« 歯が生えました | トップページ | いちご »

2008年2月28日 (木)

ムーミンにはまる

Photo 以前から北欧ものが好きなのでムーミンは好きでした。でも先日買った絵本をきっかけに深くはまりそうです。

やさしい日本語に意味深いストーリーや台詞、根底に流れる温かい家庭の大切さ、みたいなものに感動し、むすこに普段見せるアニメとしてとてもいいのではないかと思い、買ってしまいました。Dvd

去年のくれに発売されたムーミンのアニメDVDボックス上巻。限定の指人形つきです。

まだむすこには早いので私が見ていますが、買って正解でした。

小さいときにみたムーミンとは全然違った立場でこれを見て、母親としての心構えみたいなものが大きく芽生えたような気がします。理想の母親像、ムーミンママに出会いました。これからイライラしたりむすこの成長に合わせて悩んだりしたときはこのDVD達を見直すことになりそうです。ムーミンママの底知れぬ包容力、やさしさ、ゆとり、みたいなものを私も身につけていきたいです。

これまで私が良い母親とは何か、と難しい育児書や本などを読んで模索していたことを知っている夫に昨日、’’理想の母親像をみつけたよ。ムーミンママだ!!’’と宣言したら夫は’’???、まじで?’’といっていました(汗)。追々わかってくれるでしょう(笑)。

ママだけでなくムーミンにでてくるキャラクターすべて、社会を縮小しているようでこどもにとてもいい影響を与えてくれそうな気がします。スナフキンの含蓄のある言葉もジーンときます。

そんなわけで、DVDの下巻や、はまると全部集めてしまいそうで躊躇していたアラビアのムーミンマグも欲しくなってきた今日この頃です(ムーミンママだけ買おうかな)。

|

« 歯が生えました | トップページ | いちご »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

「良い母親とは何か?」とても大切で、でも難しいテーマですね。
私も思わず考え込んでしまいました。
mikaさんの、ムーミンと出会いムーミンママに感銘を受けた思いが、とっても素敵です!
暖かい家庭の大切さ~のころにも共感しました。
mikaさんが理想とするムーミンママ、私もみてみたいです。

ムーミンマグ、確かにハマると大変です(笑)
でも、日替わりで今日はどのカップでお茶を飲もう?などと考えるだけで楽しいです♪

投稿: ななちん | 2008年2月28日 (木) 15時42分

わ~♪
私もこのBOX欲しいです!
mikaさんの指人形を見たら益々欲しくなりました。

ムーミンママ!は私も目指すところです。
レベル高いですがね(笑)。

投稿: rabirabi914 | 2008年2月28日 (木) 18時45分

>ななちんさん
ついに目覚めてしまいました(笑)。ムーミン、深くて良いです。ムーミンマグ、ななちんさんのところで見ていて憧れていましたがついに手を出してしまいそうです。母親ってなんだかまだ実感の湧かない毎日ですがいろいろ経験して私達も母親になっていくのでしょうね。

投稿: mika | 2008年2月28日 (木) 20時58分

>rabirabi914さん
指人形、とっても可愛いですよ!限定3000個らしいですがまだまだありそうです。可愛いすぎて使えません。むすこに食べられると困るので高いところにおいておきます(笑)

投稿: mika | 2008年2月28日 (木) 21時03分

わかります。その気持ち。
私も5歳の一人息子がいて、ムーミンを二人でいつも見てますよ~。戦いものが多いアニメ。そんな中ムーミンは、ほんとにほんわかしてて、そして奥深い。夫も私の影響で好きになったらしく、家族三人でいるときは、ムーミン一家のマネ(言葉とか)をします(笑)夫とけんかすることがなくなりました。私もレンタルじゃなくDVDボックス買おうかな~。

投稿: 葵 | 2008年4月20日 (日) 16時28分

>葵さん
コメントありがとうございます。ムーミン本当にいいアニメですよね。ムーミン一家の真似、私もしようかな♪なんだか真似しているうちに心が穏やかになりそうですね。

投稿: mika | 2008年4月22日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が生えました | トップページ | いちご »