« 美瑛選果(美瑛町) | トップページ | シェ・イリエ(旭川市) »

2007年5月22日 (火)

ロイヤルペット(千趣会)

Photo_105 Photo_106 Photo_110 いまさらですが、このブログに何度も登場している動物たちです。千趣会というこけしを製造している会社が1970年代に販売したという木製の動物の置物です。コレクターもたくさんいるらしいです。わたしも1年くらいまえから少しずつ集めています。全部で20種類以上あるみたいですが、アンティークのものなのできれいなものはなかなか手に入りません。でも形がとても計算されていて、可愛くて美しいのです。最初に出会ったときは北欧のものかと思いました。どの動物たちもながめていると和みます。日本のこけしに通じる曲線の造形が小さな動物たちの愛らしい感じと合っていて、とても好きです。これからも少しずつ増やしたいです。

|

« 美瑛選果(美瑛町) | トップページ | シェ・イリエ(旭川市) »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

可愛い~、ほっこりします♪
私も息子の干支(サル)ものつい集めてしまします。
こんなのもいいな~。
木のものって癒されますね♪

投稿: rabirabi914 | 2007年5月22日 (火) 20時50分

>rabirabi914さん
 動物ものや昆虫ものが好きで、ついついいらないと思いつつも買ってしまいます。干支のものって集めたくなっちゃいますよね。私もいまの子が産まれたら猪年になるので集めようかとおもっています(あまりなさそうですが・・・。)サルだといっぱい可愛いものありそうですね。ちなみにこのシリーズもサルがあるんですよ。私はまだ持ってないのですが。

投稿: mika | 2007年5月23日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美瑛選果(美瑛町) | トップページ | シェ・イリエ(旭川市) »