« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ベビー服⑥ コンビ肌着&ツーウェイオール

Photo_120  ベビー服量産中です。ベージュ系のニットがまだあまっていて、便利そうなコンビ肌着とツーウェイオールを追加でつくりました。

 並べてみるとなんだか地味です・・・。でもお店などでみてみると案外シンプルで地味な模様のものが売ってないので、まぁ、いいかな。

 臨月に入り最近おなかが風船のようにふくらんでいます。お風呂で鏡をみて自分の体ながらびっくりしています。こんなに皮膚がのびることも、子宮がこんなに大きくなることも、お腹の中で自分の意思とは関係なくうごく赤ちゃんがいることも、どれも驚き、生命の神秘を感じます。女性ってすごいなぁ。。と感じる毎日。ただ夜どちら向きでも寝ずらく、目が覚めるのがつらいです。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

ベビー服⑤ リバティ 帽子とブルマー

Dscf0003_3 Dscf0004_2女の子だったらリバティの花柄でいろんなものを作ろうと思ってましたがどうやら男の子なので、柄を厳選して男の子でも大丈夫そうなもので。良く見るとカップルが告白している場面がちりばめられた可愛い柄です。

 帽子とブルマーを作ってみました。ブルマーは簡単で、おむつを包むためか必要以上に大きめに作られているのがまたかわいらしい。。。

生地:リバティ

型紙:小さくてもきちんとした服(洋裁本)

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

ベビー服④ 半袖ロンパース

Photo_118 ベージュ系のニットでロンパースをつくりました。この形、見た目的にはとっても可愛いのですが、母曰くかぶりものは着せにくいから前開きがいいとのこと。

 とりあえず60サイズの型紙をかってしまったので2枚つくりました。釦が少ない分原価がかからず、簡単にできるのが良い点です。

 量産したいところですが使ってみて不便だったら困るので2枚にしておこうかな。

型紙: ボズ工房    ニット:カナリヤ(札幌市)

 

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

富良野ジャム園・アンパンマンショップ(富良野市)

Photo_116 週末行ったもうひとつところ。数十種類のジャムを試食しながら選べるジャム屋さん。自然の味でどれもとっても美味しくて、なくなると通っています。ちょっとジャムにしては高価なのですが。

Photo_117 ジャムをたっぷりかけたアイスクリームもテラスで食べられます。私は体重制限中なので一口ずついただきました。

今回私は、ミックスベリー(季節限定)、ハスカップ、白ブドウ、栗のジャムを買ってきました。

隣にはアンパンマンショップもあって、新生児用の肌着を購入しました。アンパンマングッズがたくさんあって、小さいお子さん連れの家族がたくさん来ていました。生まれて少し大きくなったらまた連れて来たいです。

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

ニングルテラス・森の時計(富良野市)

Photo_112 週末私の両親、妹が遊びに来たので富良野ドライブへ。近場ですが私もまだ行ったことのなかったニングルテラスに行きました。とっても天気が良くて、森の道は空気もよくとても気持ちが良かったです。

森の道を少し歩いて木々の中にひっそり現れる丸太小屋、喫茶店”森の時計”に行きました。連続ドラマ”優しい時間”の舞台になったところです。

ケーキも美味しかったのですがPhoto_114 Photo_115ここのコーヒーの美味しさに家族みんなで感動しました。酸味と苦味のバランスがとっても良くて味わい深く、癒されました。たぶんこれから定期的に通うと思います。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

横市バター(芦別市)

Dscf0009 先日深川市まで遊びに行きました。途中芦別市の道の駅でバターを購入。

どっちの料理ショーで特選素材、日本一濃いバターとして紹介された横市バターです。

濃厚でとても美味しいです。実家のホームベーカリーで焼いているくるみパンにつけて食べるのが好きです。

今日は朝たくさん食べ過ぎたのでお昼はこれで軽めにすませました。

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

ベビースリング

Dscf0013_2  ベビースリングをつくりました。先日購入した麻100%の生地を柔軟材をいれて洗濯し、やわらかくしてから作成。インターネットで無料の型紙などもありますが、先日いった札幌の手芸店で実際作品が飾られているのをみて思わず買ってしまった型紙(\160)。ちょっと作り方がわかりずらくて苦労しましたが何とか完成。

 結構たっぷり生地をつかうのでおもったより少し重めですが、小さくしてバックに入れることもできるし、便利そうです。

 生地:カナリヤ(札幌市)

 型紙:カナリヤオリジナル(札幌市)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

夏の野菜たち

2007612 先週末に夫の実家にいったときまた野菜をたくさん収穫してきてもたせてくれました。写真のほかにもイチゴや水菜、ブロッコリーなどもいただきました。

 白菜は巨大でびっくり。みずみずしくてあまくて美味しい。これからこの野菜たち中心のメニューが続きそうです。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

ベビー服③ ベビードレス&帽子

Dscf0002_1 退院時用のベビードレスと帽子を作りました。これ、正直全く作る予定はなかったのですが、母親から退院の時にきる白い洋服は準備したの?と電話があり、短肌着1枚で退院させるつもりだった私は???という感じでした。みなさん用意されるものなのかしら・・・。とりあえず余りの白い綿サテンがちょうどあったので水色のレースをつけてなんとか見栄えするものができました。(原価300円くらいでできました)

こういうセレモニー系の服もいい思い出になっていいのかもしれません。

生地:日暮里のトマト    レース:近所の布屋さん  

型紙:着せたい縫いたい赤ちゃん服(洋裁本)

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

丸モチーフレース

Dscf0008 レースはもともと好きなのですが、丸いモチーフが入ったレースを見つけると、用途も考えずついつい買ってしまいます。

いまベビードレスを作るのにレースを物色していたら丸いレースがこんなに。。。可愛いので並べて写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

リストランテFORESTA VERDE(旭川市)

Dvc00006 Dvc00005 Dvc00004_1

昨日は妊婦検診のあとに妊婦友達のななちんさんと久々に再開、ランチや散歩などをしました。しかもランチが半額キャンペーン中とのことでとってもおいしいのに安く、同じホテル内にあるパン屋さんも半額で、二人で大量購入しました(笑)今度はぜひディナーを食べに行きたいです。とっても穏やかで幸せな時間をすごせました。

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

ベビー服② ツーウェイオール

Dscf0004 赤ちゃん服でぜひ作ろうとおもっていたツーウェイオール。スナップの止め方でワンピにもズボンにもなる形です。まずは練習にと思ってあまり生地でつくったもののやっぱり可愛いので3着に増殖・・・。すでに出産している友達があそびにきてくれたので1枚あげました。

生地:近所の布屋さん(ボーダー)、布の家あかね(無地部分)

型紙:着せたい縫いたい赤ちゃん服(洋裁本)

産休生活3日目ですが、働いているときは長く感じた1日が家にいるとあっという間に過ぎていきます。こんなに時間のながれが早いとはびっくりです。やりたいことがたくさんできると思っていましたが油断してるとすぐに出産になりそうです。気温があがっているのと、体が重いせいかなかなか外出する気にもなれません。明日は妊婦検診&妊婦友達とデートなので久しぶりに活動的な一日になりそうです。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

MIKUNI(札幌市)

Mikuni1  偶然夫の出張にあわせてゴールデンウィークに風邪でいけなかった札幌にいけることになりました。もう出産が落ち着くまで買い物なんて行けないとあきらめていたのでとっても嬉しかったです。札幌にいくと高頻度にいくのが、JRタワーホテルニッコウのレストランMIKUNIです。今回もランチコースをいただきました。写真のように最初にでてきたスープの色にびっくり。ビートのポタージュスープで、とってもおいしいのです。デザートまでしっかり食べてしまいました。   Mikuni2 Mikuni3_2 休憩しながらゆったりショッピングを楽しむことができ、実家にも久しぶりに寄って、出産前の幸せな週末でした。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »