« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

赤ちゃんの服~半そでロンパースとカーデ

025_3 産休に入ったこともあり、日々少しずつ洋裁する時間が取れるようになりました。

むすこのお下がりはあるのですが、せっかくなので作ってあげたいと思い、女の子用のお洋服に取り掛かっています。 

半そでロンパースはむすこのときに作ってとても活躍したのですが途中から襟がだらんとのびてしまったので今回は身頃に伸び030止めテープをはり、後ろ身頃首回りのステッチを2重にしてみました。無地でさみしかったので羊さんのアップリケをつけて。

それと、カーデは少し細身のすっきりした形のが欲しかったので手持ちの型紙をあれやこれやアレンジしてみました。はじめは無地の予定でしたがさみしかったのでリバティを袖、見返し、ポケットにつけてみました。

032_2 苦労した甲斐あってカーデはかなり理想の形になりました♪

初めて買ったJACK&BEANさんのニットもとても色も質も良くてリピート買いしそうです。

息子用の布も購入したので同じようなカーデを作ってあげたいな。

 出産後はまたしばらく洋裁できなさそうなので産まれるまでにできるだけたくさん作りたいと意気込んでいます。

生地;JACK&BEAN

型紙;ロンパース ボズ工房  カーデ 自作

| | コメント (4)

2009年1月25日 (日)

お買いもの~こどもの服PATACHOU

005 年末のネットショップのセールでむすこにPATACHOUのカーデを買いました。身頃が細い縄編みになっていて袖はニット。凝った作りでとってもかわいいです。

 ダークグレーのカーデはどんなボトムスにも合うので素材や形違いでオールシーズンきているような気がします。

最近は作った洋服やお下がりでもらったものなどが多いむすこのコーディネートなのでたまにきちんとしたものを買ってあげました(笑)

そして赤ちゃんのために長そでのロンパースと温かい防寒着もセールで買いました。002_3

むすこは夏生まれだったので長そでや厚地の洋服がやや不足気味。せっかくなので女の子らしいものを揃えました。

現在8か月を過ぎ、また産休に入りました。前回の検診で少し切迫の気配があるようでできるだけ自宅に安静に、といわれ家に籠る生活が続いています。

今は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて、これを着てみんなでお散歩できる日がくるのを心から願っています。

 

| | コメント (3)

2009年1月23日 (金)

ミニカー

034_2 むすこがこんなにも好きなのにブログに載せていなかったと気付きました。

かれこれ半年以上前に義父に買ってもらったミニカー。それ以来もう毎日毎日何回も何回も道路にミニカーを走らせたり、ソファーの上でブーンと言いながら走らせたり。遊ばない日はありません。よく飽きないな、と思うほど。。。035

今は15台ほどミニカーを所有しているはずですが、いろいろなところに持ち歩いたため何台かは見当たりません(汗)

041 梯子がのびたり、ドアが開いたり、小さいのに緻密につくられているミニカー。子供がはまるのもわかるような気がします。

あまりに好きそうなので来年あたりは札幌のトミカ博に連れて行ってあげたいな、と夫と話しています。

最近むすこが夢中になることを書いておくと、ミニカーの他レゴブロック、ぬいぐるみとじゃれる、子供たちが歌ったり踊ったりするDVDをみる、たたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにする・・・など。

そして毎日毎日夫が帰ってくると玄関まで迎えに行き、興奮して目が丸くなり(笑)、私と二人のときにはないくらいはしゃいで遊ぶようになりました。父親の存在って母親とはやはり違う役目を果たしているようでむすこにとってなくてはならない存在なんだろうなぁっと二人で遊ぶ姿をみながら感じています。

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

デジタル一眼レフデビュー

0071 1月2日、大型電器店の初売りに行くことができ、ずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラを誕生日プレゼント(去年分と合わせてですが。。。)として買ってもらうことができました♬

買ったのはEOS Kiss X2 ダブルズームキット。

広告などでみていたよりとっても安く買うことができ感激です。むすこの昼寝の合間に説明書を読んだり試し撮りしたりしてにんまりしています。

望遠レンズで撮った15年くらい前からいる我が家のぬいぐるみの犬。かわいいのに何故か目だけがリアルに大人っぽいところが気に入って昔買ったのもですが、現在はむすこにもまれてお疲れ気味です。

これからこのカメラで動くむすこや生まれてくる赤ちゃんをバシバシ激写したいです。

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

初縫い~細身パーカー

Photo 1月9日に今年の初縫いです。生地と型紙は随分前に買っていたのにやっと作りました。

つくっても妊娠後期のお腹では羽織る程度しか着れないのですが、産後またしばらくは自分服の洋裁は無理だともおもったので思い切って作りました。

型紙をみたときにこの形好きだなぁっと思っていました。身頃がほっそりで袖口と裾のリブが長めでいい感じです。Photo_2

袖口にタグをつけてみました。

産後はこれを着て育児頑張ろう、という思いを込めて一日で裁断から縫製まで仕上げました。ちょっと疲れましたが初縫いを十分楽しめました。

今年もなんとか育児の合間に洋裁できるといいのだけれど。。。

生地;C&S ナチュラル杢調裏毛 グレー

型紙;クルール コンパクトパーカー

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

今年(2009年)の御節料理

2009 あけましておめでとうございます。

今年はむすこも1歳になり、去年より料理をする暇があったので31日に少しずつ作りました。

伊達巻、黒豆、煮物、かにの酢の物を作り、ほかは買ってきました。

北海道は大晦日から御節をたべるのですが、本州の方では元旦に食べるとか。我が家は31日夕方早くから御節を食べ始め夜は年越しそばを食べました。むすこも煮物、伊達巻、黒豆をたくさん食べてくれました♪

今回の御節はルクルーゼ3兄弟が大活躍。おだしをとるのも煮物にもおそばをゆでるのも。。。とくに黒豆はルクルーゼのおかげでふっくらおいしくできました。

お正月に限らず、家族の健康、安全、平和を願いながら縁起物を食べたり行事をしたりする習慣を大事にしたいなぁっと思います。

でも来年は赤ちゃんがいてゆっくり御節など作れないかも。。。

今年も良い一年になりますように。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »