« 保育園準備その1 | トップページ | 保育園準備その3~袋物 »

2008年7月17日 (木)

保育園準備その2~ボーダーTシャツ

T 保育園のためにTシャツを準備中。

80サイズのTシャツはたくさんもっていたのですが小さくて窮屈そうなので90サイズのものをあわてて作っています。

check & stripe さんの本から作ったのですが一番上が型紙通りで着てみるとうちのむすこには衿が横に開きすぎていました。そこで下三枚は両側とも1.5センチ内側に狭くなるよう修正して作り直しました。

修正後のものはとっても好みの形でしばらくはこの形でむすこのTシャツ量産できそうです♪

このボーダーニット、セールで買いましたがなかなか質がよさそう。

 ボーダーTシャツ、大好きなのでむすこの成長に合わせてずっと作り続けると思います。

生地;Mulberry 

型紙;check & stripe 布屋の手作り案内 (洋裁本)

|

« 保育園準備その1 | トップページ | 保育園準備その3~袋物 »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~。
店頭に陳列されている売り物みたいです。
Tシャツはカンタンにできて実用的でいいですよね。
何枚もこうやって作りたくなってしまいます。
私もボーダー大好きなので、これからもずっと量産し続けるつもりです。
ボーダー柄いろんなの使って作りましょうねwink
このサイズだと、1mで2枚は作れるんでしょうかね?

投稿: くう | 2008年7月18日 (金) 09時39分

>くうさん
ボーダー柄、大好きなのでいろいろなのを使って作りたいです!この布は170cm幅だったので1m購入しましたがTシャツ4枚とスタイ2枚くらいできそうです。男の子のいるお友達が何人かいるのでに作って配る(勝手に)予定です(笑)

投稿: mika | 2008年7月18日 (金) 11時55分

わぁ、量産しましたね~^^
C&Sさんの本、かなり購入をまよっていたのですが(パターン、たくさんあるので^^;)結局購入して最近届きました。
mikaさんはカバーロックお持ちなのかしら??
私はロックしかないのでなんとなく襟元が伸びてしまって最近はニット敬遠しがちです。
カバーロック欲しいな・・・。

男の子服はやっぱりニットものが中心ですよね。こんなかわいいお着替えなら先生もコーデしがいがありますね^^
そうそう、そちらの街にはすごくよい保育園があると夫の以前の同僚が話していました。
同じ所かしら?とまた妄想族になったりして・笑

投稿: 珊瑚 | 2008年7月19日 (土) 06時19分

mikaさん、こんにちは♪
すごーい、可愛いボーダーで量産されてますね!!
また刺激を受けてしまいますー。
私も同じパターンで柄や色や形を変えて量産するのが好きです。
女の子と違って男の子のパターンって沢山は無いから
自然とそうなるのかなぁ。
あー私も早くミシンがしたくなりました♪
↓のカーディガンやブラウスもとっても可愛いですね。
やっぱり好きな色です!!

投稿: cota | 2008年7月19日 (土) 11時35分

>珊瑚さん
こんにちは!私なC&Sさんのパターンも布も買ったことがなくて初めてだったのですがとっても満足の本でした。そんなわけで布も先日はじめて予約で買ってみました。これ、カバーロックではなくてうちのブラザーのミシンに入っていたカバーロックに似たパターンで縫ってみました。生地がいいせいか洗濯しても伸びは大丈夫そうでしたよ。保育園、うちは小さいところなのでたぶん違うかな。。。でもこの町はとっても子供のためのいい施設が充実していると思います♪

投稿: mika | 2008年7月20日 (日) 22時04分

>cotaさん
こんにちは!むすこ服、少しづつ量産しています。同じパターンを生地違いでつくるの、楽しいですよね。いろいろなボーダー生地が欲しい今日この頃です。このままだと2歳くらいでむすこに、もうしましま飽きた!!と言われそう(笑)でもやっぱり好きなので作り続けます。

投稿: mika | 2008年7月20日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園準備その1 | トップページ | 保育園準備その3~袋物 »