« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

ルクルーゼでカレーライス

Photo_75 昨日の晩御飯です。ごく普通のカレーライスですが、ルクルーゼでつくったせいかやっぱり味がしっかりしているように思います。夫の実家でつくってたくさん送ってくれた玉葱、ジャガイモ達にそろそろ芽がでてきたので大量に投入してごろごろ野菜のカレーに。いつもたくさん野菜を送ってくれるのですが、夫の実家のジャガイモは本当に味がこくておいしいです。夏場はトマトがとても美味。毎年楽しみにしています。やっぱり北海道の味って感じですよね。たくさんつくりすぎたのでジャガイモを抜いて冷凍の予定です。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

ムラーノガラスの食器

  Photo_41Photo_42

Photo_40 去年、子供ができたらしばらくいけないから、との理由で、夫婦でイタリア旅行にいってきました。食べ物もおいしく、建築や風景も素晴らしかったイタリアですが、食器好きの私、旅行の目的のひとつに、ヴェネチア、ムラーノ島のガラス食器を見に行くことがありました。ガラス工芸の繊細な技術や感性に感動しました。高価なものなので、径8センチほどの小皿を連れて帰ってきました。大切な宝物です。和菓子などをのせても、ピアスやリングなどをのせてもかわいいと思います。

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

鶏肉のトマト煮

Photo_39  昨日のスープに少し味付けを加えて鶏肉を煮込みました。

 ビールを飲みながら結構大きめの鶏もも肉1枚、旦那が一人でたいらげました。

ルクルーゼ、これからも活用したいです。

 

 

 

 

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

ルクルーゼでミネストローネ

Photo_35 Photo_32 Photo_33                   

 ついにルクルーゼで初料理です。迷った挙句よくつくるもので味の違いをみてみようと思い、残り野菜と大豆を投入してつくるミネストローネ。

 ぐつぐつ煮ているときからなんだかうれしい気分。。。できあがったらやっぱり美味しい!いつもより短時間でしっかりした味に。一杯目を食べておかわりしたらまだあつあつで保温力も抜群です。二杯目はパルメザンチーズをかけてさらにまろやかに。美味しかった。

 

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

リバティ シャツ

Photo_30  リバティの生地が好きで、一時はストレス解消がリバティの生地を買うこと&眺めることでした。

 生地の量に比べて作品になっている数が少ないのが悩みですがリバティの生地はなめらかでプリントも鮮やか、とても縫いやすいです。

 そんなわけでこれまでシャツ中心にちょこちょこつくっています。

Photo_31 リバティのシャツは着心地もさらさらしていて気持ちいいです。

 まだ眠っている布たちも少しずつ形にしていきたいところです。。。

 

型紙:MPL 布:リバティ

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

ルクルーゼ チェスナッツ

Photo_29 引越しを機会に、一人暮らしをはじめてから10年くらいつかっていたお鍋たちを新しくしようとおもい、3ヶ月くらいまえから徐々に買いました。

 ルクルーゼのお鍋ですが、2006年秋限定色のチェスナッツです。

 オークションでたまたま安く購入できたり、札幌のデパートに売れ残りがあったりで、限定色にもかかわらずほしい形のものが手に入ってしまい、なぜか予定外に3つも買ってしまいました。これから10年以上は大切に使いたいと思います。

 ちなみにルクルーゼのよさを実感できるような、最初に作る料理を考え中でまだ使用していないのです・・・。何をつくろう・・・。

 台所をみると、どうやら私は茶色が好きみたいです。あまり洋服とかでは多くないのですが、気が付けば台所用品は茶系がとても多いです。

 2007年春限定色のデュ―ン(ベージュ)のルクルーゼもかわいかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »