« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ベビー服①  コンビ肌着

Dscf0007_2Dscf0011    はじめてベビー服にとりかかりました。まずは短肌着から。1枚つくったら可愛くて増殖させてしまいました。W幅1.5mのニットから短肌着3枚と自分のキャミソール(後日アップ予定)がとれました。

ベビー服、とっても可愛いです。飾っておくと和みます。

ベビー服はたくさん作りたいものがありますが、自分の服もまだまだ製作予定のものがあるので、衝動を抑えつつ今日から自分の夏服をつくっています。

型紙:着せたい縫いたい赤ちゃん服 生地:近所の生地屋

明日まではたらけばやっと産休予定です。なんとか無事ここまでこれてほっとしています。 仕事三昧の生活をずっと続けていたのでいざ産休となると少し寂しい気もしますが、一人で家でゆっくりする時間は人生で考えるととっても貴重な時間なのかもしれません。これから来る嵐のような時間に備えて、ゆっくり読書したり、お友達とあったり、無駄のない家事の習慣をつけたり、充実した産休生活を送りたいです。              

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

シェ・イリエ(旭川市)

Dscf0017  大好きなお菓子のひとつにパート・ド・フリュイ(フルーツを煮詰めてつくるゼリー菓子)があります。もともとドライイチゴやドライマンゴー、オレンジピールなどが好きでよく食べるのですが、濃厚なフルーツの味が凝縮したこのゼリーのおいしさは格別です。

妊婦検診の帰りに寄ったシェ・イリエでケーキとこのゼリーを買って帰りました。

妊婦検診後の間食は幸せのひと時です。

Dscf0007_1Dscf0005_1 

一粒あたりの値段がもっと安ければ常備したいところですが、時々の贅沢で食べるのがいいのかもしれません。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

ロイヤルペット(千趣会)

Photo_105 Photo_106 Photo_110 いまさらですが、このブログに何度も登場している動物たちです。千趣会というこけしを製造している会社が1970年代に販売したという木製の動物の置物です。コレクターもたくさんいるらしいです。わたしも1年くらいまえから少しずつ集めています。全部で20種類以上あるみたいですが、アンティークのものなのできれいなものはなかなか手に入りません。でも形がとても計算されていて、可愛くて美しいのです。最初に出会ったときは北欧のものかと思いました。どの動物たちもながめていると和みます。日本のこけしに通じる曲線の造形が小さな動物たちの愛らしい感じと合っていて、とても好きです。これからも少しずつ増やしたいです。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

美瑛選果(美瑛町)

Photo_103   偶然美瑛の道を車で走っていたらその日オープンしたというお店があったのでよってみることに。。。よくわからずにはいってみたら美瑛の農協や料理人さんたちが共同で経営するレストラン、野菜販売所などのお店でした。雑貨屋さんみたいなおしゃれなお店で試食しながら季節の野菜が買える、斬新なお店で素敵でした。レストランは今度のお楽しみということで、ホワイトアスパラ、トマト、ベーコンなどを買って帰りました。

翌日そのホワイトアスパラ、ベーコンに舞茸を加えてパンPhoto_104ピザを焼きました。ピザ生地は1次発酵だけですむ簡単な作り方です。やっぱり焼いたアスパラが甘く、味が濃くとってもおいしくできました。

 

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

にら餃子

Photo_95 もらった春野菜料理第一弾。にらたっぷりの餃子をつくりました。肉:にら=1:1くらいの分量だとおもいます(焼いたら緑色に・・)でもにらが甘くておいしかった。二人で40個くらい食べちゃいました。 Photo_98

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

バレエシューズ

靴が好きです。55_1昔から靴を買うとまずしばらく飾って眺めてから履き始めます(笑)いままではかかとのある靴が中心でしたが、妊娠後期でもはける平らな靴をさがしていました。repetteのバレエシューズと迷って何度も試着してみてunited allows pink labelの黒エナメルを買いました。この夏は最近買ったもうひとつの平らな靴(キャンバス地のスニーカー)と2足を履き倒す予定です。

 

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

春野菜

55  ゴールデンウィーク全くどこにも・・・と思っていたら夫の実家(旭川)に日帰りで遊びにいくことに。突然いったのにお母さんが畑からにらやアスパラ、水菜などを収穫してきてくれました。とってもおいしそう。

 だんだん暖かくなってきて、いい季節になってきました。桜はまだみれなかったけど春野菜で季節を感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

スコーン

Photo_93 Photo_94 今日は病み上がりでずっと家の中にいました。ということでおやつに砂糖少な目のスコーンを焼いてみることに。あまりお菓子はつくったことがなくて心配でしたが短時間で簡単においしく焼きあがりました(栗原はるみさんの本のレシピで)。とっても簡単だったのでおいしいジャムを買った日にまた作りたいです。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »