« 保育園準備その3~袋物 | トップページ | dysonの掃除機♪ »

2008年8月31日 (日)

断乳→卒乳!!

 仕事再開し夜何回も起こされるのが辛くなってきたことや、ほかにもいろいろなきっかけが重なって、ついに10日前からむすこ、断乳しました。噂には聞いていましたが大変でした。つい昨日まで夜3~4回はおきておっぱいを飲んでいたむすこ。急にそれがなくなるのですからむすこも辛かったでしょう。。。

 初日は明け方4時まで号泣、遊ぶ、号泣、お茶を飲む、を繰り返し力尽きて3時間だけ寝ました。2日目、3日目は号泣した時間は短縮したもののずっと起きていてまた数時間しかねむれず。4日目から粉ミルクを導入し寝る前に200CC飲ませたところ少し寝るように。今日で10日目ですが1回か2回おきてもすぐ寝てくれるようになりました。寝る前にミルクは毎日のんでいます。太らないか心配ですが。。。

 ご飯も量を食べてくれるようになり、ミルクのせいか便通が良くなり、夜も寝てくれるので今では卒乳して良かったな、と思えるように。

 はぁーっ、私とむすこ、一山超えた感じです(笑)

 

|

« 保育園準備その3~袋物 | トップページ | dysonの掃除機♪ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

お仕事再開してから断乳したのですね!!
大変でしたね。
私は娘7ヶ月から仕事復帰(週2位からスタート)でした。
11ヶ月のころお正月休みを利用しての断乳。
夫の協力がなければ乗り越えられなかったです。
3日くらいで嘘のように爆睡するようになって逆に寂しかったな・・・。
今では「赤ちゃんおっぱい」と言って飲むフリだけしています・笑

mikaさんも息子さんもお疲れ様でした。
だんだんミルクなしでも上手にねんね出来るようになりますよ!!

投稿: 珊瑚 | 2008年9月 1日 (月) 19時56分

卒乳おめでとうございます。夜中3-4回起きて会社に行っていたなんて、大変でしたね。
でも卒乳すると、ほんの少し寂しい時もありますが、自分の時間もぐっと増えますよ!
お体大切になっさってください。

投稿: yumi | 2008年9月 1日 (月) 22時18分

>珊瑚さん
仕事再開する前に断乳するべきでした(汗)とっても大変だったけどここ数日朝まで熟睡してくれるようになってきました。私も夜眠れるとおもうだけで一日ポジティブに活動できたりします。重ね重ね、もっと早くにやめればよかったです(笑)

投稿: mika | 2008年9月 5日 (金) 22時44分

>yumiさん
やめてから2週間以上たちましたが、昼寝もだいたい決まった時間にしてくれるようになり、夜も寝てくれるので本当に自分の時間が増えました♪少し寂しい気持ちもありますがやはり1年ぶりに朝までねむれたときの解放感は最高でした!!

投稿: mika | 2008年9月 5日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園準備その3~袋物 | トップページ | dysonの掃除機♪ »