2014年11月28日 (金)

冬の準備

Photo

友達と会ったり、本をたくさんよんだり、双子が成長したり、むすこの歯がぬけたり(笑)・・・ブログに記録したいことは山ほどあるのになかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れない。

今日は本当に久しぶりの休憩の日。まだ双子が夜寝なくて何回もおき2週間ほどまえから子供たちの風邪もつづいて私の体力温存のため1日確保しました。

でも朝から洗濯や掃除、年賀状作りなどしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。久しぶりの休憩なんてこんなものですね。たまっていた家の中の仕事をこなして終わってしまう(涙)。

先週仕事帰りにカシミアのストールが70%OFF!というセールに出会ってしまいました。ずっと欲しかったけれど高価ですし迷っていたので飛びつきました(笑)。黒いベレー帽も今年仲間入り。道北の冬は厳しいのでちょっとした近所の買い物でも幼稚園のお迎えでも帽子は必須です。双子がもう少し落ち着いたら自分の身なりについてもしっかり見直していきたいな・・・と久しぶりにファッション雑誌を買ってみたり。少し関心が自分に向いてきたかもしれません。

| | コメント (4)

2014年10月 8日 (水)

いつもの秋

Photo

この家で2度目の秋。毎年のように引っ越していた我が家なので去年みた景色がまた繰り返す喜びを感じています。

お隣の栗の木から我が家の庭に降ってくる(笑)栗の実も子供たちの毎年の楽しみになっています。

秋の空をダイニングの窓から大きく味わえるのも幸せな時間です。庭のもみじの紅葉も毎朝カーテンを開けるたびにどんどん色鮮やかになってきてうっとり。これからも毎年、この秋の風景を平和な気持ちで楽しむことができたら幸せだな・・・と思います。

仕事に家事に育児にてんてこ舞いな日々ですが栗ごはんを炊いたりかぼちゃのポタージュを作ったり少しずつ双子のご機嫌をとりながら料理もできるようになってきたかな。。。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

ほぼ日手帳2015

Photo

9月1日発売のほぼ日手帳、発売当日に予約して届いております。今年は”コスモス”という色に。中身は上品なグレーです。

5年分のほぼ日手帳を写真にとってみました。こうしてみるとこの色の手帳のときにあんなことがあったな・・・とか懐かしく思い出されます。数年前の同じ日付のところをみてはあぁ、もうこれが数年前なんて月日がたつのはなんてはやいんだろう、とか思いながら過去の手帳を眺めたり。。。

Photo_2


最近は手帳がないと不安になるほど手帳が欠かせない生活です。未来のことも過去のことも何から何まで手帳に書いています(笑)。

家族6人の仕事や学校、習い事、遊び・・・予定を書くことにしている月間ページは毎月びっちりです。今年から家族それぞれの色を決めボールペンで予定を記入、終わるごとにその色の蛍光ペンで消していく、というのが最近の使い方です。

手帳関係の本が大好きでいろいろ読み漁って、自分なりの使い方が少しずつ確立しつつあるのだけれどまだまだ改善の余地があるので毎年手帳が届くと今年はどんな使い方をしていこうかとワクワクします。

今年もこのコスモス色の手帳にたくさんの楽しい出来事や家族の思い出を綴っていけたら、と思います。

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

美深へ

Photo

7月からいろいろあったのにアップする時間がとれずここまで来てしまいました(汗)。8月から仕事に復帰し、双子も保育園生活に少しずつなれ、断乳し、なんだか毎日てんてこ舞いな日々です。

9月に入って少しリズムを取り戻してきた感じがありますがまだまだ双子の夜泣きや昼間のぐずりで自分の時間は皆無・・・早く落ち着いてくれるといいのですが。

先週末毎年恒例の夫の元同僚とのキャンプに行ってきました。去年は双子入院中で夫と長男長女だけ出席したので私は2年ぶり♪ 今年はあたらいい仲間が2組加わって久しぶりの再会もありました。

4家族、子供13人!!赤ちゃんが4人もいるので美深町のコテージを貸切にしてもらいワイワイキャーキャー騒いでも大丈夫な環境で大人も子供も大騒ぎで楽しめました。

Photo_2


廃線になった線路をトロッコで往復1時間弱乗りました。鉄橋や川、滝を結構なスピードで通り過ぎ迫力満点でした。双子が大きくなったらまた来たいな。

Photo_3

コテージから周囲20kmにお店などがないとは聞いていましたが見渡す限りの草原でした。一番最初に到着したので他の家族が到着するまで広々とした野原でむすことむすめは虫取りをしたり羊を追いかけたり・・・私は双子をおぶりながら窓から子供たちをみてじんわり幸せな気分に・・・。素敵な時間を過ごせました。早く双子も遊べるようになるといいな。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

双子保育園へ~仕事復帰

Photo

以前にも少し書いたのですが、8月からの仕事復帰が決まりました。急に決まったのもあり忙しいのもあり、双子には本当に最低限のものを作って取り合えず慣らし保育へ・・・という感じでしたが色違いのキティリバティでお弁当袋、お着替え袋を作りました。

Photo_2


そして、保育園グッズは双子のくまちゃん!!クマの学校シリーズのルル&ロロにしました。ルルロロでそろわないものはジャッキーちゃんも織り交ぜて(笑)。

ルルロロちゃんの絵本、むすめが好きなので図書館でかりてよく読んでいますが本当に可愛い双子のクマちゃん達。私も大好きになりました。

双子はもう少し大きくなったらルルロロの絵本よんであげたいな(^^♪

慣らし保育は・・・やはり3番目、双子でさみしくないせいもあるのか本当にスムーズで双子姉に関しては保育園到着直後から一度も泣かない!!双子妹は最初の5分ほどであとは平気に遊んでいたとのことでした。お弁当も完食(笑)。すごいなぁ。

小さく生んでしまったときはもう二度と仕事はできないかも・・・とまで思っていましたがこんなにも順調に仕事復帰に向かえることに感謝です。この1年どっぷりと育児に漬かってきた私、さみしい思いもありますがまずは少しずつリハビリ復帰して子供たちにさく時間も長く取れるように、と思い週2~3回で復帰予定です。

双子がまだ夜中に何回も起きるので仕事、育児、家事の両立は結構大変そうですが焦らずゆっくり自分のリズムを作っていけたらと思います。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

むすこ7歳のお誕生日

Photo


7月5日、むすこが7歳のお誕生日を迎えました。去年は私の退院翌日が誕生日でありあわせのお祝いしかできなかったので、今年は双子を夫にみてもらってなんとか手作りケーキやむすこの好きなものを作ってあげることができました。ちなみにリクエストメニューは天ぷらとそば(笑)。

7歳のむすこ、最近は口答えが多かったりエネルギーを持て余して妹とけんかしたりもしますが勉強も遊びも積極的にがんばってくれるようになり、何より小学校になれてお友達もすぐにつくることができたのに驚きました。いままで本当に神経質で消極的、緊張症の長男だったので心配していましたが。

Photo_2


お誕生日プレゼントは腕時計。(むすこ腕の湿疹がひどいときだったので包帯してます…)

大好きな黄色~ゴールドでネットでむすこが気に入って欲しい!とリクエスト。最近はひとりで近くの公園にでかけることも多いので時計は必要かなと思っていたところでした。お気に入りをプレゼントできてよかった。もう一つ、完全にはまっているポケモントレッタをやりに行きたいというので連れていきました。最近はこのポケモントレッタにはまりすぎです(汗)。お友達と交換したりお店に行ったときだけゲームしたりして遊ばせています。

あと最近のむすこの変化といえば、ずっとやんわりと薦めてみてはいたもののなかなか思うようにいかなかった読書の習慣がここ1か月くらいでいきなり読んでくれるようになりました。

おもに小学1~2年むけの探偵小説?とかそういう系ですが図書館から借りては毎晩少しずつ自分で読んでくれるようになりました。いまはまっているのは”きゃべたま探偵シリーズ”です(笑)。

7歳も元気に楽しく毎日を過ごしてもらいたいです。健康がなにより、と毎年思います。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

最近のことつれづれ

Photo


最近相変わらず双子が夜寝てくれなくて寝不足の毎日ですが1歳の誕生日無事迎えれたことが嬉しく、日々の生活も前向きです。

そんな中、急に仕事復帰の話が舞い込みあれよあれよという間にトントンと話が進み来月から週2~3回で復帰が決まってしまいました。ちょっと準備不足で焦っていますがとりあえず半分壊れ気味のパソコンを新調して気分を盛り上げることにしました。いまどきのパソコンって軽くて丈夫でサクサク動くんですね・・・古いパソコンとの差が大きくてびっくりしました。

双子も保育園の慣らし保育が今月から始まります。あっという間の1年、どっぷりと育児に漬かっていましたが仕事と育児の両立もまた課題です。

双子はどんどん動くようになり先日階段を上っているのを発見!あわてて柵を買いに行きました。写真は洗って乾かしている加湿器をいたずら中(汗)。

料理も最近モチベーション向上中で新生姜の甘酢漬けを漬けてみたり、実家の夏野菜でミネストローネを作ったり・・・昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたりしています。

庭も花が次々と咲いていて長女がせっせと摘んできては自分で飾っています。その姿がなんとも可愛くて(笑)。

長男は夫が汗だくで組み立てたバスケットゴールで毎日シュート練習中です。玄関前でやってくれるので親も安心、公園や遠くに連れていけないので助かります。

なんやかんやで毎日休む間もなく過ぎていきます。本当に時間が欲しい、もしくは体が二つ欲しい。何年かたったらこの嵐のような日々も充実していたと振り返れる日がくるのかしら。毎日やっとやっとこなしている感じです。

そろそろ夏休みにむけて体力温存しておかないとキャンプや遠出の計画を立てています・・・。

| | コメント (2)

2014年6月26日 (木)

双子1歳のお誕生日

Photo_4

今日は双子1歳のお誕生日でした。去年の今日、小さく小さく仮死状態で生まれた双子はこんなに大きく、すくすくと育ってくれました。
全く準備していなかったのですが、やはりこの一年、私も双子も家族も本当に頑張ってきてやっとこの日を平和に迎えることができたのに忙しさのせいにしてお祝しないなんて・・・と思いなおし午前中から大急ぎでいろいろ仕込みました(汗)。ちょうど開校記念日だったむすこもいろいろ手伝ってくれてなんとか間に合った感じですが。。。
生まれた時のことを思い出すと双子が健康に育ってくれているのが奇跡のように感じます。たくさんの感謝と感動の気持ちが入り混じり、いままでのどの誕生日よりもじーんと来ました。
これからも、健康に育ってくれたら言うことありません。願わくは双子の人生が良いものになりますように・・・。
双子にはホットケーキ&フルーツを。他のみんなにはワッフルを焼きました。
Photo_5
まだまだ大変な日々は続くけれど、健康を授けてくださったのならば何でも耐えられる・・・生まれた時に思った気持を忘れずに温かく子育てできたらと思います。

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

シロップ2種

Tougou

むすこが酸っぱいものが大好き、とくにレモンが好きなので、今年はレモンシロップを作ってみました。作った翌日から炭酸で割ったりかき氷にかけたり、水で割ったりであっという間になくなってしまいました。また国産の良いレモンが手に入ったら作ろうかな。香りがよくておいしかった。
Photo_4
レモンシロップがあまりにあっという間になくなったので梅シロップにも挑戦しました。氷砂糖も梅もトドックで(笑)。お気に入りのWECKの瓶にちょうど1kgずつ入りました。千鳥酢もいれて酸っぱく仕上げます。こちらはまだ出来上がり待ち・・・。楽しみです。
なんだか瓶仕事がたのしくて、新ショウガも買ってしまいました。ショウガ漬けにも挑戦する予定です。

| | コメント (2)

むすめ幼稚園最後の運動会

Photo

むすめ幼稚園最後の運動会が終わりました。体の小さいむすめですがいろんな競技やダンスに一生懸命取り組んでいて頑張れました。
Photo_3
何回も何回も私たちの方をみてはにこにこ手を振っていて可愛かった(笑)。なんとリレーの最中走りながらも手を振っていまいた(汗)。
去年むすこの最後の運動会を見てあげれなかったことを思い出しました。もう一年経つんだなぁ・・・。

| | コメント (0)

«庭、6月の花たち