« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

むすこ冬もの第2弾

Photo_2 Photo むすこの冬もの、保育園用に簡単なものを数作っています。ベージュボーダーTはひとつお友達用に。パーカーはまた夫の長袖Tから丁度作れました♪

最近活動的なむすこ、ズボンの膝やお尻部分がすぐいたんでしまうので消耗品としてどんどん作ろうかと思います。

こちらも消耗品。。。もう何枚作ったことでしょう。スタイっていったい何歳くらいまで必要なんでしょうか。むすこのよだれ果てしないです(笑)。Photo_3

そろそろ自分の洋服も作りたいのですがなかなか重い腰があがりません・・・。

生地;パーカー:夫の古着 ボーダーT:check&stripe パンツ:茶check&stripe  ネイビー カナリア(札幌市)

型紙;パーカー:”女の子のお洋服” ボーダーT”check&stripe 布やの手作り案内” パンツ:”小さくてもきちんとした服” 

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

むすこ服~長袖ボーダーT、スパッツ

Dscf0006 前回の半そでボーダーが大活躍だったので今回は長袖で。生地も余っていたものを丁度使い切れました。

半そでと区別するため?に今回は胸元にCHECK&STRIPEさんで先日購入した羊さんときりんさんをワンポイントとして付けてみました。Dscf0013

子供服って感じになって可愛いです。

スパッツも先日のオーバーオールと同じ夫のお古の袖部分を使い切りつくりました。この生地とても質が良いのでむすこの服にできて良かった♪

まだまだ冬服が足りないのでいろいろ作らなければ。。。

つわりが終わって洋裁を楽しめるようになり、健康って大事だなぁっと実感しています。l

型紙;ボーダーT”CHECK&STRIPE布やの手作り案内”

    スパッツ”女の子のお洋服”(荒井由紀著)

生地;ボーダーT~Mullberry、スパッツ~夫の古い洋服から

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

ボンゴレビアンコ

Photo 久しぶりにうちごはん。

イタリアン大好きですが最近はむすこもいるのでなかなか外食できず、自分で作ってみることに。

参考にしたのは2年ほど前に買ったこの本。Photo

一度ミートソースをつくったきりでしたが、再度みてみたら全部美味しそうで。まずはボンゴレをつくってみました。

結果は。。。とっても美味しかった♪お店に近い味でした。夫もとても美味しいといいながらあっという間に完食、私の分まで少し奪われました(笑) あまりに美味しかったので2日後にカルボナーラも作ってみましたがこれもとても美味しい。しばらくパスタにはまりそうです。Photo_2

一緒に飲んだのは沖縄から買ってきたシークワーサー果汁に砂糖と炭酸を加えたもの。

酸味の効いたさわやかな味で大好きです。

沖縄にいくといつもまとめ買いしてしまいます。

前回もそうでしたが妊娠5ヶ月あたりから体重が急増傾向にあります。。。また食事制限しなくてはならなくなりそうです(涙)。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »