« dysonの掃除機♪ | トップページ | ボンゴレビアンコ »

2008年9月29日 (月)

むすこのリバティシャツ

Photo_2 すでに着用後なので少しシワがよっていますが・・・むすこにリバティ生地でシャツをつくりました。

”小さくてもきちんとした服”で使われていた生地で、ずっとシャツにしようと思っていたのですが先日友人結婚式に出席する機会があって急いで作りました。

型紙はクライムキさんのもので、衿を小さめにアレンジしました。どこかのブログでこの型紙の形が良いと読んだことがあったので。確かに適度なゆとりと丈で良い形です。

シャツを着ると赤ちゃんではなく子供、と言う感じでむすこが少し男らしく(笑)見えました。

生地:リバティ

型紙:クライムキの子供服(洋裁本)

|

« dysonの掃除機♪ | トップページ | ボンゴレビアンコ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
リバティシャツいいですね^^
私も息子にシャツを作りたいな~と思いつつポチっとするのはすべて娘服用^^;
それもコレクションとなり不憫なこども達・・・。

ダイソン、我が家も愛用中です。2年前のものとは形もだいぶ違いますね~。
ミーレのものと随分迷って購入しました。
HDアレルギーの私は上手にゴミが捨てられずゴミがMAXになると恐怖です・笑

お仕事どうですか?
仕事のペースを増やすかただいま悩み中です・・・。
また情報交換して下さいね^^

投稿: 珊瑚 | 2008年9月30日 (火) 14時28分

こんにちは~happy01
お仕事復帰後の生活に慣れた頃でしょうか。

カッコイイシャツですね。
こんなストライプのリバティもあるんですね。
こんな風なシャツにぴったりで、いい感じです。
かわいい紳士の出来あがりですね。

投稿: くう | 2008年9月30日 (火) 17時22分

>珊瑚さん
女の子のシャツも可愛いですよね。私も女の子がいたら買ってしまいそうです(笑)ダイソン、確かにたまった埃を捨てるとき、ちょっと埃が舞いますよね。私もHDアレルギーなので最初どきっとしました。でもあの吸引力は癖になりそうです。

投稿: mika | 2008年10月 2日 (木) 16時53分

>珊瑚さん
あ、仕事のころ書くのを忘れていました。今週2回フルタイムで働いているのですが本当に丁度いいです。これ以上増やしたくないなぁっとおもっていますが、たまに頼まれて連日勤務することがあるとむすこの様子がちょっと不満そうなのでかわいそうになってしまいます。まだまだ子離れできません(笑)

投稿: mika | 2008年10月 2日 (木) 16時55分

>くうさん
かわいい紳士。。。という表現、素敵ですね。本当、そんな感じになるようなきがします。赤ちゃんのままでいて欲しい反面、ちょっとおとなっぽくしてみたくなったり。。。男の子の洋服も楽しいです♪でも最近仕事のせいか、洋裁欲が低下気味です(笑)。

投稿: mika | 2008年10月 2日 (木) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dysonの掃除機♪ | トップページ | ボンゴレビアンコ »