« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

むすこの帽子

Photo これはむすこがこの秋冬ずっとかぶっていた帽子です。リサイクルショップで100円ちょっと(驚!)だったものですが大活躍でした。耳がついているのにシンプルでどこか大人っぽくて。どんな洋服にも合いました。いい買い物したなぁ。。。

この帽子、生地が毛混なのでこれからの季節には不向き。春夏用の帽子を探していました。

Photo_2 そこで見つけたのがこちら。無印良品のペーパー帽子。つばのカーブが可愛い。

やわらかくて通気がよくてとってもかぶり心地が良さそうです。

春夏、これをかぶってたくさんおでかけしたいな。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

季節を感じる

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_5 最近暖かくなってきて散歩していても汗ばみます。

これらは先日実家で咲いていた花達。あまり今まで注意してみていなかったけど可愛い花達がたくさん咲いていました。

出産で仕事を休んでから、季節をゆっくり感じることができているような気がします。

Photo_6 家のテーブルクロス(電話台)も涼しげなレースに変えました。

 むすこが歩き出してクロスを引っ張るようになったら退散する予定です(笑)

 むすこ、まだハイハイしてくれませんがこちらがする行動を真似できるようになってきました。手をたたいたり、首をかしげてみたり、キャッチボール的な遊びもできるようになりました。コミュニケーションがとれてきて嬉しいな。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

リバティで男の子スタイ

Dscf0035 Dscf0044お気に入りのリバティの生地を使ってスタイをつくりました。

うちのむすこ、歯が生えてきてからというものよだれの量がかなり多く、一日スタイ3枚くらい使っています。

いただきものの1枚生地の可愛いスタイなどでは吸収が追いつかず、やはりタオル生地のものがいいので作りました。

今回4枚補充しましたがまだ足りないかも(笑)

生地:実家にあったバスタオル、リバティ

型紙:着せたい縫いたい赤ちゃん服(洋裁本)

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

むすこのごはん

Photo むすこは10ヶ月のいまも夜中に3~6回おきてはおっぱいをのんで寝る、というのを繰り返しています・・・。

 どうしてこんなに起きるのか。。。日中はげしく遊んだり、昼寝を少なめにしたり、散歩にでかけたり、いろいろ考えては試している毎日です。

 そのひとつ。日中に食べる3回のごはんのカロリーを上げてたっぷり食べさせてみようと。

 これは今日の朝食。うどんと野菜数種類、豆腐、ささみをだし汁で煮込みました。いつもの1.5倍くらいの量をあげてみましたがほんの一口残しただけで全部食べました。やっぱり体重が重いから本に書いてあるより多めにあげたほうが良かったのかな。

 ちなみにむすこ、10ヶ月を過ぎてもハイハイしません。つかまり立ちはつかまらせると立ちますが。なんだか自分から動こうという意志が余り無い感じ(笑)めんどくさがり屋さんなんだと最近はあきらめ気味ですが、いろいろ心配は尽きません。親ってこういうものなのですね、きっと。

 ゆっくりでいいから健康に明るくに育って欲しいです。

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

マカロン(自由が丘モン・サン・クレール)

Makaronn 先日旭川で偶然売っていたモン・サン・クレールのマカロン。

少し小ぶりでしたが味も見た目も良かったです。

むすこの昼寝中に一人で全部食べてしまいました(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

Photo_3 引越しも落ち着きやっと買いに行けたむすこ初節句の兜。

 遅かったのでもうあまりないかと思っていましたがたくさんのなかから選ぶことができました。

 夫と私と一生懸命むすこのためにと時間をかけて選んでとっても満足のものが買えました。

Photo_4 この兜は写真の部分が特徴とのこと。

職人さんが時間をかけてひとつひとつ手打ちで模様を打っているそうです。

早速飾って毎日うっとり見ています。見ていると我が家に男の子がうまれた実感がじんわり湧いてきます。

むすこが健康にたくましく育ってくれますように。

連休は私の実家に帰って初節句のお祝いをする予定です。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »