« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

ベビー服⑦ ブルマー&帽子

Dscf0003 出産前に作っていたベビー服です。この服が予定外にも産前につくった最後の服になりました。本当はもっと作りたかったのですが。。。

 この帽子、とっても簡単に作れるのに形が可愛いです。かぶせるのが楽しみ。

 産後どのくらい自分の時間があるのだろうと思っていましたが、やはりほとんどないことが判明、しばらくは洋裁をお休みして育児に専念したいと思います。

生地:カナリア(札幌市)

型紙:帽子 着せたい縫いたい赤ちゃん服(洋裁本)

    ブルマー 小さくてもきちんとした服(洋裁本)

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

出産の記録

Dscf0055 自分の記憶に残すためにもブログにかきとどめておこうと思います。

7月3日昼過ぎくらいからなんだかおかしいなと思っていたのですがまだ予定日より1ヶ月も早いし、破水とは思わずに経過をみていました。夕方夫と食事に近くの店に歩いていこうとしたら、どんどん量が増えてきて、まさかとは思いつつ知り合いの助産婦さんにみてもらったところ破水と判明、病院に電話をして夜11時ごろ入院になりました。

病院について安静にしていましたがなかなか陣痛が来ず5日の午前9時から陣痛促進剤を点滴、11時すぎから本格的な痛みが来たかと思ったら急速にお産がすすみ、12時50分には生まれていました。出血が多かったらしく翌日からベッド上安静の生活が続き、母子同室や授乳もほかの産婦さんより少し遅れてしまいました。。。

でも生まれた瞬間に元気な泣き声が聞こえ、可愛い赤ちゃんを胸にしたときはなんともいえない幸福感でいっぱいでした。(ものすごく痛かったですが。)

たまたま夫も立ち会うことができ、多分無理だと思っていたのでとても嬉しかったです。陣痛の時間があっという間で夫に長時間支えられたという実感はなかったのですが、感動の瞬間を一緒に迎えることができて本当に良かったです。

時間がたつにつれていろんな欲がでて、子供に多くを求めそうになるとき、無事に生まれてきてくれたこの喜びを忘れず、温かく育てていければなぁ。。。と思います。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

出産しました!!

Dscf0058 突然ブログの更新が途絶えてしまいました。なんと一ヶ月も早く前期破水し、そのまま入院、出産しました。早産でしたが体重は2790gもあり、元気な男の子を授かりました。産後の貧血、創部の痛みなどで苦しみましたが昨日無事退院、実家に帰省しています。

わが子は本当に可愛いです。無事うまれてきてくれたことに感謝の毎日です。授乳に終われる毎日ですがすこしずつ体調ももどしていきたいです。

まずはご報告でした。

| | コメント (6)

2007年7月 2日 (月)

パート・ド・フリュイ(ジャン・ミエ)

Dscf0005_5 Dscf0003_4 夫が 東京の出張から帰ってきました。楽しみにしていたお土産はなんと大好きなパート・ド・フリュイ。ジャン・ミエというフランスに本店のあるパティシエのものです。

値段を聞くと食べずらくなりそうなので聞かないでパクリ。とっても濃厚で美味しい!1日2個と決めてお茶のひとときを楽しむ予定です(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ラグランブラウス×3

Dscf0005_3  この週末、夫が出張で数日間いなかったので、料理もそこそこに一人で洋裁生活。胸囲と腹囲がたっぷりしていて授乳服として使えそう、とおもいまずひとつつくってみたらなんだか着やすく、好きな形だったので、リバティの生地でもう2つ追加作成しちゃいました。

 この形、釦もファスナーもなくつくるのが簡単な上に着心地が楽でいいです。

 最近ずっと洋裁ネタが続いています・・・。体が重くてあまり出かけることもなく、体重制限中のため料理もかなり質素でブログにアップするほどの出来事がほかにありません・・・。早く好きなものを好きなだけ食べれる生活に戻りたいなぁ。

生地: 左:カナリヤ(札幌市) 右2つ:リバティ

型紙:クルール(ラグランブラウス)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »