« 赤ちゃんの性別 ベビードレスと帽子 | トップページ | 初縫い~細身パーカー »

2009年1月 4日 (日)

今年(2009年)の御節料理

2009 あけましておめでとうございます。

今年はむすこも1歳になり、去年より料理をする暇があったので31日に少しずつ作りました。

伊達巻、黒豆、煮物、かにの酢の物を作り、ほかは買ってきました。

北海道は大晦日から御節をたべるのですが、本州の方では元旦に食べるとか。我が家は31日夕方早くから御節を食べ始め夜は年越しそばを食べました。むすこも煮物、伊達巻、黒豆をたくさん食べてくれました♪

今回の御節はルクルーゼ3兄弟が大活躍。おだしをとるのも煮物にもおそばをゆでるのも。。。とくに黒豆はルクルーゼのおかげでふっくらおいしくできました。

お正月に限らず、家族の健康、安全、平和を願いながら縁起物を食べたり行事をしたりする習慣を大事にしたいなぁっと思います。

でも来年は赤ちゃんがいてゆっくり御節など作れないかも。。。

今年も良い一年になりますように。

|

« 赤ちゃんの性別 ベビードレスと帽子 | トップページ | 初縫い~細身パーカー »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃんの性別 ベビードレスと帽子 | トップページ | 初縫い~細身パーカー »