのでまた薄い生地でつくろうかな。

生地;Jack&Bean

型紙;パターンレーベル グレースポロ80サイズ

Photo_4 夏のズボンが欲しくて作りましたがサイズ90で大きすぎ、かなり先にならないと着れなそうです・・・。パターンによってサイズってまちまちですね。形は可愛いのでサイズ75でリベンジしようか迷い中です。

生地;C&S 

型紙;赤ちゃんの服てづくりの服(洋裁本)

Photo_3  こちらは余り布などで。グレースポロが大きめだったので同じ80サイズで紺のをつくったらなんときつくて着れず。。。

身頃とわきで1センチずつ大きくしてしましまを作りなおしました。

生地;Jack&Bean 

型紙;パターンレーベル スマートタンク80サイズ

Photo_5 ズボンによさそうなニットがあったのハーフパンツでつくりました。この形もかわいい。ニットでつくるとはき心地も良さそうです。これはCUTITOという子供服の季刊誌から作りましたがこの雑誌、とても可愛い服がサイズ80、90~120くらいまでのっていて定期購入したくなりました。まだまだ他につくりたいものがたくさん。男の子服もたくさん載っていて便利です。

生地;C&S

型紙;CUTITO 2009 早春号

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

Photo_2 実家に来て10日ほどが過ぎました。

 うちは娘二人なので実家には立派な七段飾りのお雛様があります。でも最近はお雛様とお内裏様を飾るだけみたいですが。

 ひな祭りの日に母が作ってくれたメニューはちらし寿司、お吸い物、焼き魚、切干大根。むすこもすべてのメニューをもりもり食べてくれました♪

 母のお気に入りのお雛様は美人で品があり、着物も落ち着いた色調で素敵です。

 来年のひな祭りには我が家にも女の子がいる予定。あまり立派にはできませんがささやかでも温かくお祝いしたいです。

<<お知らせ>>  実家ではダイヤルアップ接続でネットをしていますがとても遅く、またメールのやり取りがうまくできません。まだ2か月ほどはこちらに滞在する予定ですがその間、メールの返信ができなかったりうまく届かなかったりというのがあるかもしれません。ご無礼をお許しください。

 また、ブログのアップも時間がかかりすぎるのでしばらくお休みするかもしれません。無事産まれて自宅にもどりましたら、数ヶ月分まとめてアップしようと思います。

 よろしくお願いします。            

 

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »