« リバティをつかってグレースポロ | トップページ | ひな祭り »

2009年2月25日 (水)

夏の授乳服に

Photo_6 Photo_7先週、 実家に移動する前にとあわてて仕上げたものです。

夏の部屋着というか授乳服を作ろうと思い、このパターンを初めてつくってみました。

お気に入りの柄で。はじめてパイピングバイアスを使いました。

涼しげで楽な形で気に入りました。柄違いであと数着作りたいと思っていますが、産まれるまでどのくらい洋裁できるかな。。。

この洋服で夏の暑さと寝不足と育児の毎日を乗り切ろうと思います(笑)

生地;リバティ  型紙;クルール

|

« リバティをつかってグレースポロ | トップページ | ひな祭り »

ハンドメイド~大人服、その他」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
三歳の長男と2ヶ月の長女がいます。
もともと洋裁が趣味で授乳服が作れたらと思い、確か「授乳服 手作り」で検索してこのブログにたどりつきました。
この授乳服とても素敵、私好みです。売っていたら買いたいくらい。
もし良かったら授乳口の作り方を教えていただけないでしょうか?
お兄ちゃんがいると色々出かける事が多く、外での授乳も増えるので授乳服があると便利なのですが売っているのは全然お洒落じゃなくて。
自分で作れたらいいな~と思ってます。


投稿: 49er | 2009年11月18日 (水) 00時13分

>49erさん
はじめまして。コメントありがとうございます。お褒めの言葉を頂きながら恐縮なのですが、このブラウス、クルールさんの型紙通り作っていて授乳口ついていないのです!前ボタンもフェイクなのです。。。せっかくコメントいただいたのに申し訳ないです。私も授乳服は気に入ったのがなくて買わず、授乳用キャミソール(胸下が開いていてめくって授乳できるもの)の上にこれなどを着て下からめくって授乳していました。授乳には全然問題なく、授乳中はブラウスを上から赤ちゃんを覆うようにかぶせてしていたので外から見えるということもほとんどないです。外食のときなどもしちゃいました。お役に立てずすいません!!これに懲りず、また遊びに来てくださいね。

投稿: mika | 2009年11月18日 (水) 11時57分

コメントありがとうございます。一枚目のお写真、ギャザー部分を授乳口と勘違いしてしまいました。失礼しました。
あまりにも素敵なブラウスだったので他の内容も見させていただきました。お洋服作りほんと上手ですね、プロですか?
子ども服もかわいいのばかりで惚れ惚れです。ちなみに私もリバティ大好きです。
服だけでなくお気に入りのものも私好みのものばかり、気が合いそうと勝手に思ってます。
これからもちょくちょくブログを拝見させていただきますね。
余談ですが、千趣会の木の動物達、実家にたくさんいます。

投稿: 49er | 2009年11月25日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバティをつかってグレースポロ | トップページ | ひな祭り »