« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

むすこのリバティシャツ

Photo_2 すでに着用後なので少しシワがよっていますが・・・むすこにリバティ生地でシャツをつくりました。

”小さくてもきちんとした服”で使われていた生地で、ずっとシャツにしようと思っていたのですが先日友人結婚式に出席する機会があって急いで作りました。

型紙はクライムキさんのもので、衿を小さめにアレンジしました。どこかのブログでこの型紙の形が良いと読んだことがあったので。確かに適度なゆとりと丈で良い形です。

シャツを着ると赤ちゃんではなく子供、と言う感じでむすこが少し男らしく(笑)見えました。

生地:リバティ

型紙:クライムキの子供服(洋裁本)

| | コメント (5)

dysonの掃除機♪

Photo 我が家の掃除機、かなり排気が臭く、ずっと新しいものにしたかったのですが、このたびやっとダイソンの掃除機を購入しました。

やはり音が少し大きいですが、吸引力がよく、排気もきれいで満足です。

とれた埃をそのまま見ることができるので掃除しがいがあるというか、こんなにとれるのだから頻繁に掃除機をかけないと、とモチベーションもあがります(笑)

最近掃除しているとあとをついてくるむすこ、この排気なら安心です。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »