« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

夏の授乳服に

Photo_6 Photo_7先週、 実家に移動する前にとあわてて仕上げたものです。

夏の部屋着というか授乳服を作ろうと思い、このパターンを初めてつくってみました。

お気に入りの柄で。はじめてパイピングバイアスを使いました。

涼しげで楽な形で気に入りました。柄違いであと数着作りたいと思っていますが、産まれるまでどのくらい洋裁できるかな。。。

この洋服で夏の暑さと寝不足と育児の毎日を乗り切ろうと思います(笑)

生地;リバティ  型紙;クルール

| | コメント (3)

2009年2月18日 (水)

リバティをつかってグレースポロ

Photo むすこにグレースポロを作りました。サイズ大きめなのでワンサイズ下でつくっても大丈夫と記載があったので80サイズでつくってみましたが、ちょうどよいゆとりで身頃がすっきりしていて、ジャストフィットでした。

 リバティのストライプを襟と前たてに使用しましたが襟の形もきれいでとってもお気に入りのパターンになりました。

 気に入ったので長そでと半そでをもう一枚づつ裁断しちゃいました♪

Photo_2  きっとボーダーTとともにこれからむすこ服の定番になりそうです。

生地; JACK&BEAN、リバティ

型紙; パターンレーべル

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

むすこのブーツカットパンツ、赤ちゃんを迎える準備

Photo  最近むすこの成長は目覚ましく、体重も身長をぐんぐん増えています。今月の身体検査でついに身長80センチを超えました。体重は11.5キロ。

今まで来ていた80~小さめ90サイズの洋服もピチピチになってきました。

そんなわけでむすこにブーツカットパンツをつくりました。着用はかなり着た後なのでしわしわですが(汗)この形、スリムにみえて動きやすそうできにいりました。

Photo_4 インディゴとブルーグレーのニットでつくりましたがどちらも上の服を選ばずコーディネートしやすくて重宝しています。

生地;インディゴ:カナリヤ(札幌市) ブルーグレー:JACK&BEAN

型紙;ボズ工房

最近はスーパーなどでもカートに乗るより歩きたがるようになり、おうちでの遊びも激しさを増し、どんどん子供になっていくむすこ。

言葉も増えました。アンパンマンを”アンマンマン”、いきたいほうを指差し”あっち”、ジュースを飲みたいときは冷蔵庫を指差し”じゅっちゅ”、テレビをつけると”ついた”、などとお話します。

この前産まれたようなきがしますが、もうすぐお兄ちゃんになるんだなぁっとどんどん成長するむすこをみて感慨深い想いです。

赤ちゃんといえば、むすこも早産だったので早めに準備をと思い先日入院準備とともに、赤ちゃんの下着、ガーゼに水通しをしました。

 購入した50~60サイズのPhoto_5 女の子の肌着、色がはなやかで気持ちが明るくなります。これにむすこのお下がりが加わり生後3か月くらいまでは間に合いそう。そのあとは作ったお洋服をたくさん着せてみたいです。

むすこの子供服、女の子の赤ちゃんの服、どちらもこれから作るのが楽しみです。

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

お揃い♪

T むすこと赤ちゃんの初めてのお揃いを作りました。

むすこには長そでT、赤ちゃんには先日作ったのとおなじ半そでロンパース。

むすこにはぞうさん、赤ちゃんにはひつじさんをつけて。

せっかくお揃いでつくったのですが、むすこにはこのTシャツすでにきつめ・・・。サイズ90でつくったのですが。お揃いで着れる日はこないかも(涙)

このニット、ローズグレーという色でとてもパリっぽくておしゃれなかんじです。また買いそうな予感・・・。

Photo 先日つくったロンパースと今回のものの袖ぐりにレースをつけてみました。なんだか少しさみしかったので。ちょっとだけ女の子の服っぽくなり自己満足です。

生地:JACK&BEAN

型紙:ロンパース;ボズ工房

    長そでT;クライムキの子供服(洋裁本)

Photo_2 ついでに。。。またタオル地でスタイを。以前つくったものがボロボロになったのでリバティの生地だけ再利用してつくりました。リバティの生地は何十回も洗濯しているのにプリントも生地もきれいなまま。さすがです。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »