« お買いもの~こどもの服PATACHOU | トップページ | お揃い♪ »

2009年1月29日 (木)

赤ちゃんの服~半そでロンパースとカーデ

025_3 産休に入ったこともあり、日々少しずつ洋裁する時間が取れるようになりました。

むすこのお下がりはあるのですが、せっかくなので作ってあげたいと思い、女の子用のお洋服に取り掛かっています。 

半そでロンパースはむすこのときに作ってとても活躍したのですが途中から襟がだらんとのびてしまったので今回は身頃に伸び030止めテープをはり、後ろ身頃首回りのステッチを2重にしてみました。無地でさみしかったので羊さんのアップリケをつけて。

それと、カーデは少し細身のすっきりした形のが欲しかったので手持ちの型紙をあれやこれやアレンジしてみました。はじめは無地の予定でしたがさみしかったのでリバティを袖、見返し、ポケットにつけてみました。

032_2 苦労した甲斐あってカーデはかなり理想の形になりました♪

初めて買ったJACK&BEANさんのニットもとても色も質も良くてリピート買いしそうです。

息子用の布も購入したので同じようなカーデを作ってあげたいな。

 出産後はまたしばらく洋裁できなさそうなので産まれるまでにできるだけたくさん作りたいと意気込んでいます。

生地;JACK&BEAN

型紙;ロンパース ボズ工房  カーデ 自作

|

« お買いもの~こどもの服PATACHOU | トップページ | お揃い♪ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
先日はコメントありがとうございました。
先ほど、メッセさせていただきました^^

かわいらしいロンパースにカーデまで!!

出産後はなかなか縫いものまで時間がとれませんよね。
今、疲れない程度にたくさん準備されてくださいね

またかわいらしい作品楽しみにしております。。

投稿: tomo | 2009年1月30日 (金) 16時15分

>tomoさん
コメントありがとうございます。tomoさんの日記も読ませていただきました。女の子のお洋服、これから成長にあわせてつくるのが楽しみです。私もtomoさんの作品楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: mika | 2009年1月30日 (金) 22時57分

やっぱりかわいい~。
生まれてくる日が
ますます楽しみになってきますよね。
女の子の服はつくり甲斐がありますから、
今しか着れないかわいい洋服を
たくさんhairsalon作ってあげてくださいね。

投稿: くう | 2009年2月 6日 (金) 20時22分

>くうさん
最近やっと女の子が産まれてくる実感が湧いてきてせっせと作る洋服を妄想しています。女の子の洋服づくり、いまからとっても楽しみです。でもむすこの洋服も作らねば。。。子供たちが嫌がる様になるまでたくさん作りたいと思います。

投稿: mika | 2009年2月 8日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買いもの~こどもの服PATACHOU | トップページ | お揃い♪ »