« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月17日 (月)

お気に入りのかご②

Dscf0063 Dscf0041 お気に入りのかご、これは数年前にタイへ旅行に行ったとき購入したものです。

作りが繊細で素晴らしい。かごにしては少し高価でしたが ずっと使えると思い3つ連れて帰ってきました。

いまは台所で珈琲やお茶の小道具いれになってますが、本当はもっと大切に使いたいところ。

アジアのこういう技術ってすごいなぁ思います。いつかベトナムやバリなどにもいって雑貨めぐりしてみたいです。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

大好きなかご①~無印のラタン

Dscf0033  もともと無印良品が大好きですが、特にこのラタンのシリーズが好きです。以前この角型のものとバスケット型のものを購入、とても良いので買い足そうとおもったらバスケットと高さのない角型のものは廃盤になってしまったようで残念でした。

 ふたつあるバスケット型、ひとつに洋裁道具、ひとつに薬やシップ類を収納していてとても気に入っています。Dscf0026 またうってもらえないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

離乳食開始!

Dscf0022 ついに、むすこの離乳食を開始しました。  

 10分粥を1時間かけてつくり、冷ましてスプーンに一杯程度でしたが、泣かずに食べてくれました。

 3口目までは私の食べる真似をみて同じように口の中でもぐもく。。。その後苦いようなしか目顔。4口目には口を固く閉じてあけてくれなかった(笑)ので止めました。

 なんだか、これだけのことですが、むすこが食べている姿をみてここまで健康に育ってくれたことにちょっと感動でした。最近はむすこがいる部屋の風景をじんわり幸せに思ったり、日々成長していくむすこの可愛い今の姿を目に焼き付けようと思ったり、やっと少し育児にも余裕がでてきたような気がします。

 

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

小林聡美さん&三谷幸喜さん

Dscf0013 Dscf0019 小林聡美さん、三谷幸喜さんが大好きです。

三谷幸喜さんの作品はDVDを購入し何回もみています。そして最近は奥さんの小林聡美さんのエッセイがとっても好き。

お二人とも繊細で感情的なのにどこか面白おかしくことを解決、受け流してしまうのがなんとも読んでいて和みます。

わたしも嫌なときやつらいときに’’ふふ~ん♪’’と受け流せる思考回路を取得したいです。お二人の本は何回読んでも、どこから読んでも面白く、寝る前などに読むといい感じに力がぬけて眠りにつけます。

小林聡美さん主演の めがね も早くみたいなぁ。子供がいるので映画館は無理ですが。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

アンパンマンと仲間たち

Dscf0015まだミシンはだしてないのですが、手縫いでチョコチョコとハンドメイドをはじめました。まずは久しぶりのフェルトでアンパンマンと仲間たちを作りました。目的もなくつくったのでどう使おうか迷った挙句・・・Dscf0077

空き箱に鈴を入れてサイコロをつくってみました。むすこをおんぶして歩きながら縫ったのでちょっと縫い目ががたがたですがむすこが眼をきらきらさせて遊んでくれるととっても嬉しい。また少しずつハンドメイドのおもちゃを作ろうと思います。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »