« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

保育園準備その3~袋物

Hoikuenn1 着替え袋、コップ入れ、ランチ袋をつくりました。

 本当はリバティを使おうと思ったのですが急に思いついて水色リネン×クロスステッチに。

Hoikuenn2 今日から慣らし保育がはじまるのに、思いついたのが昨日。適当に絵を描いてステッチでなぞりました。事前に頼んであった名前タグをつけて完成。

単純なステッチが逆に可愛いくて好きな感じに仕上がりました。

今日からはじまった保育園。昨日は少し寂しくなりやたらと抱っこしていましたがいざ預けるときは思ったより私もむすこも平気でした。むすこは一度も泣かずに2時間過ごしたそうです。私は切ない、とか辛い、というよりは家で一人だとなんとなく落ち着かなくてあまり仕事が手につかない感じでした。

むすこも保育園に通い自分の世界を広げていくことでしょう。たくさんのお友達から刺激をうけて豊かに成長してもらいたいです。私も来月から仕事。まだ毎日でなくていいので少し余裕をもって育児、仕事の両立にむけて体を慣らしたいです。

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

保育園準備その2~ボーダーTシャツ

T 保育園のためにTシャツを準備中。

80サイズのTシャツはたくさんもっていたのですが小さくて窮屈そうなので90サイズのものをあわてて作っています。

check & stripe さんの本から作ったのですが一番上が型紙通りで着てみるとうちのむすこには衿が横に開きすぎていました。そこで下三枚は両側とも1.5センチ内側に狭くなるよう修正して作り直しました。

修正後のものはとっても好みの形でしばらくはこの形でむすこのTシャツ量産できそうです♪

このボーダーニット、セールで買いましたがなかなか質がよさそう。

 ボーダーTシャツ、大好きなのでむすこの成長に合わせてずっと作り続けると思います。

生地;Mulberry 

型紙;check & stripe 布屋の手作り案内 (洋裁本)

| | コメント (6)

2008年7月11日 (金)

保育園準備その1

Dscf0054 今月末から始まる保育園。いろいろと準備がありますが、まだぜんぜん進んでません。

もっとも気になるのが食事。うちのむすこは食事の進みが遅いらしくまだ固いものや大きいものを噛んでたべてくれず、くちから出してしまいます。。。どうやったらたべてくれるのかわからず格闘の日々です。

そして保育園から家庭でまずのめるか試してくださいと言われた牛乳。先日からスタートしました。美味しくなさそうにしますがとりあえずのんでくれて一安心。毎日少しずつ飲んでいますが、なんだか便通も良くなったような気がします。

道具類の準備、名前付けや一人に慣れさせることなど。。。最近は保育園の準備で頭がいっぱいです(笑)

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

1歳のお誕生日

Photo むすこ、今日で1歳になりました。

 いろいろあってお誕生会ができるか不安だったのですがなんとか今日、家族三人でむすこの1歳を祝うことができました。

 むすこが生まれた時間、去年のお産のことやこれまでの大変だったこと、幸せだったことなど思い出し、無事にこれまで育ってくれたむすこをみたら涙が出てきました。

 来月から少しずつ仕事を再開します。保育園の準備も始めています。淋しいような、やっとここまで来たような、複雑な気持ちですが1歳のむすこを持つワーキングマザーとしてまた頑張りたいです。

 これからも家族が健康、平和に生活できますように。。。願わずにはいられません。

| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »