« 出産しました!! | トップページ | ベビー服⑦ ブルマー&帽子 »

2007年7月23日 (月)

出産の記録

Dscf0055 自分の記憶に残すためにもブログにかきとどめておこうと思います。

7月3日昼過ぎくらいからなんだかおかしいなと思っていたのですがまだ予定日より1ヶ月も早いし、破水とは思わずに経過をみていました。夕方夫と食事に近くの店に歩いていこうとしたら、どんどん量が増えてきて、まさかとは思いつつ知り合いの助産婦さんにみてもらったところ破水と判明、病院に電話をして夜11時ごろ入院になりました。

病院について安静にしていましたがなかなか陣痛が来ず5日の午前9時から陣痛促進剤を点滴、11時すぎから本格的な痛みが来たかと思ったら急速にお産がすすみ、12時50分には生まれていました。出血が多かったらしく翌日からベッド上安静の生活が続き、母子同室や授乳もほかの産婦さんより少し遅れてしまいました。。。

でも生まれた瞬間に元気な泣き声が聞こえ、可愛い赤ちゃんを胸にしたときはなんともいえない幸福感でいっぱいでした。(ものすごく痛かったですが。)

たまたま夫も立ち会うことができ、多分無理だと思っていたのでとても嬉しかったです。陣痛の時間があっという間で夫に長時間支えられたという実感はなかったのですが、感動の瞬間を一緒に迎えることができて本当に良かったです。

時間がたつにつれていろんな欲がでて、子供に多くを求めそうになるとき、無事に生まれてきてくれたこの喜びを忘れず、温かく育てていければなぁ。。。と思います。

|

« 出産しました!! | トップページ | ベビー服⑦ ブルマー&帽子 »

こどものこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
早めの出産でしたが、赤ちゃんが元気で本当によかったですね!
私も「元気でいてくれさえすればいい」って気持ちが、親になってみてしみじみわかりました。

だんなさま、立ち会えて幸運でしたね!
mikaさんよかったですね~^^
この感動を、夫婦で共有できないのはとても残念ですものね。

出産は、すごーく痛かったのに、痛みの記憶だけがどんどん薄れていきませんか?

投稿: ななちん | 2007年7月23日 (月) 20時55分

>ななちんさん
返事がおくれてすいません。なんだか最近来客が多く、あわただしい日々を送っています。息子も毎日成長し、最近は目を開けている時間が長くなって嬉しい反面ぐずる時間も増えてなかなか大変です。でもやっぱり可愛いですね。出産の感動はそのままで痛みの記憶も確かに薄れています。なぜでしょう。不思議ですよね。

投稿: mika | 2007年7月30日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産しました!! | トップページ | ベビー服⑦ ブルマー&帽子 »